« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

ブルーライト カット!!

2014_0227_161229cimg3943 仕事の帰りにメガネのフレームの調整で眼鏡屋さんへ立ち寄り、調整中にブルーライトの話が出てきました。レンズを交換の際には、ブルーライトカットのレンズを勧められましたが当分変えるつもりはないので」、と話を切り上げようとしましたら、「度の2014_0227_161307cimg3944 入っていないものもありますよ」と勧められて購入してしまいました。勧め上手な店員さんに当たってしまった*^-^*) ニッコリ☆ パソコンに電子書籍、そしてスマホを検討中なので、眼のことを考えて良しとしましょう(*^。^*)

| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

いい話(*^。^*)

先日の新聞に、いじめに遭っている子を助けた少年の記事が載っていました。苛められていたお子さんのお母様の投票でした。お母様は本人にお礼を言いましたが、その子は恥ずかしそうにしていたそうです。お母様はその子の家に行き重ねてお礼を言ったそうですが、その子は家族に何も話していなかったそうです。この少年は今年ニューヨークヤンキースに入団した田中将大投手です。記事を読んでいながら、少しグッ((゜-Å) ホロリ)ときました。メジャーリーグでも大活躍してほしいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

明るくなりました

リビングの2か所と自室1ヵ所の電気をLEDに交換しました。色の調整とか、明るさの調整とか自分に一番いい灯りに調整できるのがいいですね。リモコンに「手元灯」というボタンがありますが、懐中電灯になります\(◎o◎)/!いろいろな機能が付いていますね*^-^*) ニッコリ☆

色の違い分ります。左から「白系」「赤系」「青系」とあり、それぞれ色の濃淡も調整できます。白系に青を混ぜていくこともできます。

2014_0224_174130cimg39392014_0224_174148cimg39402014_0224_174204cimg3941

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

ちょっと便利かな?

Shift皆さんは入力方法の切り替え(あ‐a)はどうしていますか?

キーボードの左上の「半角/全角」ボタンを使用していませんか?通常はその方法を教えて頂いたり、ご自分で 勉強して覚えたことと思います 。自分もその方法で切り替えて使用していましたが、ちょっと便利かな、という方法を 発見しました。(何を今さらという方がいましたら<(_ _)>)

「Microsoft Office IME 2010」(言語バー)の「ツール」をクリック、一覧からプロパティをクリックし、プロパティダイアログボックスを開き、「和英混在入力」タブの中の、「Shiftキー単独で英数モードに切り替える」にレ点を入れ、[OK」ボタンを押します。

Shiftを押しながら英数キーで半角大文字(A)が、Shiftキーを押してから英数キーを押すと半角小文字(a)が入力できます。Enterキーを押すと、ひらがな入力(あ)ができるようになります。

遠くまで指を伸ばさなくても、切り替えができますよ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

雨水

今日は24節気の内の「雨水」にあたります。雪が雨へと変わり、氷が解けだす頃のこと。昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされたそうです。

Photo 雪汁…山の雪がゆっくり解け出し、田畑を潤す雪どけの水。またの名を「雪消の水(ゆきげのみず)」。

寒い寒いと言っても確実に春が近づいているのでしょう。天気予報の雪マークが消え、風は冷たいながらもいい天気になりました。ということで先日の雪で汚れた愛車を綺麗に洗車しワックスをかけてあげました(*^。^*)しばらくいい天気が続きますように*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

追加の北海道(*^。^*)

2014_0209_145055cimg3926 2月8日18時30分羽田行き欠航!!さてそれからの添乗員さんの動きのすごいこと。臨機応変、有無を言わせぬ態度・・・なかなかできない仕事ですね。いざという時の行動が添乗員さんの善し悪しを決める目安ということを感じました。他の航空会社は結構の判断が早かったのですが、我々が搭乗する航空会社さんは少し遅れた感じがしました。それからの添乗員さんは、搭乗窓口との交渉、ホテルの手配と・・・・・欠航が決まる前から「翌日の空席はありません」との放送があり、手配できたのが10日の11時30分発羽田行きでした。宿泊先は定山渓温泉で、3つのホテルに分宿ということになり、しかも大部屋2部屋に男性9人女性9人ということに。バスが来たのが21時近くでホテルにチェックインしたのが23時前ということになりましたが、空港に泊まった方などの事を思えばよかったかなと。翌日は、完全に自由行動ということで近場を散策、冬景色と定山渓の「雪灯路」というお祭りを見てきました。3泊4日が5泊6日という長い旅行になりましたがこれも思い出ということで良しとしましょうか*^-^*) ニッコリ☆

2014_0209_141806cimg39222014_0209_135748cimg39152014_0209_140354cimg3919

 

2014_0209_201352cimg39342014_0209_201147cimg39322014_0209_201234cimg3933

| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

嬉しいメール(^_-)-☆

2014_0215_211745cimg3938 嬉しいメールが届きました*^-^*) ニッコリ☆

他には何もいりません(*^。^*)

来月はメールの主の誕生日・・何が欲しいと言ってくるやら*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

どうでもいいことですが・・

今さら、どうということは無いのですが、今日2月15日はじぃの誕生日birthdayバレンタインデーと誕生日と続き昔はそれこそ・・・・昔の話です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

またまた雪

2014_0215_071121f1000001 2014_0215_112149f1000002昨日から降り続いた雪の影響で、電車が運休したり遅れたりで大変な1日になりました。道路はシャーベット状態で、表面は雪なのに足を下ろすと「ズボッ!」と沈み中は水です。まるで川の中を歩いているような状態!!風は吹いてくるし、リュックの中までビショビショに(゜-Å) ホロリそれと、毎年の 事ですが、雪対策をしていない車が道路で立ち往生・・・どうして危険だということがわからないのか、迷惑なことです。北海道の雪と違い水分を多く含んでいるために、体に付くと濡れますし、雪かきをすれば重いです。職場で早朝から雪かきし、帰ってきて我が家の周りを雪かきと・・・OTL 疲れたぁ・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

冬の北海道 本当は最終日

今年で第65回目の開催となるさっぽろ雪まつりは、冬の北海道を彩るBIGなイベントです。日本を代表するイベントに成りました。昨年は236万人を超える来場者で賑わいました。今年も札幌市内の会場で2月5日から11日まで開催されました。

使用された雪は、札幌市内で集められ、5トントラックで6,500台分だそうです。自衛隊車両のほか民間ダンプも活動し、約1ヶ月かけて完成させたそうです。時計台の側にスケートリンクまでありました。

「ハートの宮殿」・「ジャンプ台」・「台湾統一伝統とモダン」・「ウィンタースポーツ天国、北海道」・「学校教育キャラクター」・「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」・「すべてにLOVEを」・「イティマド・ウッダウラ」・「桃太郎」・「北海道大学工学部旧校舎」と大雪像や中雪像が続き、その後可愛い雪像がいくつも繋がって展示されています。沢山写真を撮りましたが、作品名を思い出せないものが沢山ありますのでご勘弁を願います。左のサイドバー「北海道」に沢山載せますのでご覧くださいませ。

2014_02082014_0208_105807cimg38842014_0208_111140cimg3891

 

 2014_0208_110938cimg38892014_0208_112204cimg38932014_0208_114604cimg3906

 

この後、新千歳空港より18時発の羽田行きに搭乗する予定でしたが・・・・続く!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

冬の北海道3日目

いよいよ旅行のメインである「雪まつり」の日が来ました。本日も7時30分にホテルを出発。層雲峡氷瀑まつり、北の森ガーデン・アイスパイリオンそして旭川冬まつりを見学し、札幌市内のホテルへ。雪深い層雲峡は、会場まで少し歩かないといけませんでしたので、滑り止めをつけてゆっくりと。

2014_0207_091512cimg38542014_0207_091918cimg38582014_0207_091731cimg3855

2014_0207_41アイスパビリオンでは 、マイナス41度の世界を体験しました。バナナで釘を打ち、水に濡らしたタオルが 凍って棒のようになりました。残念ながら写真が真っ白になって写っていましたので何もわかりません。旭川冬まつりは、河原が会場で、可愛い雪像がいくつも並んでいました。

2014_0207_2014_0207__2

では、メインの雪まつりの写真を載せますね。今回はライトアップした雪像です。この後明るい時間に撮った写真も載せますので、イメージの違う写真をお楽しみいただければと思います。

札幌のテレビ塔から眺めた雪まつり会場はとても感動しました*^-^*) ニッコリ☆

2014_0207__32014_0207__42014_0207__5

2014_0207__82014_0207__72014_0207__6


 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

冬の北海道2日目

ホテルを7時30分というちょっと早めの出発。(少し眠い(-_-)zzz)
オホーツク海を見ながら、砕氷船おーろら号に乗るために一路網走港へbus
途中のウトロ海岸には流氷が接岸していました。しかし、「網走港にはまだ」との添乗員さんの無情の声が(゜-Å) ホロリ その言葉通り、流氷はありませんでしたが「ハスの葉ゴオリ」という大きな流氷になる前の氷の群れを見ることができました。蓮の葉の形をした氷で、これが重なりくっついて大きくなるそうです。頭上近くをカモメが飛び交い、甲板に降りたりして、小さなお子さんが大喜びの1時間近くの航海でした。

2014_0206_2014_0206__22014_0206__3

次の見学地は、紋別港です。ここでは砕氷船ガリンコⅡ号に乗りますが、こちらは流氷の欠片も見えないとのこと。ざんねんですが相手が自然界では致し方ありません。能取岬で休憩後紋別港へ。添乗員さんの説明通りで氷は無し、ということで1時間の予定が40分くらいのオホーツク海遊覧船に早変わり。料金が多少戻ってきました・・・良品的なのに\(◎o◎)/!。オホーツクの漁船はこの時期、船体に傷がつくので陸に上がっています。

2014_0206__42014_0206__62014_0206__5

ガリンコⅡ号の乗船前に、近くで開催中の「もんべつ氷瀑まつり」という氷の祭典を見学。これが楽しかったですよ(^_-)-☆まだ作成中のものもあり、皆さん楽しそうにチェーンソーや鋸を動かしていました。

2014_0206_142314cimg38402014_0206_142717cimg3843 2014_0206_142156cimg3838

 

2014_0206__8これで2日目は終了(^_-)-☆今日の宿泊地[温根湯温泉」へ!!ガリンコⅡ号の中で買った「流氷ドラフト」という地ビールです。青緑色した不思議な色のびいーるですが、さすがに甲板で飲む気はしませんでしたので、温泉に入った後頂きました。説明できない飲み心地でした*^-^*) ニッコリ☆

『流氷』は本来もっと寒さの厳しい所でないと 発生しないそうです。なぜオホーツク海で流氷が発生するかというと、アムール川の大量の真水が流れ込み、海水が下の方に下がり塩分が薄くなって凍るそうです。

明日は、層雲峡と旭川へ寄ってメインの雪まつり会場がある札幌へ!!ライトアップされた雪像が楽しみです*^-^*) ニッコリ☆

ここまでの写真を、左の「北海道」のファイルに入れましたので、お時間があれば覗いてください。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

冬の北海道1日目

2014_0205_ 羽田を予定の12時より10分遅れで離陸し、釧路空港へairplane13時50分無事に到着。気温はマイナス6℃で、雪は思っていたより少なめ。それでもさすがに冬の北海道、風が冷たく思わず首を縮めてしまう。

 

釧路からバスに乗り、今夜の宿泊地「知床ウトロ温2014_0205__2泉」へbus 写真は宿泊とへ向かう途中の休憩所。夕食後はオーロラファンタジーの会場へ。煙とレーザー光で神秘的な空間が!!残念ながら写真は撮れませんでした。

次は2日目・・流氷です。お楽しみに。

地酒「知床番所」です。辛口で美美味しかったです(^_-)-☆

旅行中の写真は、近日左のサイドバーへ載せますので暫くお待ちくださいませ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

冬の北海道

札幌の雪まつりとオホーツク海の流氷そして大好きな温泉がメインの今回の北海道旅行。3泊4日のはずが関東の大雪で5泊6日の長い旅行になってしまいました。18時発の羽田行きでしたが、18時30分に欠航の放送がありました。空港に泊まった方もかなりいたようですが、添乗員さんの活躍で定山渓に宿泊先が確保できました。次の日(9日)は飛行機がどれも満席で連泊になり、今日(10日)の帰りとなりました。ツアーの予定にない定山渓でしたが、ホテルもまずまずでしたし、冬の行事も見ることができ冬の北海道を満喫することができました。写真を整理しつつ少しずつアップしますね。まずはこれが冬の北海道という写真をご覧ください。

2014_0209_143813cimg39252014_0207_091328cimg38532014_0209_140317cimg39182014_0209_145055cimg3926

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

初雪

昨日の暖かさ嘘のように雪が降っています。暦の上では春なのに・・・
積もらなければいいなと思っています。

2014_0204_160508f10000032014_0204_160531f1000004明日から北海道へairplane、流氷と雪まつりを見に行ってきます。飛行機は嫌いですがガンバ手======☆(((((((((・ω・。)ノイッテキマース♪。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

初めて見ました

電気自動車が急速充電器を使用して充電中のところを初めて見ました。テレビのコマーシャルでは見たことありますが、これからは増えるのでしょうね。ところで料金はどれくらいするのでしょうか?登録料を払って登録すると、月/1,050円で使い放題とか、さいたま市役所にあるのは無料らしいし・・・ガソリンスタンドの価格が違うように、充電もいろいろな価格があるのですかね。今度さいたま市役所へ行ったときに確認してみます。

2014_0203_091526f1000001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

キャンプイン

Photo 2014 春季キャンプイン(^_-)-☆
今年のツバメ軍団のキャッチフレーズは「這い上がれ」です。昨年の悔しさを忘れることなく体力と技術の向上に励んでほしいですね。しかし、張り切りすぎて怪我などしないように。小川監督やコーチ陣、選手39名が沖縄・裏添へ集合。バレンティン、ミレッジの主力も何とかキャンプに間に合ってホッと一安心。今年もこの二人の活躍無くして上位進出は望めません。昨年並みの活躍は最低限のノルマですね。即戦力の補強は乏しいので、現有戦力の底上げが課題です。(毎年の事ですが…)ファームとの入れ替えも頻繁に行われるとのことですので、気合が入ることでしょう。なんといっても昨年は活躍した選手も何人かはいましたが、チームは最下位ですからね。今年は1年間楽しませていただき、10月には神宮で傘を振って東京音頭を合唱させてほしいものです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »