« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

番組終了

「笑っていいとも」、「花丸マーケット」などの長寿番組が3月で終了しますが、実はもう一つ超長寿番組が終わります。1959年から55年間も続いた、ヤンマー社の「ヤン坊マー坊天気予報」がそれです。小さいころからこのCMソングを何度聞いたことか・・・懐かしいですね。アニメの舞台も季節ごとに何度もリニューアルされて放送されました。遠足、運動会そして野球の試合の前日などよく見たものでした。皆様の中にもいろいろな思い出があることと思います。このような心が和むCMがこれからも出てくることを期待します。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

いよいよ開幕(*^。^*)

いよいよ明日開幕(*^。^*)待ちに待ったプロ野球が始まります。昨年の悔しい気持ちを忘れずに1年間戦って欲しいツバメ軍団。開幕戦は横浜ベイスターズ。先発はスワローズが小川、ベイスターズは三嶋。ともに昨年活躍した投手。どちらの打線が援護できますかで勝負が決まる。バレンティンのホームランが見たいし、若手の活躍も期待したい。小川監督の采配も期待します。ぜひとも、今年は11月まで楽しませてくださいね。選手の皆さん*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

梅と桜の違い

2014_0321_125942cimg3992 偕楽園という梅の名所に行ってみて、まず広い庭園に\(◎o◎)/!さらに梅まつりということで人出の多さに\(◎o◎)/!臨時の駅までできるのに\(◎o◎)/!桜のように派手でなくうきうきするような感じでもなく、ゆっくり見て回ることができました。梅と2012_0405_132735cimg2643 桜の違い・・・花自体の違いもそうですが、見物に来ている人たちにも違いがあるのに気が付きました。桜は「花見」といいますが、梅を見に行くのに「花見」と言わないのでは…それと桜の木の下では宴会があちこちで開かれますが、梅の木の下で宴会は無いのですね。そういえば自分でも梅の木の下で宴会の記憶はありません。皆さんはどちらの花が好きですか?

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

おまけです(*^。^*)

みとちゃん、梅ソフト、芋キャラメル
*^-^*) ニッコリ☆
 
2014_0321_113607cimg39682014_0321_133302cimg4003_3

2014_0321_191016cimg40082014_0321_133748cimg4004

| コメント (4) | トラックバック (0)

水戸偕楽園

日本三大名園のひとつです。水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。領内の民とともに楽しむ場所にしたい思いで山を切り開き作ったそうです。約100種類3,000本の梅の木が植えられ、春先には大勢の観梅客で賑わいます。偕楽園は梅で有名ですが、春には桜、初夏にはキリシマツツジ、秋には萩や紅葉が見られます。ココログの設定が崩れてしまい、表示項目が操作できません。左右のバーがバラバラの状態から直りません。

2014_0321_131232cimg39962014_0321_125838cimg39912014_0321_115839cimg3975

2014_0321_113129cimg39602014_0321_113333cimg39652014_0321_113503cimg3967


| コメント (4) | トラックバック (0)

ウォーキング

日本三大名園のひとつである梅で有名な水戸の偕楽園と、たくさんの鳥がいる千波湖の5.5kmの散歩に行ってきました(^^ゞ昨日の雨も上がり、少し風はありましたが良い天気になりました。まずは千波湖の鳥たちから。昔この湖を訪れた白鳥が心無い人に殺されるという事件を思い出しました。白鳥もいますし珍しい黒鳥もいました。安心しきって側に寄ってくる鳥たちを大事にしたいですね。

ブログの具合が悪く、記事もスムーズに表示できず、表示項目が崩れてしまい、おまけにドラッグできずのため修正もできません(゜-Å) ホロリ

2014_0321_105414cimg39542014_0321_105530cimg3958 2014_0321_105430cimg3955

 

 

2014_0321_105522cimg39572014_0321_105408cimg3953

| コメント (0) | トラックバック (0)

助けてぇ~(゜-Å) ホロリ

表示項目の順番が崩れて、操作ができません(゜-Å) ホロリ

| コメント (2) | トラックバック (0)

記事が消えたどうなってるの

どうなってるのぉ~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

春の足音

Photo もうすぐ立春ですね。今の時期は、啓蟄の末項で「菜虫蝶と化す」冬を耐えたさなぎが羽化し、蝶に変わるころのことを言います。微風に吹かれてゆらゆらと飛ぶ蝶が見られるようになるのももうすぐですね。春は選抜からの甲子園も21日に開幕しますし、春一番も吹きました。高知では桜が開花しましたね*^-^*) ニッコリ☆ もうすぐ、もうすぐですよ春は(*^。^*)でも花粉が辛いですね…今年は少ないという予報でしたのに、昨年より辛い(゜-Å) ホロリ

| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

タブレット購入

スマホかタブレットかと迷っていましたが、電話をほとんど使わなくなりましたので、思い切って携帯の機能を]゛7(∀゜*)ピッポッパッのみにて他の機能はすべてカットして再登録し、タブレットを購入しました。音声電話機能もついているのですが、通話中の相手の声がスピーカーで流れてしまうので、その機能は使わないことにしました。早く設定をしないと(~_~;)(^^ゞこれが面倒なんですよね~~

2014_0316_082628cimg3948_22014_0316_082834cimg3952

ちなみに奥様は、よさそうなスマホに買い換えました(^m^ )クスッ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

組み合わせ決定!

2014選抜の組み合わせが決まりました。

Photo baseball応援している関東一や負けないでほしい小山台もそれぞれ強敵と対戦が決まりました。そこで優勝候補を考えてみました。選考の基準としては、前年の秋季大会の実績、神宮大会の実績などが参考になりますが、この面からみると沖縄大会、九州大会、そして神宮大会まで優勝した沖縄尚学と、新潟大会、北信越大会に優勝し、神宮大会準優勝の日大文理でしょうね。 そして、春は投手の大会といわれるように、前年の秋にいた3年生は選抜には出ませんので、経験不足のレギュラーが多くなる点を考慮して、やはり好投手がいるチームがいい成績を収めているようです。佐野日大、明徳義塾、広島新庄のエースが高評価を得ていますね。 その他、横浜、八戸光星学院、龍谷大平安、池田、智弁和歌山、履正社、三重なども強そうですね。 そうそうマー君の駒大苫小牧も登場しますね。優勝候補が沢山で予想になりませんかね*^-^*) ニッコリ☆開幕が待ち遠しいです(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

あれから3年

あの大惨事から早3年目を迎えました。テレビのニュース番組が特番を組んで放送していますが、まだまだ手つかずの地域が沢山あるのがわかります。この災害は未曽有の地震と津波に、原発の安全神話が崩れたことが最大の要因になっていると思います。復興復興と口では言いますが、今現在も避難を強いられている方を見るにつれ、また原発の汚染水問題のニュースを見たり聞いたりし、今日の特番などを見ても復興にはほど遠いと感じました。原発の事故さえなければもっと多くの人を救えたのではないかと、自衛隊の方も話をしていましたが、すべての復興を妨げているのはやはり原発なのかなと・・・汚染水の漏れなど、ほんの少しのニュースにしかならないですが、本当はもっともっと取り上げなくてはいけない問題のような気がします。あの日の、悲惨な映像を改めて見て、忘れてはいけない問題ということを、後回しにしてはいけない問題ということをもっともっと政治の場で復興について討論してほしいです。

それと、日本ファンドレイジング協会のまとめによると、集まった寄付金は6000億円とありました。寄付を行った人は8512万人になるそうです。この金額は2011年末までの数字ではなかったかと思います。この膨大な寄付金の使い道もきちんと管理して、被害に遭われた人たちのためだけに使って欲しいものです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

夢の対決

8日の阪神対日本ハムの試合は、阪神・藤波と日本ハム・大谷のプロ入り初の投手対決。結果は大谷が好投し、藤波は打ちこまれてしまいましたが、これから先も続く対決はとっても楽しみですね。これがオープン戦ではなく日本シリーズという最高の舞台で実現すると楽しいですが、そうなるとヤクルトが日本シリーズに出られないことになりますね。残念ですが、この対決はオープン戦と交流戦で勘弁してもらいましょうかね。*^-^*) ニッコリ☆ 今年も有望な選手が沢山います画、早く実力を発揮して1軍の試合に出てきてほしいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

梅と桜

2013_0325_093046cimg3122お祝い∩(^-^) 川^‐^川ひな祭り が過ぎ、ぼちぼち暖かくなってもいい頃ですが、なかなか春らしくなりませんね。せっかく暖かくなったと思ったのに、もうしばらく冬に逆戻りらしいですね。そんな北風が吹く寒い中でも、梅は咲いてくれるし、さくらは蕾をいっぱいつけて春の陽が差すのを待っています。家の近くの公園の梅の若木もしっかり咲いてくれましたし、川沿いの桜の枝にも蕾がいっぱいでした。

明日は「啓蟄」…(陽気に誘われて土の中の虫たちも動き出すこと)です。暦の上だけでなく春はもうすぐそこまで来ているのでしょう*^-^*) ニッコリ☆ 満開の桜は昨年のものですが、今年もきっとこのように咲いてくれることでしょう。

2014_0304_103631f10000012014_0304_111120f10000022014_0304_111222f10000042014_0304_111255f1000006

 

桜の蕾と、梅は左から森の関」「東雲」「月の桂」 です。

 

| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

今年こそ!

せっかく暖かい日が続いたのに、今日は冬に逆戻り。風はないものの細かい雨が降っていて昨日より10度近く低い気温になってしまいました。
今日から3月だというのにねぇ~ 

2014_0301_081531cimg3945 大好きな野球ではオープン戦も始まり、今年にかける選手や新入団の選手が開幕スタメンをかけて懸命にアピールしていますね。
ツバメ軍団の課題は、得点力のアップと投手陣の整備そして宮本選手の抜けた穴を誰が埋めるかでしょう。昨年は、打つ方はバレンティン、投げる方は小川と、活躍したのはこの二人だけでしたからね。
今年期待したいのは、背番号18をつける杉浦稔大(すぎうら・としひろ)投手と、背番号3をつける西浦直亨(にしうら・なおみち)内野手の新人二人。そして山田哲人、川上竜平の若手二人に期待します。今年こそ、神宮球場で日本シリーズを応援したいものです。

陽大君との話が弾むように野球の本を2冊も買ってしまいました*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »