« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

夏日の1日^_^;

sun今日も暖かいというより暑い1日になりました。来月父の7回忌を執り行うにあたり、塔婆を依頼にお寺さんへ行ってきました。お墓の周りの草を抜き、墓石を掃除してきましたsweat01sweat01

2014_0531_120406f1000010部屋の中も暑いので昨年購入した扇風機を押し入れから出し、机の上にセットしました。電池とUSBの2通りの使用ができます。できるだけエアコンを使わない様にしようと思っています。(どこまでやせ我慢が続くか(^^ゞ(^^ゞ)

2014_0531_172623f1000001_2綺麗な青空の中を戦闘機(多分)が轟音を発しながら並んで飛んでいきました。窓越しでよくわかりませんが、飛び去った後わかりますか?最近このような光景が多いのは何でしょうか?集団的自衛権に関係があるのですかねぇ~

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

五月晴れ

Photo_2ここ何日か素晴らしい青空で気温もぐんぐん上がりまさに五月晴れですね。この「五月晴れ」という言葉、今では新暦の5月の爽やかな晴れの事をそう呼びますが、昔は旧暦の5月に降る雨だったので梅雨の事を、五月雨(さみだれ)と呼びました。そして、その時期特有のどんよりした雨雲を、五月雲と呼び、雨の日が途切れて現れる、抜けるような青空を「五月晴れ」と呼んだそうです。暦の変化に伴い、言葉の意味も違ってくるのですね。明後日は1年の前半最後の月になりますね。もう半分終わってしまうのですね。だらだらと終ってしまった気がしてなりません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

今年も豊作(*^。^*)

奥様が管理している我が家の畑です(*^。^*)胡瓜、茄子、絹さやと今年も沢山いただけそうです。*^-^*) ニッコリ☆

2014_0527_104649cimg42232014_0527_104659cimg42242014_0527_104717cimg4225

2014_0527_104740cimg42262014_0527_104757cimg4227

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

3連覇ならず!

Photo 1年生、2年生と徒競走で1着の「しかちゃん」。今日は3年生になっての運動会でした。暑いくらいになった快晴のグラウンド。距離は50mから60mに伸びました。一生懸命に走った「しかちゃん」でしたが結果は2着ということで「V3」ならず残念。それでも元気で運動会に参加できたのでよかったです*^-^*) ニッコリ☆ 昼食に、ばぁがつくったお稲荷さんや唐揚げ、ウインナ、卵焼き、絹さや、ブロッコリーに山クラゲなど沢山食べて、午後の部へ出かけて行きました。「しかちゃん」とは孫の「陽大」で、友達が「しかちゃん」と呼んでいました。友達とも仲良く遊んでいる様で一安心*^-^*) ニッコリ☆ 「しかちゃん」というのは名前からですが、鹿のように飛び跳ねて元気でいてほしいですね。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

5月23日

ある本に、今日5月23日の事が掲載されていました。(*^。^*)

Photo 5月23日は、五(こい)二(ぶ)三(み)の語呂合わせで、ラブレターの日。さらに日本で初めてキスシーンが登場した映画の封切日だからキスの日でもあるそうです。ちなみにこの映画は「はたちの青春」という映画で昭和21年に放映されたそうです。じぃも生まれていない大昔の出来事です(*^。^*)

季節は「小満」。草や木、花そして鳥も虫も人も、日を浴びて輝く季節ですね。5月23日の謂れ…もっと若い時に知りたかったですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ちょいと群馬へ2!

2014_0519_124324cimg4205 群馬の旅2は坂東三十三箇所第16番札所の水澤寺です。天台宗の寺院で『水沢観音」の名で知られ、本尊の十一面千手観世音菩薩は秘仏ですので、開帳以外は扉を閉めたまま祀られています。本堂、六角三重塔、鐘2014_0519_143336cimg4207 楼、仁王門、釈迦堂、弁財天などが広い敷地に配置されていました。本堂や仁王門にあった釈迦三尊像、仁王像、二十八部衆像、十一面観世音菩薩像、などが移転安置されている現代的な設備の文化財ギャラリーもあり、無料で拝観ができました。本堂前がパワースポットとして人気があるそうです。雪を被った山々がとても綺麗でした。

2014_0519_143405cimg42082014_0519_142703cimg42062014_0519_143707cimg4211

2014_0519_144845cimg42172014_0519_144355cimg42142014_0519_152126cimg4218


最後のポストは「なにこれ~~\(◎o◎)/!」でした。*^-^*) ニッコリ☆ 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ちょいと群馬へ!

2014_0519_212802cimg4221 五月晴れの良い天気が続いて過ごし易いですね(*^。^*)そんな1日群馬県の天然記念物に指定されている「吹割の滝」と県指定重要文化財「六角三重搭」があります『水沢寺」へ行ってきました。

2014_0519_103359cimg4191 「吹割の滝」 は高さ7m、幅30m余りおよび、片品渓谷を流れてきた清流が、川床を割くように流れ落ちて行き、東洋のナイアガラとも呼ばれています。川床は擬灰岩や花崗岩からなり、清流が岩の軟質部分を侵食2014_0519_103456cimg4192 し、いくつもの割れ目が生じ、その様子が岩を吹き割ったように見えるところから「吹割の滝」と呼ばれるようになったそうです。獅子岩と呼ばれる岩壁群などの景観とともに独特の自然美が素晴らしいものでした。

竜宮伝説
昔から、この滝は竜宮に通じているといわれ、村の祝儀事などには、竜宮からお膳やお椀を貸してもらうという習慣があったそうです。手紙を書いて滝壺に投げ込むと、翌朝、頼んだ数のお膳やお椀が岩の上に置いてあった。返す時はお礼の手紙を添えて元の岩の上に置いておくと、いつの間にか無くなっていて竜宮に返されたといわれます。ある時、数を間違えて一組だけ返し忘れたところ、それ以来いくら頼んでも貸してもらえなくなったそうです。

2014_0519_104027cimg41952014_0519_103525cimg4193_22014_0519_104201cimg4197

 

2014_0519_104122cimg4196_22014_0519_104828cimg41982014_0519_103350cimg4190


| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

XPも!

少し前に話題になったInternet Explorer!!欠陥を補う対応プログラムがでましたね・・・IEをそのまま使う方はインストールしたことと思いますが、このプログラムはWindowsXPにも対応ということですので、本日作業をいたしました。多分XPでWebは開かないと思い何もしませんでしたが、念のために(*^。^*)勿論、Windows7は前にインストールしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

ルセンティス注射(゜-Å) ホロリ

Photo 眼の定期検診で自覚症状はありませんでしたが、左目に出血が発見されました。1年と半年無事に過ごしてこれましたが、また目に薬を投与(注射)することになりました。左目に注射をするのも今回で6回目(゜-Å) ホロリ 痛いという感覚はありませんが、それでも眼に麻酔と薬の2本注射針が入ります。眼は開けたままなので注射針が見えますし、眼球に注射針の先が当たるのもわかります。治療時間は診察台に横になってから終わるまで20分くらいでしょうか・・・この治療は個人負担もばかになりません。56,000円も掛かり、しかも高額医療費の範囲を越えないため全額負担です。さらに、絶対に治るという保証もありませんので、本当に厄介な病気です。眼に少しでも異常が感じられたら早めに眼科へ行きましょう。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

母の日

Photo 5月の第2日曜日は「母の日」ですね。この記念日はアメリカから渡ってきた記念日ですね。母を亡くした1人の女性が、追悼の会で白いカーネーションを列席者に配ったそうです。それを知った大統領が、国の記念日に制定したそうです。母が健在な方は赤いカーネーションを贈り、母が亡くなられた方は白いカーネーションを墓前に捧げます。しかし、最近では母の好きな花を贈る方が多いようですね。どのような花を贈るにしろ、いつまでも赤いカーネーションの方にいてほしいものですね。我が家の母は今年90歳になります。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

教えてください<(_ _)>

同じ職場の方のパソコンからExcelとWordが消えてしまいました。スタート⇒全てのプログラム⇒Microsoft Office ⇒Excel2013・・・普通はこれでExcelが開きますが、「・・・このショートカットを削除しますか」…というメッセージが表示されます。同じような不具合を経験された方がいましたら対処方法を教えて頂けると幸いです。インターネットで調べましたらアンインストールして再インストールという方法があるそうですが・・・ほかに何か手立てがあればと・・

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

こどもの日

明け方に、東京で震度5弱の地震があり思わぬ時間に目が覚めてしまった方も多いことでしょう。大きな異変が起きないことを祈ります。
今日は沖縄が梅雨入りしたと発表がありましたが、埼玉も冷たい雨が降り肌寒い1日になっています。GW終盤の端午の節句も鯉のぼりが見られずちょっと寂しいですね。

Photo端午の節句といえば、鎧兜に鯉のぼり。鯉は滝を上って龍になるという中国の伝説にちなんで、困難に負けずに立派な人になってほしいと、子供の立身出世を願った鯉のぼり、鎧兜は、身を守る大切な武家の道具で、子供の身を守り災いが降りかからないようにと、願いが込められています。
住宅状況もありますが、鯉のぼりが青空に泳いでいるPhoto_2 景色を見る機会が少なくなりましたね。

1日の終わりには、葉の香りが邪気を払うと言い伝えられている菖蒲湯に入ってゆっくりしたいものですね。菖蒲の茎には保温や血行促進などの効果があるようですよ。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

フラワーパーク&江戸処

雨上がりの五月晴れsun 初夏を思わせるような青空に気分も爽快。足利フラワーパークまで天然記念物の大藤を見に行きましたrvcar今年はいろいろな花が咲き乱れる一番良い時期に行くことができました。メインの藤をはじめ、ツツジ、芍薬なども綺麗に咲き誇っていました。

109112 110

 

2014_0501_123609cimg41512014_0501_131215cimg41622014_0501_135630cimg4172_2

帰りに東北道の羽生PAに登場した「鬼平江戸処」を見物。「鬼平犯科帳」に登場するお店が軒を並べて商いをしています。軍鶏鍋に一本うどんなどなど! 物語の中に出てくる豊島屋の一本うどんを食べてきました*^-^*) ニッコリ☆

2014_0501_152843cimg4180 2014_0501_152958cimg41822014_0501_152500cimg4179


後の写真はいつものように、左サイドバー「フラワーパーク」に沢山載せましたのでお時間がありましたら、開いてみてください。

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »