« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

今の旬(*^。^*)

Photo梅雨、真っ只中のこの時期は暗い空が何となく気持ちを憂鬱にしてくれますね。6月末から7月初めにかけては、1年で最も雨が降る時期だそうです。こんな時はあえて外出せずに、「晴耕雨読」という候の言葉のとおり、家で音楽を聴いたり読書三昧にふけるのもいいのではないでしょうか。この季節の旬のものといえば花は「菖蒲華さく」(あやめはなさく)のごとく「菖蒲」ですね。いまだに「菖蒲」(しょうぶ)Photo_2と区別はつきません(^^ゞ 魚は「かんぱち」脂がのったかんぱちは刺身でいただきたい(*^。^*) 
野菜は2014_0628_151510cimg4270「茗荷」みそ汁に入れたり、素麺の薬味にしたり…茗荷を食べると物忘れがひどくなる、という迷信がありますが、茗荷の香味で集中力が増す働きがあるそうですよ(^_-)-☆美味しいものを食べてうっとしい気分を振り払いましょう*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

記録的短時間大雨情報

記録的短時間大雨情報・・・初めて聞いたような気がしますが、前からあったのですかね。推奨される対策に「大雨に備える」とありましたが…間違ってはいないと思いますが、これだけ!って思いませんか。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

母も天気も!

21日に、1年で最も日が長く、夜が短い夏至が過ぎ、夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきますね。父の7回忌が無事に終わったと思ったら、母が体調を壊し、昨日入院。血圧が上で63にまで下がってしまい、おまけに食欲が無く水分も思うように取れないので多少脱水状態にもなっているとのことでした。きょう面会に入った段階では少し落ち着いたようでしたので、安心しました。なんといっても今年90歳になりますので・・・・

今日、東京では信じられないくらいの雹が降り被害も発生しました。ニュースで見て\(◎o◎)/!です。道路を流氷のように流れているし、別の場所では大雪のような状態でした。これも地球温暖化の影響でしょうかね。評って、こんなにも降るものなのですね\(◎o◎)/!季節の野菜や花にも大きな被害が出なければと思います。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

世界遺産登録決定

2011_0723_114847cimg1989富岡製糸場の世界遺産登録が正式に決定しました。富岡製糸場は、群馬県富岡に設立された日本初の本格的な器械製糸の工場です。フランス技術を導入した富岡製糸場の生糸の大量生産は、養蚕・製糸・織物に関わる一連の絹産業を発展させ、その技術が海外に輸出され世界の絹産業の発展を支えてきたことなどが評価されて文化遺産に登録されました。

1872(明治5年)に操業開始した富岡製糸場は1939(昭和14年)に、官から民である片倉工業(株)に合併され、48年の長きにわたり近代産業の原動力としてきた絹産業の役割を果たし、1987(昭和62年)創業を中止しました。その後18年間は、片倉工業の「貸さない・売らない・壊さない」の方針を堅持し、保存と管理に努め、2005(平成17年)に富岡市に寄贈されました。

片倉工業という会社に、35年間務めさせていただいた1人のOBとしても今回の事はとてもうれしく思い、また名誉にも思います。

2011_0723_114834cimg19882011_0723_120056cimg19962011_0723_115517cimg1990

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

7回忌前

Photo6月21日(土)に、父の7回忌を行いますので、お墓周りを掃除してきました。先日、塔婆をお願いに来た時に草取りなどしておきましたので、今日は墓石周りを中心に掃除をしてきました。7回忌・・・あっ!という間です。当日は雨にならなければいいのですが・・・

6月21日は「夏至」ですね。いよいよ本格的な夏へsunsweat01向かいますので、躰を労わっていきましょうね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

梅雨の合間

大雨rainが続いたかと思うと、今度は夏日sun過ごし易い日が無いですねぇ~~バスの時間が合わすに駅から自宅まで歩いて戻りましたsweat01sweat02暑かったぁ~~できるだけ日陰を、と思い遊歩道から公園を抜けてきました。鎌倉の紫陽花寺をはじめとする名所の紫陽花ではありませんが、近場の遊歩道にも咲いていました。暑さに負けて少し元気がありません。やはり紫陽花は雨が似合いますね。

2014_0615_162344f1000004_22014_0615_162414f1000005_22014_0615_162444f1000006_2

2014_0615_162501f1000007_22014_0615_162519f1000008_3

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

びっくり\(◎o◎)/!

変形の胡瓜と直径5cmの大きなカタツムリ。

2014_0606_125223cimg42662014_0606_125215cimg4265

2014_0609_110308cimg42682014_0609_110318cimg4269

| コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

梅雨入り

Photoもうsun夏かと思わせるような猛暑sweat01が続いたと思ったら突然の大雨rain・・そして梅雨入りと、目まぐるしく変わった天候にちょっと戸惑い気味です。大雨による被害が各地で出始めていますが、今年の梅雨入りは例年より早めで、長引くとの天気予報でしたので被害が広がる恐れがありますので、気をつけましょう。

先日、これ以上温暖化が進むと、春と秋が短く夏と冬が長くなり、猛暑日が今の3倍近くなると話をしていましたが、この早い梅雨入りもやはり異常気象なのでしょうかね。午後から仕事なので、雨が止んでくれるといいのですが・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

駿河湾クルーズ

2014_0603_165011cimg4261三保桟橋から清水港までの20分くらいの舟の旅ship潮風が何とも言えず気持ちのいいものでした(*^。^*)やはり富士山が見えなかったのが残念ですが、気象の関係で致し方ありません。致し方ないとは思うのですが、やはり静岡へきて富士山が見えないというのは心残りですね。(何度も見ているのですが…)

上の写真の舟が今回乗船した遊覧船です。

2014_0603_164927cimg42592014_0603_164013cimg4257

2014_0603_163435cimg42552014_0603_162009cimg4254_2

おまけです*^-^*) ニッコリ☆

2014_0603_110212cimg42282014_0603_161038cimg42502014_0603_210720cimg4264

| コメント (8) | トラックバック (0)

三保の松原

季節外れの夏日が続く中、またまた静岡へ行ってきましたbus今回は三保の松原と駿河湾クルーズshipが目的。日本三景といえば、「松島」「天橋立」「宮島」と皆様ご存知の事と思いますが、「新日本三景」というのをご存知でしょうか?これは日本三景に倣って、1945年(大正4年)に選定されたそうです。北海道亀田郡にある[大沼公園」(駒ケ岳を借景とする)、大分県中津市にある渓谷「耶馬溪(やばけい)」そして、静岡県清水市にある砂嘴(さし)「三保の松原」(富士山と伊豆半島を借景とする)が選ばれました。

 大沼・・・堰止湖で、北海道唯一の国定公園。
耶馬溪・・日本三大奇勝のひとつ。
保の松原・・海浜に約7kmの松林と美しい眺めが特徴。

2014_0603_154230cimg4247_2三保の松原は天女の羽衣の伝説で有名ですね。砂嘴とは、沿岸流や波浪によって運ばれた砂礫(砂や小石)が海岸から細長く突堤状に堆積してできた地形のこと。富士山と砂浜そして松林と揃うと最高でしたが、今回は富士山が隠れてしまったために少し残念な感じでしたが、見事な松と青い海と見られましたので良しとしましょう。

本当は上の写真のような景色を期待したのですが・・・

2014_0603_150702cimg42312014_0603_152115cimg42352014_0603_153937cimg4244

2014_0603_153029cimg42412014_0603_153025cimg42402014_0603_152634cimg4239

2014_0603_153043cimg42422014_0603_153334cimg42432014_0603_154251cimg4248

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

6月2日

Photo語呂合わせや実施日などにより設けられたいろいろな記念日。 でも、「今日は何の記念日」などと深く考えることなく日々過ごしているのが普通ですよね(*^。^*)何かの拍子に、ふと目に付いたりして、こんな記念日があるのかぁ~と、思うことでしょ。6月2日、ふと目にした今日は何の記念日だかご存知ですか?(*^。^*)

六(ろ)二(じ)で「路地の日」だそうです*^-^*) ニッコリ☆ 語呂合わせですね。長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうということで設定したそうです。下諏訪町の近くの茅野市に住んでいましたが知りませんでした(^^ゞ

6月2日が記念日として、下記の内容が検索できました。
〇「裏切りの日」・・織田信長が明智光秀に本能寺で打たれた日。
〇「ローズの日」・・奈良県香芝市の雑貨店が設定。これも語呂合わせですね。
〇「横浜カレー記念日」・・横浜港の開港と共にカレーも日本に入ってきたとして、横浜カレーミュージアムが設定。ちなみに横浜港開港記念日も6月2日だそうです

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »