« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

夏!本番

sunDscf0617大暑に入りいよいよ夏本番ですねsunにいにいぜみから始まり、あぶらぜみ、みんみんぜみ、くまぜみ、ひぐらしなどの蝉の大合唱があります。沢山の蝉が一斉に鳴きだすことを「蝉時雨」といいますが、やはり昔より静かですかね。長くて細い竹竿の先に鳥もちをつけて蝉を追いかけたものですが、最近はそんな子供を見かけません。汗だくになって帰ってきて、冷えた西瓜を食べるのが嬉しかったですね。*^-^*) ニッコリ☆そうそう、昔は昆虫といえばカブトムシでしたが、最近はクワガタの方が人気があるそうですよ。しかちゃん(孫)も 遊びに来るときクワガタの入った虫かごを持ってきます(*^。^*) 毎日暑い日が続きますが、暦の上ではもうすぐ秋になりますね。熱中症にかからないように気をつけて過ごしましょう。

じぃじぃと 蝉が呼ぶかな 孫真似て

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

テレビ番組に一言!

芸人が芸もやらずに、高価な食材を使って、一流の料理人が調理したものを最高の場所でいただき、「美味しい~~」だの「旨い!」だのと大声を出しているだけの番組。誰が食べたって美味しいに決まっているでしょう。食通だなどといわないでほしいですね<(`^´)> また、美味しそうなお店に入っては、食事してくる番組なども最近増えていると思いますが、物まねでない番組、芸を見せる番組が増えるといいなぁ~と思っています。毎日暑くてうんざりしていますので、愚痴の一つも…。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

暑い・・・熱い

Photo暑い熱いと言っても、涼しくなるわけではありませんが、昨日今日と温度計が41度を差す中での仕事sweat01sweat01に携わってきましたので、「暑い熱い(^^ゞ」とうるさいのもご勘弁を*^-^*) ニッコリ☆  しかし、この暑さは一体どうなるのでしょうねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ  です。

暑さはまだまだ続きそうですので、外出するときは熱中症に気をつけましょうね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

大暑

Photo梅雨が明けたらすぐ猛暑ι(´Д`υ)アセアセ、たまりませんなぁ~。今日は一年で一番熱い頃とされる大暑でした。何度も言いますが暑かったですねぇ~(;´▽`A`` でも、本当の暑さはまだまだこれから、明日は今日よりも熱い(暑い)との天気予報でした。水分を切らさずにしましょう。夏の風物詩の一つ、隅田川の花火大会は毎年7月の最後の土曜日に行われます。東京の一大イベントですので天気に恵まれるといいですね。徳川八代将軍吉宗が、大飢饉の死者を弔うために行った行事の時に打ち上げた花火が始まりとされています。ビールでも飲みながら綺麗な花火をみて、一瞬でも暑さを忘れられるといいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

海の日

Photo相変わらず不安定な気候が続いていますが、今日7月21日は気象庁の予想によると、関東地方の梅雨明けだったような・・・梅雨明け宣言はまだのようですが、一足先に「海の日」ですね。小学生のころ、父の会社の海の家が千葉の海岸にあり、従妹たちと一緒に連れて行ってもらいました。母が作ったおにぎりなど沢山持って・・・先日、その従妹たちと久しぶりに会い懐かしく思い出話をいたしました。従妹たちも皆素敵なおばあちゃまになっていました(*^。^*)出かける前日に泊まりに来て、大騒ぎをして遊んで、次の日早く電車で出かけるのですが、どちらの両親も東京に住んでいましたので、私たち兄弟従妹にとっては、毎年夏休みの一大イベントでした*^-^*) ニッコリ☆   月日の経つのは恐ろしいくらい早いものですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

お久しぶりです(*^。^*)

暑い日が続きますが、皆様お変わりありませんか?いろいろな手続きがほぼ終わりましたので、そろそろ皆様のところへ|Юヾ(・∀・*川 オジャマシマース 。また、宜しく御願い致します。m(__)m

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

自分勝手(>_<)

Photo混雑する朝夕の駅の構内。右側通行だの、左側通行だのと駅員さんの落ち着いた静かなマイクの声! だがそんなものには聞く耳持たぬという人の列。階段の「上り」も「下り」も我関せず。ホームに着いた電車のドアが開いたとたんに我先と階段へ殺到し、あっ!という間に降りる人で階段は溢れてしまう。上る人は、というと端を1列で登っていく。その1列にさえ駈け出して飛び込んでくるバカがいる。「馬鹿」(バカ)としか言いようがない。そのお馬鹿さんが、じぃの肩にぶつかる。「痛い(・"(>0<)"・。ンモォ~ 」と声を出したら「すいません」とそのまま駆けて行ってしまった。いつかきっと怪我をする人が出ると思いますね。早く改札を出たいのはわかりますが、登っている人もその電車に乗りたいのですよ。他人の事もわかってね、といいたいです。朝夕の混雑時、駅員さん総出で交通整理をするくらいの事があってもいいのではないでしょうか!京浜東北線・浦和駅の皆さん、南浦和駅の皆さん・・頼みますよぉ~~(>_<)ホームに立っているだけならいりませんよ\(*`∧´)/電車を利用される方は慌てなくても良いように、時間に余裕を持って出かけましょう。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

ダウン(>_<)

昨日は朝起きたときから,胃の当たりが張っていて変な感じでした。\が、朝食を食べ終わったらキリキリと痛み出しました。熱も上がってきて急いでお医者様へ行ってきました。昨日は昼食と夕食を抜き、布団にもぐっていました。今朝はまだ熱はありますが、胃の痛みは薄らいだのでヨーグルトだけお腹に入れ様子を見ることに。皆様もお気を付けくださいませ。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

前半終了

Photo_2今年も早1年の前半が終わり、今日から後半戦がスタート。毎度毎度ですが、月日の流れの速さについてゆけません。(^^ゞ困ったものです。田植えも終わり半夏が生え始めるころで、青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつり、京都の祇園祭などなど全国で一斉に夏祭りや花火大会などが始まる時期でもありますね。今年の夏はお祭り見に行けるかなぁ~~母の体調の事もあるし、今年はニュースで見るだけになるかも知れません。今日は富士山の山開き・・・いよいよ夏山シーズン到来ですね。事故の無いように気をつけて登山を楽しんでほしいですね。これから「小暑」「大暑」と本格的な夏がやってきますので、美味しいウナギでも食べて、夏を乗り切りましょう*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »