« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

楓蔦黄なり

Photo朝夕にぐっと冷え込んできて霜が降りそうな季節「霜降」。楓蔦黄なり(かえでつたきなり)紅葉や蔦が色づくころのことを言いますが、もう山々は赤や黄色に色づいて見ごろを迎ええています。秋の山が紅葉で色づく様子を「山粧う」と言いますね。春は「山笑う」、夏は「山滴る」そしてもうすぐ立冬・・厳しい冬がやってきますが、冬の枯れた寂しさは、「山眠る」と言いますが、めぐる季節それぞれの山の表情を、まるで山が生きているかの如く言い表していますね。この言葉を季語にして俳句を捻ってみるのですが駄目ですね。(^^ゞ

8月以降旅行に行けませんでしたので、来月は紅葉狩りに出かけます(*^。^*) 茨城県の「袋田の滝」へ行く予定です。今年もあと2ヶ月になってしまいましたので、風邪などひかずに元気で乗りきりましょうね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

読書週間

今日から11月19日までは読書週間、そして今年の標語は「めくる めぐる 本の世界」です。今朝の新聞のコラムに読書調査の結果、最近の小中高生の情報収集はスマホからが激増で、雑誌や新聞からは減っているそうです。確かに電車の中でも、昔は本や雑誌を広げている人が大勢いました・・・結構邪魔でしたが(^^ゞ・・・今は本当に見ませんね。皆さん大人も学生もそして子供までが座った途端にスマホを触ります。・・・情報というよりゲームが多いように思いますが・・・・情報収集にスマホはとっても便利ですが、興味のある情報しか得ない傾向にあるそうです。そう言われてみれば、自分もタブレットを新聞代わりにしていますが、記事の内容を示す題目から選んで読んでいることに気が付きました。新聞ですと多くのニュースが目に飛び込んできますが、スマホやタブレットですと記事の内容は操作をしないとみることができないですね。眼が悪いので、新聞や本の字が見えにくいために、タブレットと電子書籍を利用していますが、眼の悪い人にとって字を大きくできるということは、とても嬉しいことです(*^。^*)欲を言えば、すべての本が電子化されるといいのにと思います。実際の本の良い所、それは気になるページをぱらぱらと探せること・・・これは便利ですね。それと本箱に並んでいるとすぐ手に取れるし、きちんと並んでいると読んだなぁ~と自己満足できる(^^ゞ  逆に電子書籍の便利な点は、沢山の本を持ち歩けること・・・今、150冊近く収納してあり、何冊かの本を同時に読んでいます。これは電子書籍でこそできる技ですね(*^。^*)

まとまりのない記事になってしまいましたが、本にしろ電子書籍にしろ気に入った本を沢山読んで知識を高められればいいと思います。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

入れ歯

半年くらい前から痛くなったり治まったりを繰り返していた左下奥歯。我慢しきれなくなり歯医者さんへ。42~43年前に奥から二番目の奥歯を抜いてその両隣の歯を使ってブリッジになっていましたが、その一つの歯、一番奥の歯がぐらぐらになっています。その歯に触れた先生が一言「抜きましょうね」(゜-Å) ホロリこれで奥歯が2本ともなくなりましたので。歯ぐきが固まったら入れ歯の相談で通院することになりました。(´・ω・`)ショボーン 歯が無くなるということは寂しいものですね。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

抜歯

左下奥歯抜歯(>_<)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

物産展

2014_1018_124557cimg4399_2函館・みなみ北海道物産展を見に大宮へrvcartrainばぁとまごとの3人でぶらぶらお散歩。大宮駅西口、ソニックシティ前の公園が会場。御昼時についてしまい、どこも行列。函館ラーメン約1時間待ち(~_~;)(^^ゞ  その後、ステージを観戦中の2人を置いてソフトクリームの列へ・・・牛乳ソフト20分待ち(^^ゞその間にステージのクイズを当てたしかちゃんは景品をもらってご機嫌*^-^*) ニッコリ☆ ゆるきゃらの後ろへ回ってチャックに触ってみたり、イカのゆるキャラを下から覗いてみたりと興味津々の様子*^-^*) ニッコリ☆ 各コーナーで試食をし、お土産を買ってお帰りです。それにしてもすごい人出でした(^^ゞ(^^ゞ大宮駅の構内に見たことの無いポストがありました。

2014_1018_125423cimg44042014_1018_130917cimg44072014_1018_133924cimg4411

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

1/1,060,000

Photo今朝の新聞に車のリコールの記事が載っていました。愛車のメーカーさんでしたが愛車の車名は掲載されていなかったので一安心(*^。^*)と、思いきや郵便がポストへ・・・リコールの案内が来てしまいました(´・ω・`)ショボーンブレーキオイルが漏れる危険があるとのことでした。「1,060,000台分の1台」になってしまいました。さっそく電話で修理日の予約をしました。「空飛ぶタイヤ」というリコール隠しを題材にした本を読みましたが、正直にリコールをするということは勇気のいることですね。ヨーロッパの有名なメーカーさんも同じようにリコールの案内が載っていました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

感謝

2014_1014_090135cimg4397今日は鉄道記念日。1872年新橋と横浜を結んだ日本で初めての鉄道が開通しました。新幹線の登場で生活の仕事も一変した方も大勢いることでしょう。じぃも今まで泊りの出張が日帰りになった利しました。少しはゆっくりしたかったという思いもありました(^^ゞ 普段、当たり前のように利用している鉄道ですが、大勢の方が関わって安全に移動できるように気を配ってくれていることに感謝して、今日も利用したいと思います。台風一過、我が家の窓から見える空は抜けるような青空ですが、まだ風が強く唸って吹いています。列車運行に関わっている方たちは今も大変な思いで働いてくれていることでしょう。今日は駅ですれ違ったらちょっと頭を下げてすれ違うことにします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

日本シリーズへの夢

Photo開幕したと思ったらもうクライマックスシリーズが始まりました。金子と大谷の投げ合い、マエケンの好投そして福留の決勝弾とセ・パそれぞれシリーズ優勝チームへの挑戦権をかけての第1シリーズが始まりました。台風の影響が心配ですが、悔いの残らない結果になるといいですね。
我がツバメ軍団は今年もシーズンオフはお休みで、しかも監督交代という寂しい結末になってしまいました。60勝81敗3分け 勝率4割2分5厘ではどうしようもありません。5位のベイスターズに6.5ゲームの差をつけられての最下位でした。内容は巨人と阪神は11勝13敗、中日には12勝11敗1分け、そして広島とベイスターズに8勝16敗、交流戦が10勝12敗2分けです。広島とベイスターズに負けすぎですよね。危うく全チームに負け越すところでした(゜-Å) ホロリ
打撃陣は最多安打の山田を始め、雄平、畠山、川端と打撃ベストテンに4人、バレンティンも11位と活躍し、打点も雄平が3位、山田が4位、バレンティンもいい所に位置するし、最高出塁率はバレンティンが獲得しました。まるで優勝チームみたいでしょう*^-^*) ニッコリ☆

ところが、投手陣となるとこちらは最下位とすぐ分かる成績です。チーム防御率は4.75ですからねぇ~~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ なんたって1試合5点近く取られるのですから、打つ方も追いつきませんね。個人成績も規定投球回数に達したのは、石川だけで、防御率4.75で15位で、10勝10敗これではとても優勝争いに参加できません。石川・村中・杉浦・小川・新垣・・・み~~んな期待外れ。

来年は、真中新監督で挑戦ですが、素人目に見ても投手陣の整備が急務でしょう。来年こそシーズンオフに神宮へ!!の夢を叶えてほしいものです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

Excelの小技

Excel忘れていた小技の一つを思い出しました。データの入力されているセルがあります。そのデータの末尾にカーソルを置きたいのですが、なかなか設定できなくちょっとイライラ。眼も感覚も悪くなっている様でdown気分も落ち気味。
マウスを放して背伸びをし深呼吸を一回・・・思い出しました(*^。^*)簡単な方法を。データの末尾にカーソルを置きたいセルをクリックし、「F2」キーを押すだけ。これでカーソルはデータの末尾へ移動します*^-^*) ニッコリ☆ 試してみてください。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

こんなものも・・・

2014_0915_104803cimg4348こんなものも出てきました。昔、テレビでポケットティッシュを集めている人がいることを知り、真似をして集めたものです。30種類くらいあります(*^。^*)東南アジアの国(国名は忘れました)の人が、「こんなきれいな紙をタダで呉れる日本ってすごい\(◎o◎)/!」と言っていたこともありました。街を歩いていて気が付いたのは、昔ほど配っていませんね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

今や、骨董品?

2014_1002_085341cimg4395 今年も残り3ヶ月になりました。衣替えということで身の回りを整理しましたら、こんな珍しいものが沢山出てきました。昔は貴重品で、景品にすると喜ばれたものですが、これだけ携帯電話が普及してしまうと使う場所がありませんね。今度孫が来たら見せてあげましょう。反応が楽しみ*^-^*) ニッコリ☆ マスクをしている人が増えましたので皆様もお気を付けくださいませ。

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »