« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

車も・・

1Photo2月に入ると、カー用品のお店はスタッドレスタイヤのお客様で混雑しますので、今日の休みを使いスタッドレスタイヤに履き替えてきました。毎年2台の車を履き替えていましたが、じぃのタイヤはもう限界ですので処分して頂き、ばぁの車だけスタッドレスタイヤを履いて冬支度完了(^_-)-☆目の関係もありますので、じぃの車は雪が降ったら動かさないことにしました。今日は気持ちの良い小春日和ですがこれからどんどん寒くなりますので、風邪などひかないように気をつけましょう。雪も多くなりそうな・・・

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

この季節に・・

2014_1123_170742f1000007_2勤務先の最寄駅に飾られたイルミです。毎年この季節になると光り輝きます。携帯の写真なのであまり綺麗に撮れませんでしたが、実際はもっともっと綺麗に輝いています*^-^*) ニッコリ☆ 京浜東北線の「さいたま新都心駅」です。

2014_1123_170830f1000008_22014_1123_170928f1000009_3

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

全国物産展

2014_1121_164505cimg4525今年も3時間で日本全国一巡り・・・行ってきました全国物産展*^-^*) ニッコリ☆ 日本各地の美味しいものを少しずつ沢山頂いてきました。場所は池袋サンシティ。さすが都会の繁華街・・・上を見たり横を見たり迷子にならないように気をつけて目的地まで(*^。^*)。珍しい食材や変わったお菓子など見て歩くだけでも楽しいです*^-^*) ニッコリ☆ 今年の一押しは、神奈川県の「かりんとうまんじゅう」 皮はサクサクかりんとう、中はしっとり餡で驚きの新食感でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

ちょいと千葉県へ

2014_1118_130353cimg4521初めてのアクアラインと海ほたる。今さらですが初めてなのです(*^。^*)東京から海ほたるまでトンネルで海ほたるから千葉へは海の上なんですね(^^ゞアクアラインを走行中のアクアラインと海、そして海ほたる限定のストラップとチーバくん。

2014_1118_101506cimg45072014_1118_101646cimg45092014_1118_202019cimg4522

アクアラインと館山道を走ってミカン狩りへ(*^。^*)

2014_1118_112314cimg4512美味しそうな( ・∀・)つ(:゚::) ミカンでもドゾ♪が沢山。木によって味が違うということで、何種類か味見・・・確かに甘さが違いましたが、それぞれが美味しかったです。

次は里見八犬伝で有名な館山城へ。昔々漫画で読んだ記憶しかありませんでしたが、添乗員さんの説明で思い出しました。快晴でしたので、天守閣からきれいな海も見えました。時間の関係で公園をゆっくり見学をできなかったのが少し残念でした。

2014_1118_123758cimg45132014_1118_124724cimg45182014_1118_130207cimg4520

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

手帳

2014_1117_082654cimg4505_2来年の手帳を購入しました。種類が多くどれを購入しようか迷いますね。結果としては毎年使っているのと同じ形式の物に落ち着くのですが、手帳選びも楽しくなりました。(*^。^*)

2014_1117_082707cimg4506_2目標1・毎日記入する事 2・丁寧に記帳すること 3・予定は忘れずに記帳する事 始めはきちんとまっすぐに記帳しているのですが、だんだん字が大きくなったり、何も記帳しない日が増えたり、予定を記入し忘れて別の予定を入れたりと・・・今年の反省を踏まえて来年の目標です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

総会と掃除

今日は、購入して早いもので27期目を迎えたマンションの総会。今は娘夫婦と孫が生活しています。そろそろ大修繕の時期になりそうですね。明日は、今住んでいる地域の自治会主催の大掃除。こちらも移り住んで5年が過ぎました。何もかもあっという間に過ぎていきます。困った困った(^^ゞ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

竜神峡

2014_1109_142128cimg4498最後の行程である竜神大吊橋へ。幸いの事に雨もやみ風もおさまりホッとしました。全長375mで歩行者用の吊橋としては本州一の長さを誇ります。歩いているときは感じませんが立ち止まると揺れているのがはっきりとわかります。橋の下ではバンジージャンプも行われていましたが橋の上からは見えません。参加するのに14000円もするそうですよ\(◎o◎)/!じぃは絶対にやりません(^^ゞ橋の上から見る紅葉もとても綺麗で、しかも雨上がりということで霧がかかり幻想的な雰囲気も味わいました。往復して戻ってきて「若返りの石」をさすって気分だけ若返り帰りのバスへ。
母が7月に亡くなってから初めての旅でした。

2014_1109_143140cimg44992014_1109_140516cimg44902014_1109_140557cimg4491


http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/ibaaragi/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

笑い話(*^。^*)

バスの中での昼食の時にこんなことがありました*^-^*) ニッコリ☆ 昼食は注文でスタンダードとランクアップがありました。違いは松茸の有る無しと価格が500円アップ。我が家はスタンダードでしたが結構なボリュームでした。お弁当の蓋を開けた人が「これはランクアップじゃないよ、マツタケが入っていない」。添乗員さんは大慌てで確認に。最終的には小さくて隠れていたという落ちで一件落着でした。ちょっと人騒がせな話ですが・・・・(500円でどんな松茸が入っていると思ったのでしょうか) 添乗員さんお疲れ様でした*^-^*) ニッコリ☆

「松茸は 隠し味なり お弁当」*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

袋田の滝

2014_1109_121727cimg4465今回の旅行のメインである袋田の滝。一言でいえばさすが日本三名瀑に数えられるだけのことはありますね。高さ120m、幅73m、4段に落下することから別名4段の滝とも言われています。西行法師がこの地を訪れた際に「この滝は四季に1度ずつ来て見ねば真の良さは味わえない」と絶賛したことが伝えられているそうです。春の新緑、夏は飛沫と水音の木霊、秋の紅そして冬は氷結の静寂さという四季それぞれに織りなす滝の造形に多くの人が魅せられることでしょう。
バスを降りて少し坂道を上って、長さ276mの袋田の滝観爆トンネルへ。15分くらいならんでエレベーターで新観爆台へ。ここからは滝の最上段を見ることができ景色は絶景です。雨が降っていましたので周りの景色が煙っていて晴れている時とは違った趣がありました。次に下へ降りて第1観爆台で見学。ここから見る袋田の滝はスケールの大きさと流れる水の迫力を思う存分味わいました。雄大な滝ときれいな紅葉に癒されました。

2014_1109_120634cimg44542014_1109_122635cimg44732014_1109_121000cimg4461

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/ibaaragi/

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

花貫渓谷

2014_1109_095632cimg4441茨城県の旅・・・メインは袋田の滝ですが、その前後に散策した花貫渓谷と竜神峡もとっても素晴らしい場所でした。と、いう訳でまず最初に立ち寄った花貫渓谷を記事にします。汐見滝吊り橋を渡り未舗装の道を通って、紅葉並木へ。赤や黄色そして緑がまじりあいとっても素敵な景色でした。今日の花貫渓谷は小雨が降ったり止んだりの少し残念な天候でしたが、黄葉が雨に濡れて輝きとっても綺麗でした。今月の中旬になると赤色の葉が多くなるそうです。

2014_1109_094546cimg44372014_1109_100150cimg44472014_1109_100910cimg4451

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/ibaaragi/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

予防接種

2014_1105_150219f1000005_211月もあっという間にもう5日が過ぎようとしています。寒くなりましたね。炬燵に入って(。・・)_且~~ お茶どうぞ( ・∀・)つ(:゚::) ミカンでもドゾ♪が恋しい今日この頃です。公園の木々も色づきはじめ、桜の木々も葉を落し寒そうです。街の中でも電車の中でもマスクをしている人が増えてきましたので毎年の事ですが、インフルエンザの予防接種の季節ですね。病院が込む前にと思い問診票をもらってきましたので次の休みに病院へ行くことにしました。病院でその場で記入してもいいのですが、眼の悪いというのは不便で、明るい所でないと記入できませんので・・・・皆さんもインフルエンザが流行する前にしておきましょうね(*^。^*)

2014_1105_141230f1000001_22014_1105_141628f1000003_22014_1105_143814f1000004_2

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »