« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

まだ降ってます

朝から降っている雪snowまだ止みません。これから仕事です。

2015_0130_111538cimg46142015_0130_111618cimg4616

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

やっちまった(^^ゞ

Photo今朝の通勤時、南浦和で武蔵野線を降り、京浜東北線に乗り換えるために大宮行きのホームへ。なんといつもはいない電車が止まっているではないですか(*^。^*)これはラッキー(^_-)-☆ということで最後尾の車両へ乗り込む。すぐに本を取出し読み始め、降りる駅の一駅前で本をしまって準備完了・・・ここまではいつもの行動パターン。さいたま新都心駅に着き降りましたが、ホームから周りを見たらいつもと景色が違う・・・慌てて又電車に乗ってしまいました。ドアが閉まり「次は終点大宮です。」のアナウンス(~_~;)(^^ゞ (ノ∀`) アチャー~~ですよね。こんなこと初てです・・・これも年のせいですかね(ちょっと心配)

2015_0127_105812cimg4604Windowsキーを押しながら方向キー(上・下)を押すと、画面の最大化と最小化に・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

困りました(>_<)

自治会役員の2年の任期が3月で切れます。多くの方が仕事をしながらですので結構長いです。最後の大きな仕事は3月の7日、8日の公民館祭りです。次期役員の方は輪番制で隣の方になりますので、連絡に行ったところ、「仕事があるのでできない。」と、断られてしまいました。幹部の方に相談したところ「その隣の方に頼んでください。」と言われました。個人的には納得できかねますが、話し合いの余地もなさそうなので、2軒先のお宅に訳を話したら、やはり納得できないということで断られました。当然だと思います。改めて隣の方を説得に行かなければ・・・・面倒な話ですね。泣きたくなりますよ(T_T)このような人がいると・・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

出場校決定

Photo第87回選抜高校野球出場校決定(*^。^*)47都道府県から推薦された129校から32校が選出されました。選抜大会は夏の甲子園と違って、県予選の優勝校という明確な基準が無いので、どこが選ばれるかわからないところが面白いですね。選抜大会の出場校は、記念大会を除いて32校です。内訳は、秋季大会の成績によって各地域ごとに選抜される一般選考28校と、秋季大会の成績が基準を見たし、特質すべき注目点を加味して選ばれる21世紀枠3校、そして明治神宮大会優勝校のある地域に増やされる明治神宮大会枠1校の合計32校です。今年は、仙台育英が優勝しましたので、東北地区が1校増えて3校選抜となります。
今年の傾向は懐かしい高校が沢山選ばれました。82年ぶり愛媛の松山東・53年ぶり和歌山 桐蔭・14年ぶり北海道 東海大四校・44年ぶり千葉 木更津総合・11年ぶり東京 二松学舎大付属・24年ぶり長野 松商学園・16年ぶり静岡 静岡・12年ぶり山口 宇部鴻城・17年ぶり岡山 岡山理大付・16年ぶり福岡 九産大九州10年ぶり以上の学校が10校もあり、初出場が6校ということで半分が初出場の感じがします。春連覇を狙う龍谷大平安と夏春連覇を狙う大阪桐蔭も選ばれました。組み合わせ抽選会は3月13日、開幕は3月21日です。今年も熱戦が期待できますね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

タイピング

最近、キーの打ち間違いが多く、あっ間違えた_ロ(.. )m ケシケシ なんて画面がたびたび(~_~;)(^^ゞ 指がスムーズに動かないことがあり、タッチしたいキーに指が届く前に手前のキーを押しているとか、本当にタッチしただけで押せていないとか…こんな場面が多くなりました。そこで、久しぶりにタイピングの練習をしてみましたが、自信が無くなりました。正確率95%くらい(^^ゞ早さも以前から比べればかなり遅いのに・・・毎日少し連取しないといけません・・と打ちながら、練習が連取になっている。うぅ~~ん(>_<)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

二十日正月

Photo1月20日は正月の祝納めの日として、昔は仕事を休む習わしがあったそうです。この日を二十日正月といい、正月の家事などで忙しく働いた女性たちが体を休めに里帰りをしたり、小正月からの里帰りを終え帰宅したりする習慣がありました。また、正月のご馳走や餅を食べ残すまいと、この日にすべて食べ尽くし、実りへの感謝の思いを込める地方もあるようです。1年で一番寒さが厳しいといわれる大寒も過ぎ、今月も残り十日・・・あっ!という間にひと月が過ぎようとしています。これからは、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して春に向かっていきます。毎日を大切に過ごしたいものですね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

電車の遅延

Photo_2最近電車の遅延が目立ちます。原因は、車内で体調を崩した人の救護、安全点検・・・・これくらいは大目に見ることができますが、乗客が線路に降りたため、というのはいけませんね。どのような理由があれ、一般の人が線路内に入るということは非常に危険ですし、他の方に大変な迷惑を掛けます。また、構内案内もどういう理由で線路内に立ち入ったのか、詳しく教えてほしいですね。電車を待っているものにすれば許せるものもあるかもしれません。ホームにいる駅員さんの数が不足していると思うのですが如何なものでしょうか?階段の上り下りの整理とか、ホーム上の気配りとか・・・少し足りない気がします。乗客の方も、我先にではなく、もう少し余裕を持って家を出てくればホームや通路を駈けることは無いと思うのですが・・・・危険ですよね。

2015_0111_093414cimg4583

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

野球3作品

Photo「ルーズヴェルト・ゲーム」・・・経営が危機に面している中堅部品メーカーで、経営立て直しのためにリストラに踏み切った経営陣。そしてリストラ案の一つとして伝統のある野球部を廃部にという計画が持ち上がる。そんな局面のなか、野球部存続をかけて試合に臨む部員たち、そして応援する社員たち。最後は他企業が部員ごと野球部を引き受けてくれることに・・・ルーズヴェルトゲームとは「7対8」の試合が一番面白いと言ったアメリカ大統領「ルーズヴェルト」からきているそうです。

「バンクーバーの朝日」・・・19世紀末から戦前にかけて、アメリカ大陸へ渡った日本人たち。待っていたのは低賃金と過酷な肉体労働そして人種差別。肩を寄せ合うようにしてお互いを励まし暮した中で生まれたのが野球チームで、チーム名は「朝日」。体力に勝る白人チームにどうしても勝てませんでしたが、バント、盗塁、ヒットエンドラン、スクイズと言った小技で立ち向かい、徐々に白人チームに勝ち始めます。どんなラフプレーンも抗議をしないひたむきな姿に、やがて白人たちも応援をするようになります。野球を通じて人種差別を取り除くという奇跡が起こるはずでしたが、真珠湾攻撃がこれを阻んでしまいます。しかし、この日経移民の人々の事実を歴史から消してはいけないという声が起こり2002年のカナダ・トロント、地元のブルージェイズVSマリナーズの試合で、5人の老人が始球式をしました。この5人こそ「バンクーバー朝日」の選手5人だった。イチロー、佐々木がマリナーズにいました。翌年には、カナダ野球の殿堂入りを果たしました。

Photo_2
アゲイン・28年目の甲子園・・・高校野球部に籍を置いた人たちが、世代、年齢、性別、甲子園出場の有無、プロ、アマチュアなど、キャリアの壁を越えて出身校別にチームを結成し、元高校球児の憧れの「甲子園」を再び目指すための大会である、「マスターズ甲子園」。
元高校球児だった46歳の男の元へ、元チームメイトの娘が訪ねてきて、マスターズ甲子園への参加を勧める。男は「今さら」と断るが、本当の理由はほかにあるという。その原因は、勧めに来た娘の父にあったという28年前の事件・・・・

「バンクーバーの朝日」、「アゲイン28年目の甲子園」は本は購入したのですがまだ読んでいませんが、どの作品も野球の素晴らしさを書き綴った作品だと思います私も一応、元高校球児・・社会人になっても6年間24歳まで社内の野球部に参加していました。野球が好きで本当によかったと思っています*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

小正月

Photo元日の大正月に対して、1月15日は小正月と呼ばれます。小正月には豊作を祈願した農業に関する行事が行われ、一般的には小正月を持って、正月の行事は終わるとされているようです。正月中も忙しく働いた女性たちがやっと一息入れられるところから、女正月とも呼ばれるようです。今日は関東地方も雪が混じるかもしれないという天気予報ですが、大雪にならなければと思います。暖かくして過ごしたいのですが、午後から仕事です。滑って転ばないように☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

食の安全

Photo今朝のワイドショーで、爪楊枝をスーパーの菓子に射し入れている映像が流れました。いたずらをしている本人が動画を撮り、バカげたコメントまで入れています。ひどいことをするものですね。このようなことを真似する人が出てこなければいいのですが・・安心して買い物ができなくなりますね<(`^´)>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

食の安全

Photo年が明けてから、食べ物の中に異物が混入されていたり、虫が入っていたり、ノロウイルスで食中毒にと、食に関する不安が続いています。異物の混入は偶然なのか意図的なのかは不明ですが、どちらにしても外食が多い方にとっては心配ですね。実際、自分ではその状況になったことはありませんが、仕事の時の昼食などはコンビニなども利用しますし、外食のお店にも入りますので、安心して口に入れられる状況に早く戻ってほしいと思います。

ちょっと便利かも(*^。^*)
2015_0111_093414cimg4583_2



| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

メガネを新調

Photo_2メガネのフレームが変形し、何度調整して頂いてもしっくりこない(T_T)視力の方も悪くなっているので思い切って新調。もちろん違うお店で(*^。^*)多くのメガネ屋さんがありますので技術、サービス、価格と3拍子揃わないと競争に勝てませんね。
大好きな本をいつまでも楽しみたいです。最近購入した本でよかったのは「美しい人体図鑑」です。ミクロの目で見る細胞の世界・・\(◎o◎)/!です。

ちょっと便利かも(*^。^*)

2015_0105_223719cimg4578

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

鏡開き

Photo年が明けて寒さも身に染みますが、極寒になる手前の事を「小寒」といいます。そして、寒の入りを迎えてから、立春になる寒の明けまでの約1ゕ月間を「寒の内」といいます。
寒さ真っ只中のこの時期の旬の行事として「鏡開き」があります。年神様にお供えした鏡餅を木槌などで割っていただきます。餅を食べると力持ちになるといわれ、武家の風習だったといわれています。何日も飾ったお餅は固くてなかなか割れなかったことを思い出します。お店で販売されている鏡餅は楽ですね(*^。^*)最初から切り餅が入っていますが、苦労して割るのも楽しい思い出ですし、母が作ってくれたお雑煮と揚餅が大好きでした。

ちょっと便利かも(*^。^*)2015_0105_223742cimg4580

| コメント (0) | トラックバック (0)

気分スッキリ(*^。^*)

二つのバイト先がどちらも休みで、しかも快晴ときた(*^。^*)これは洗車するしかないと、まだ足が痛むが実行。「また降らす気ね」と言う声を聞きながら、天気予報を信じて☆ミピカピカに☆ミ足を痛めてから初めての洗車ですので、かなりほったらかしでしたので気持ちがいいですね*^-^*) ニッコリ☆ しばらく綺麗なままでありますように。

2015_0111_112838cimg45842015_0111_112900cimg45852015_0111_112911cimg4586

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

美味しかった(*^。^*)

2015_0101_102408cimg4575元旦の朝に届きました*^-^*) ニッコリ☆ 木箱に入った「純米大吟醸」(*^。^*)我が家も娘夫婦もお酒を飲むのは私だけ。一人で美味しくいただいてしまいました*^-^*) ニッコリ☆ 今年は喪中ということで年賀状の来ない寂しいお正月でしたので嬉しかったですね(^_-)-☆12月初旬の誕生祝のお返しということですが、元旦に届けるなど粋な計らいではないですか*^-^*) ニッコリ☆ お子さんの名前は「歩」ちゃんです。(*^。^*)

ちょっと便利かも(*^。^*)

2015_0105_223710cimg4577

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

寒中お見舞い

Photo毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。喪中につき年頭のご挨拶を失礼させていただきましたが、本年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。暖冬という予報でしたが、今年も寒さが厳しいです。皆様どうかご自愛くださいませ。

賑やかなことが好きな母でしたので、ささやかながら娘家族と楽しいお正月を過ごさせていただきました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »