« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

箱根

2015_0225_152145cimg4654温泉&すし・ステーキ・カニ食べ放題なるバスツアーに当選(^_-)-☆同伴者6,500円ということで二人で参加しました。行先は、箱根小涌園ルネッサンと、昔、地獄谷と呼ばれて今でも水蒸気が噴き出している大涌谷・・・食べ放題の方は時間がかかるのでカニは遠慮して寿司とステーキ、そしてジンギスカンをメインにして、お腹いっぱい頂き温泉へspa平日ということもありお風呂はガラガラ・・ほぼ貸切状態でゆうゆうとお風呂を楽しんできました。大涌谷では玉子茶屋と黒たまご、黒アイスと名物を見たり食べたりお土産にと楽しんで、然したる渋滞にも会わずに無事終了(^_-)-☆日帰りでなく泊りでのんびり行きたい温泉でした(*^。^*)それから、この黒たまごを1つ食べると7年寿命が延びるそうですよ*^-^*) ニッコリ☆

2015_0225_145432cimg46482015_0225_145511cimg46492015_0225_150222cimg4650

2015_0225_151822cimg4651

2015_0225_203337cimg4657_22015_0225_205803cimg4659

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

確定申告

1今年も無事に済みました・・・確定申告*^-^*) ニッコリ☆ 国税局のホームページからパソコンで作成してプリントアウトし、郵便局へ。この方法で作成するのは3年目になりますが簡単にできるので大助かり(*^。^*)いつまでも確定申告ができる体調でいられるといいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

春を待つ

二十四節気の「雨水」・・氷が融け、雪が雨に変わるころの事とされます。公園の梅の花の蕾も少し大きくなってきました。春の暖かい風が吹くのを待っているようです。春の行楽シーズンも間近に迫ってきていますね。bullettraincarbus
江戸時代のころは自由な旅が許されませんでしたが、お伊勢参りなら通行手形が認められましたので、一生に一度でも行きたいというのが庶民の夢でした。そして貴重な旅ゆえ京や大阪へも足を延ばすという行楽にもなり、季節のよい春に好んで出かけたそうです。江戸から片道15日くらいかかったそうです。
わが家も昨年は計画倒れになりましたので、今年はぜひとも実現したいと思っています。

「暖かな 風吹く待や 蕾かな」
早く咲くといいですね。
2015_0219_094941f1000001_22015_0219_095033f1000002_22015_0219_095201f1000003_2

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

小春日和

見沼天然温泉spa「小春日和」へ行ってきました。昨晩、「明日温泉行ける?」と聞いたところ、「買い物もあるから一人で行ってきて。」ということで初めて一人で温泉へ(*^。^*)ポイントカードを預かり出かけましたが、いつもは出してもらった券を持って男湯へいくだけ・・・今日は操作がよくわからず、券売機の扱いからポイントカードの使い方まで全て教えてもらいながらやっとお風呂へ(~_~;)(^^ゞ大浴場、露天風呂、ジャグジー、サウナと出たり入ったり楽しみ、食事を入れて4時間も過ごしてきました。(*^。^*)今年に入って仕事が忙しくかなり疲れていましたが、少しスッキリしました*^-^*) ニッコリ☆ 本日は、行った温泉の名前の様に暖かな1日ですが、明日はまた寒くなるそうですから風邪などひかないように気をつけないといけません。それから、一人は時間も気にしないで気楽ですが、大勢の中で一人で食事をするのはやはり寂しいですね。

2015_0127_105721cimg4598 Webページを見ているときに、少しずつスクロールする場合は上下の方向キーを使っていますが、1ページ分上下にスクロールするときに便利かと思います。 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

バレンタイン&誕生日

毎年毎年同じですが、今日14日は「私の♥(*´。`*)愛届けます♥というバレンタインデーそして明日15日は誕生日。若いころは宴会が続いたものでした・・・もちろんチョコレートも(*^。^*)月日は流れ、最近は当たり前の2月の2日間になりました。そんな中で、楽しみは孫からの誕生日メール。昨年は「風邪ひかないようにね」でしたが、さて今年は・・楽しみです*^-^*) ニッコリ☆

2015_0127_105831cimg4606ウィンドウの大きさを簡単に操作。Windowsキーを押しながら4つの方向キーで、表示画面の大きさを変更できます。右方向キーで画面の右半分に表示。左方向キーで画面の左半分に表示。隠れた画面を表示するのに便利です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

展覧会

2015_0211_113347cimg4618あきひろくんの書初めが展示されているということで川口市の習字展覧会へrvcarばぁと娘と4人で出かけてきました。じぃよりはるかに上手に書けていました(*^。^*)来年は選ばれただけでなく金賞銀賞の札が付くといいですね。お昼は希望により回転ずしへ。みんなの(。・・)_且~~ お茶どうぞを入れて、タブレットを操作して注文をしてくれましたが、今の子は簡単に覚えてしまうものですね。

2015_0127_105856cimg4609ファイルを即ゴミ箱へ移動。
「Shift」キーを加えるとゴミ箱に入れずに削除できます。この場合は元の場所に戻せませんので気を付けて操作してくださいね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

始まる(゜-Å) ホロリ

PhotoNHKで花粉情報が今日から始まりました。例年よりも早く飛散するようで、しかも量が多いとのことです。今年も泣かされそうですね(゜-Å) ホロリマスク、目薬、点鼻薬・・・準備万端ですが、さっさと来て早くいなくなってくれればいいのですが・・・花粉症にもいろいろな症状がありますが、じぃは鼻が詰まって息ができなくなります。特に夜布団に入り、体が温かくなると辛くなってきます。息苦しくなって飛び起きてしまうことが何回かあります。花粉症の皆さまできる限り外出は控えましょうね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

立春

Photo立春とは、初めて春の兆しが現れてくる頃の事。この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風の事を「春一番」と呼びます。能登や志摩また壱岐の島の漁師さんたちが呼んでいた風の名が、始まりと言われているそうです。花粉症の方にはきつい時期とも言えますが、早く吹いてほしいと思います。ちなみに自分も花粉症です(T_T)

2015_0127_105741cimg4600「F11}をクリックすると、画面の上に表示されているツールバーが非表示になり、画面が大きくなります。再度クリックすると元の表時に戻ります。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

雪まつり

2014_0208_103738cimg3872毎年2月上旬に開催される「さっぽろ雪まつり」今年は2月5から2月11日までですね。この雪まつりは1950年に地元の中学生と高校生が10基足らずの雪像を大通公園に展示したのが始まりで、今では複数の会場を合わせて200基を超える展示がされるほど大規模になりました。札幌のというより日本の冬の一大イベントとして、国内外から200万人近い観光客が訪れます。昨年初めて見ましたが、ライトアップされた雪像はとても素晴らしかったです。大雪で飛行機が飛ばずに2日も足止めを食ったことも今では楽しい思い出になりました。昨年の写真です。

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/hokkaidou/index.html

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ

Photo昔は、季節の変わり目である立春・立夏・立秋・立冬の前日が全て節分 とされていましたが、1年の節目に当たる春の節分に重きが置かれるようになったそうです。季節の変わり目には悪鬼が現れるといわれ、豆が「魔滅」の音に通じることから「鬼は外 福は内」の掛け声も勇ましく豆まきをする習慣ができたそうです。数え年で自分の年の数だけ豆を食べると健康になれるといわれています。
そんな豆まきですが、近ごろでは大きな声で豆まきをするご家庭が減りましたね。我が家の近辺では全く聞こえません。小さい子がいないとなかなかやらないのでしょうね…ちなみに我が家も豆まきをしなくなってからずいぶんと経ちます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

球春

Photo2月1日・・baseball待ちに待ったプロ野球キャンプインです。希望に燃える新入団の選手、再起をかける選手、FAで新球団へ移った選手其々が期待に応えるべくスタートしました。日ハムの大谷投手がもうブルペンで投げたというニュースも見ました。今年も見せてくれそうですね・・・投げるのも打つのも*^-^*) ニッコリ☆ 我がツバメ軍団も昨年大活躍の山田選手と雄平選手を始め、怪我からの復帰を目指す館山、由規の両投手に、FAで獲得した成瀬投手と大引選手が加わり投打ともに昨年よりグレードアップは間違いなし。昨年は60勝81敗3分けでしたが、10勝くらいは上積みされて勝率5割近くには行けるのではないかと思っています。昨年の成績表に比較すれば3~4位にあたるので、クライマックスシリーズ出場のチャンスは大いにあると見ます。今年こそ最後の最後まで楽しませてほしいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »