« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

決勝戦へ向けて

Photo甲子園もいよいよ残り3試合。決勝戦へ出るのは、大阪桐蔭VS敦賀気比そして浦和学院VS東海大四。

第1試合 昨年夏の準決勝と同じ対戦に昨年は打ちこまれた平沼投手の出来は・・・大阪桐蔭は今大会チーム打率2割2分7厘と低いが、3試合で17得点という高率の良さで勝ち進んできました。敦賀気比としては4番でエースの平沼投手そして3番の林中選手に期待がかかります。その敦賀気比初回にランナーをためて満塁にし、6番松本選手が満塁本塁打で4点を先行。さらに2回またもや満塁で松本選手が連続満塁本塁打、その後も連打で2点を挙げ2回で10点と大量リードです。大量点をもらった平沼投手が夏春連覇を狙った大阪桐蔭を4安打完封に押さえ、敦賀気比初の決勝進出です。松本選手、2本の満塁本塁打と1試合8打点は大会新記録です。

第2試合は投打に好調な浦和学院に東海大四が挑む形になるでしょうが、3試合完投で1失点の浦和学院・江口投手に東海大四の打線が先取点を挙げ、エース大沢投手を軸に接戦に持ち込めれば好ゲームになると思っていましたが、試合は浦和学院が3本のヒットで先制し、その裏東海大四は3四死球にヒットとエラーで2点を挙げ逆転。3回を終わって東海大四がリードして中盤戦へ!チャンスを作るが得点にならない浦和学院に対して、東海大四はヒットとエラーで作ったチャンスにスクイズで追加点を挙げ中盤6回を終わって3-1と2点のリードのまま終了。浦和学院はエラーが全て失点に結びついてしまいました。東海大四嬉しい決勝戦進出です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

今年の桜

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom今年も見事に咲きましたよcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
わが家の側を流れる伝佑川沿いに咲いた桜。道の左右から川にむかって枝を伸ばし、今年も綺麗に咲きました。その川沿いを、往復で約8,500歩1時間半弱かけて楽しんできました*^-^*) ニッコリ☆ 桜だけでなく、木の下には春らしい色の可愛い花が咲いています。本格的な春ですね*^-^*) ニッコリ☆

2015_0330_125826cimg48402015_0330_130219cimg48432015_0330_130319cimg4845

2015_0330_130912cimg48502015_0330_130903cimg48492015_0330_131748cimg4857

2015_0330_133043cimg48652015_0330_132005cimg48592015_0330_133010cimg4861

| コメント (0) | トラックバック (0)

青森4 立佞武多

2015_0324_140038cimg4777青森県の夏のお祭りと言えば、豪快な山車とお囃子で街を練り歩く「ねぶた」が有名ですが、青森では「ねぶた」、弘前では「ねぷた」と言い、さらに五所川原の「立佞武多」と言うのがあります。今回、その立佞武多がが見られる「立佞武多の館」へ行ってきました。いまや全国的にその名を轟かす五所川原「立佞武多」。その規模は階建てのビルに相当する高さ約23m、はば6m、重さは19トン近くあります。このお祭りは毎年8月4日から8日までの4巻です。この「立佞武多の館」は、この巨大な立佞武多が出入りできるような仕組みがありますが、この巨大ねぶたが練り2015_0324_142018cimg4782歩くのも見たいですが、どのように建物が開いて出てくるのか見たいですねぇ~~きっと感動ものですよ(*^。^*)。通常は3台保管できるそうですが、1台はブラジルに渡っているそうです。4階から1階までバリアフリーのスロープ2015_0324_141955cimg4781になっていて立佞武多の顔を真横に見ながら、また過去の作品の写真などを見ながら降りられます。制作現場も見学しましたが、設計図などは無くすべて頭の中だけで作るそうです\(◎o◎)/!ですね。

2015_0324_135752cimg4773_22015_0324_140050cimg47782015_0324_135716cimg4772http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/aomori/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

青森3 ストーブ列車

2015_0324_133906cimg47702015_0324_115018cimg4744何にもない津軽の平野を走る鉄道があります。津軽鉄道「ストーブ列車」津軽中里から津軽五所川原まで料金470円で20.7kmの短い旅ですが、「ふつうの津軽幕の内弁当」(おかずが10種類くらいありました)や「ストーブ酒」に「する2015_0324_125435cimg4752_2め」、そしてアテンダントのお姉さんの巧妙な話術でとっても楽しい旅でした。大人の旅のコマーシャル撮影で吉永小百合さんが訪れた「県立芦野公園」も線路沿いにありました。猛吹雪の時に乗ってみたい2015_0324_125849cimg4756_2ですね・・・周りが何も見えなくなるそうです。その時期のビデオを見せてもらいましたが全部真っ白で何も写って無い2015_0324_124345cimg4747みたいです・・ちなみに吉幾三さんの自宅がこのあたりにあり、真っ白の家だそうで、雪が降ると見えなくなるそうですよ(*^。^*)それから、夏は風鈴列車、秋は鈴虫列車になるそうです*^2015_0324_124819cimg4750_2-^*) ニッコリ☆


2015_0324_133016cimg4767五所川原農業高校前(五農校前)という駅のホームに立ってある看板ですが、間違い分りますか?*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

ベスト8をかけて

Photo第1試合は、今大会NO1の評価を得る高橋投手擁する県立岐阜商と、昨年夏の甲子園で17回1/3を2失点と好投した近江の小川投手の投手戦が予想されましたが、少ないチャンスをものにした県立岐阜商が6番目のベスト8進出です。1回戦を2安打に抑えた高橋投手はこの試合も被安打310奪三振の好投でした。最速150kmの直球と130km台の変化球が素晴らしく、さすがプロも注目の投手だと思いました。6回まで1安打に抑えられていた近江ですが、7回連打で作ったチャンスと、8回相手の2失策で作ったチャンスを生かせませんでした。近江の小川投手も1回戦を4安打完封に押さえての2回戦でしたが、初回先頭打者に打たれた2塁打で、落ち着きを取り戻す前に長打を浴びてしまったのが最後まで響いたのでしょう。

 第2試合は健大高崎と天理の対戦。両チームとも1回戦は2桁安打で四番打者がホームラン、エースが安定と、似たようなチームカラーですが、勝敗は1回戦で4盗塁と相変わらずの機動力を発揮した健大高崎に天理のバッテリーがかき回されないことが鍵になるのではないでしょうか。健大高崎は初回四球とワイルドピッチランナーを3塁まで勧めましたが、天理の捕手の素晴らしい判断でタッチアウト、2回は安打とパスボールで作ったチャンスも生かせず無得点。天理もランナーは出るが得点できずという展開で中盤へ。試合を決めたのはやはり健大高崎の走塁でした。同点にされた7回裏1死2,3塁で1塁ゴロの間に3塁ランナーがホームへ滑り込んでリードしますが、この時の3塁ランナーは1度三塁ベースに戻り掛け、再スタートしてホームへ。健大高崎はいくつかの走塁ミスもありましたが、最後はお家芸の走塁で『ベスト8」進出です。川合投手は120球を投げ4安打1失点の完投、天理の斉藤投手も7回1/3を投げ4安打に抑えましたが無念の降板でした。健大高崎の足には神経を使ったことでしょう。

第3試合 松山東VS東海大四の試合があるのですが、残念ながら仕事で見られず。
松山東が初回に二点本塁打で先行しました
。残念ですが出かけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

優勝候補敗れる

Photo昨秋の明治神宮大会優勝の仙台育英が、2回戦で姿を消します。今年こそ優勝旗を東北への思いが叶いませんでした。冬の練習では練習時間の大半を打撃に費やした結果、1回戦では18安打の猛攻で打ち勝ちましたが、この日は佐藤投手が2失点と好投しましたが、打線が振るわず6回まで1安打に抑え込まれてしまいました。9回に2連打などで1点を返しましたが力尽きました。仙台育英の佐藤投手は右腕を大きくしならせて好投しましたが、敦賀気比の平沼投手も力強い投球で一歩も譲らず、みごとな投手戦でした。敦賀気比『ベスト8」進出です。

第1試合は、1点を先取された静岡が4回二死二塁で四番打者の堀内捕手が甲子園初ヒットなどで二点を取り逆転。出場校の中でチーム打率四割を超える打線の軸である四番にヒットが出て、チームとしてもホッとしたことでしょう。木更津中央は静岡を上回る一四安打を放ちましたが、打線がつながらず二点どまりで敗退。強打の静岡『ベスト8」進出です。

第3試合は、浦和学院が大曲工業を下し『ベスト8』進出です。先発の江口投手が1回に先制ホームランを打たれるなど10安打を浴びましたが、辛抱強く投げ抜き初回の1点のみで逃げ切りました。大曲工は相手を上回る安打を放ちましたが、浦和学院の鍛えられた守備と集中打にあと一歩及ばなかった。浦和学院の江口投手は2試合完投です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

青森2 斜陽館

2015_0324_105538cimg4740国指定重要文化財 太宰治記念館「斜陽館」は太宰治が暮らした疎開の家として平成18年から一般公開されている。
明治の大地主・対馬源右衛門(太宰治の父)が建築した入母屋造りの建物。米蔵に至るまで日本三大美林のヒバを使用し、階下11室、2階8室、付帯建物や泉水を配した日本庭園など合わせて宅地約680坪の豪邸。
2015_0324_104611cimg4732戦後、津島家が手放した後は旅館「斜陽館」として町の観光名所となる。その後、平成八年に旧金木町が買い取り、旅館としての幕を下ろした。

2015_0324_104106cimg47292015_0324_104421cimg47302015_0324_104522cimg4731

 

 

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/aomori/

2015_0324_104829cimg47352015_0324_105018cimg4737

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

ベスト81番乗り

Photoベスト8をかけた最初の試合は、過去2度決勝戦を争っている八戸学院光星と大阪桐蔭の試合。2度負けている八戸学院光星ですが、今回も大阪桐蔭の前に屈してしまいました。
大阪桐蔭の田中投手は散発3安打8奪三振を奪い完投勝利。八戸学院光星の中川投手も2回から6回まで一人のランナーも出さない好投でしたが、初回ヒットと2死球とランナーをだし、犠牲フライで1点、さらに3つめの死球でと四球押し出しで2点を与えてしまいました。その後好投し投手戦になりましたが、7回にホームランとヒットで2点を取られてしまいました。
八戸学院光星は、先頭打者が出塁するが点にならず、8回四球とエラーでつかんだチャンスにヒットで1点を返して完封を逃れましたが力尽きました。
大阪桐蔭はベスト8 1番乗りで夏春連覇へ一歩前進。

次は、2本のホームランを放っている荒原選手など打線好調の常総学院守っても2試合で2失点と投打がかみ合っていますので好試合が期待できますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

青森 1 青森屋

2015_0325_084808cimg4816大宮から新幹線「はやぶさ」で八戸へ!大宮を出て仙台、郡山、八戸と約2時間30分前後で青森まで来てしまいます。日本も狭くなりました(*^。^*)ホテルの送迎バスで三沢にある「星野リゾート青森屋」へ。八甲田連峰、奥入瀬渓流、白神山地をイメージして作られた池に浮かぶ露天風呂「浮き湯」と、青森祭りショーレストラン「みちのく祭りや」、青森産の食材を豊富に使った「のれそれ食堂」どちらも本当に美味しく楽しくいただきました。そして広大な敷地の散歩コースを堪能してきました。従業員の方たちがとても明るく親切で、夜はステージにまでたつのです。トークもとても上手で聞いていて飽きません。
一番面白かったのは、「すこっぷ三味線」の演奏です。
2015_0323_205601cimg4718「すこっぷ三味線」って聞いたことありますか(^m^ )クスッ世界大会まであるそうですよ。すこっぷ三味線クラブというのがあって、従業員の方々が第3回世界大会で、なんと優勝

したそうです。2015_0324_074813cimg4723_2その時の副賞が津軽塗のスコップだそうです。アメリカ、オーストラリア、タイ、韓国などの方々も吹く音180名も参加したそうで、開催場所は青森県五所川原市だそうです(^m^ )クスッ
朝食後、広大な敷地を散歩していたらストーブ馬車に出会いました。敷地内を回るそうです。
2015_0325_085103cimg48172015_0325_085455cimg48212015_0325_085522cimg4822



http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/aomori/
長くなりそうですので1回目とします。お時間があれば上のアドレスをクリックして写真をご覧くださいませ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

甲子園開幕

Photo出場校が決まってから、組み合わせ抽選会、そして開幕と、ずいぶん長い間待たされましたが、きょう開幕しました。baseball残念ながら仕事のため開会式も試合も見れませんでした。八戸学院光星、大阪桐蔭、常総学院の甲子園常連3校が勝ち抜きました。八戸学院光星と大阪桐蔭は2回戦で戦いますが、何年か前の優勝戦ではなかったかと思います。大阪桐蔭は昨年の甲子園経験者が5人残り、1試合制菌9得点で失策は1というバランスのとれたチームです。春夏連覇を狙う大阪桐蔭にとって早くも強敵と当たることになりました。東海大菅生の勝俣投手はスライダーが武器の好投手ですが、大阪桐蔭の猛打に無念の敗退。八戸学院光星も3期連続の出場ですので、簡単に負けるわけには行けないでしょう。前半の最大の山場になる試合と見ます。常総学院は足と長打で得点を重ね2回戦へ!!常総学院の盗塁数は1試合平均3で出場校の中で2番です。健大高崎との盗塁合戦も楽しみです*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

咲きました(*^。^*)

2015_0318_125845cimg46992月19日に記事にしました梅がが開花しました*^-^*) ニッコリ☆ まだまだ自分と同じくらいの低い木ですが、なかなか立派な花を咲かせてくれました。毎年桜の方が先に咲いてしまうのではと気をもんでいますが、今年はあっという間に咲いてくれました(*^。^*)小さな梅の花は可愛いですね*^-^*) ニッコリ☆

2015_0318_130000cimg4703

2015_0318_125929cimg4702_22015_0318_125854cimg4700_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

上野公園

仕事が早く終わりましたので、天気もよいのでちょっと上野公園まで足を延ばしてきました。寛永寺と上野東照宮をメインにぶらぶらと公園内を散策してきました。琵琶湖の竹生島を思い描いた不忍池の不忍弁天堂からスタートし、五条天神社でお参りし、上野大仏へ2015_0317_151353cimg4673…上野の大仏様は度々罹災しましたが、その都度復興されましたが、関東大震災でお首が墜ち、第二次世界大戦で軍の供出令により胴体を徴用され、お顔の身が残りました。大仏殿の跡地には仏塔(パゴダ)が建立されています。次に目的の一つである上野東照宮へ2015_0317_152146cimg4681・・・藤堂高虎、天海僧正と何時までも末永く一所にという家康の遺言で、藤堂家の屋敷内に造営された。春は牡丹、桜の名所として、秋は紅葉狩り、正月は初詣で賑わいます。旧寛永寺の五重塔を左に見ながら次なる目的地へ出発。動物園前を通り、大道芸を見て、寛永寺へGO!!2015_0317_155551cimg4688寛永寺は彰義隊の戦争で焼失し、明治12年に現在の地に移築再建されたそうです。上野公園の外れにあたるために静かに落ち着いた雰囲気を漂わせています。寛永寺の御霊2015_0317_161446cimg4694廟には四代家綱公、五代綱吉公、八代吉宗公、十代家治公、十一代家斉公、十三代家定公が埋葬されています。結構な距離を歩き疲れましたが、このまま鶯谷駅まで歩いて2時間半の散歩は終わり。(^_-)-☆http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/onihei/

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

再会

Photo15年ぶりとか25年ぶりとかになる昔の仕事仲間とあうことができました。仕事をしている方や趣味に没頭している方それぞれに皆さん元気にお過ごしのようでした。写真は嫌と言う方が多かったのでアップはなしですが、歳を重ねても皆さんいい顔をしていました(*^。^*)孫の写真を見せ合ったり、昔の話に興じたりして楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さん了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。

酌み交す 酒のつまみは 歳月よ
思い出を つまみにすれば みな銘酒

| コメント (9) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

組み合わせ決まる

2Photo015選抜高等学校野球大会の組み合わせ抽選会が昨日行われ、それぞれの相手校が決まりました。4つのブロックに分かれたトーナメントです。強豪校同士が集まったグループや久しぶりの学校同士が集まったグループと面白い組み合わせができたと思います。明治神宮大会を制した仙台育英、準優勝の浦和学院、春連覇を狙う龍谷大平安、夏春連覇を狙う大阪桐蔭、チーム打率が4割を超える静岡、大会NO1と評判の高い高橋投手を擁する県岐阜商などなどどこが優勝してもおかしくない学校が揃いました。
じぃの大胆予想です。八戸学院光星・常総学院・木更津総合・仙台育英・浦和学院・九産大九州・健大高崎・二松学舎大付属がベスト8と予想しました。1回戦最大の組み合わせはうらわ学院と龍谷大平安ですね。選手宣誓は敦賀気比の篠原主将が行います。これも楽しみの一つですね。

みんな悔いの無いように一生懸命素敵な試合をしてくれることでしょう*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

誕生日(*^。^*)

Photo3月13日は孫の陽大君の誕生日。9歳になりましたbirthday4月からは4年生になります。野球と仮面ライダーが好きで勉強もそこそこでき、おしゃべりが好きな楽しい孫です。絵画や習字も算盤も頑張っているようです(*^。^*)このまま健やかに育ってくれますようにと願います。今度の誕生日は自転車を買ってもらうようですが、もう買ったかなぁ~。交通ルールを守って安全に乗ってくれればと思います。学校から戻るころにおめでとうメールを打たないと。今一番のメル友です*^-^*) ニッコリ☆
今日は選抜の組み合わせが決まりますが、高校は浦和学院で、野球部に入り、甲子園へ行き・・・と、とてつもない大きな夢を持っているようです(^m^ )クスッ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

我が家の庭にも

「桃始めて笑う」(ももはじめてわらう)桃の蕾がほころび、花が咲きはじめるころ。花が咲くことを昔は「笑う」と言ったそうです。梅が咲き桃が咲き、次は桜、木蓮と春ならではの楽しみがありますね。昨日は急な雨で洗車ができませんでしたので、今日久しぶりにきれいに磨き上げましたが、気が付けば我が家の庭さきにも可愛い花が咲いていました。(*^。^*)花粉もたくさん飛んでいますし、春ですねぇ~~*^-^*) ニッコリ☆
2015_0311_153141cimg46602015_0311_153147cimg4661



2015_0311_153204cimg46622015_0311_153244cimg4663

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

終了(*^。^*)

小雨降る寒い1日でしたが、毎年恒例の「公民館祭り」が行われました。残念ながら各地区の子供みこしの競演は中止となりましたが、それぞれの地区の子供会主催のテントが立ち並び、いろいろな小物や手作りの饅頭やお餅なども販売され、お馴染みの(たこ焼き、チョコバナナ、杏子飴、イカ焼き等々)多くの屋台も出店し賑やかに開催されました。公民館の中では、書道や絵画、生け花、水彩画なども展示され、カラオケ大会などもあり大勢の方が楽しめたと思います。自治会の防犯交通部は角々に立ち交通整理を担当しました。(じぃもその中の一人です)自治会の役員の任期は2年間でこの公民館祭りが最後の大仕事になりますので、2年目の役員は今日が最後です。じぃも2年間の任期を無事終えて、今制服をお返ししてきました。次の方も決まりやっと肩の荷がおりました*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

啓蟄

Photo今日は、二十四節気の内の「啓蟄」。「啓」は「開く」、「蟄」は虫などが土中に隠れ閉じ篭る、という意味がある。冬籠りをしている虫たちが暖かさに誘われて地上に這い出てくる様子を表しており、俳句の季語にもある言葉です。虫に限らず人もコートを脱いで気持ちも晴れやかになるころですね。*^-^*) ニッコリ☆

2015_0127_105806cimg4603Webを見ていて次も開きたいと思ったら「Ctrl]+[D]、これでお気に入りに保存されます。すべてのウィンドウを閉じてデスクトップを表示したいとき「Windows」キー+「D」ですべてのページが最小化されます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

お祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り

3月3日、今日はお祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り ですね(*^。^*)雛人形を飾って女の子の健やかな成長を祝い、また末永き健康や幸せを祈願します。我が家でも娘が小さい頃はそんな思いで飾りましたが、嫁いで家を出てからは押し入れに納まったままで今年もお出ましにはなりません。お内裏様だけを飾ってMusume
いた時もありましたが、最近はお内裏様も飾りません。女の子の孫でもいれば飾るのでしょうが、我が家は男の子が一人だけ。武者人形も素敵ですが、やはり雛人形には安らぎを感じます・・・男親だけの心境なのでしょうか?幾つになっても娘は愛おしいですね。それでも何か事が起こると相談は母親に・・・父親はつまらんと思うことがしばしば、きっとどこの父親も同じ思いをしているのではないでしょうか。そんな娘も、大きな病が発病して9年経ちます、まだまだ通院治療をしていますが食べ物制限も減り、快方に向かっている様子なので、再発しないことをお祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り の度に強く思います。

2012_0315_114946cimg2598
「親心 幸多かれと 祈りつつ」どこの親もこんな気持ちで今日を迎えていることと思います。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

草木萌動く

Photo今年も速いものでもう3月ですね。この場合の「はやい」は「早い」が正しいようですが、自分的には「速い」ですね(^^ゞ太陽の光の下で草木が芽吹くころ、ふと気が付くと道端に名もない(知らないだけ(^^ゞ)花が咲いているのに気が付く今日この頃です。虫たちが穴から出てくる頃と言われる「啓蟄」ももうすぐ、春は確実に近くまで来ています。お祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り 、お彼岸、奈良東大寺のお水取り、ホワイトデーと行事もいろいろ。我が家は妻と孫の誕生日が3月です。*^-^*) ニッコリ☆ 大好きな甲子園・選抜高校野球も始まります。年が明けて从´_υ`从ショボーン出来事が沢山ありましたが、今月は暗いニュースが無いといいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »