« 東京散策 | トップページ | 八十八夜 »

2015年5月 1日 (金)

Excelちょっと便利に

2015_0430_131008cimg4915Excelでちょっと便利かなと思う小技を紹介します。
1.範囲選択に便利・・・離れた位置のセル範囲を選択する場合、最初に選択した後、「Ctrl」キーを押しながら次のセル範囲をマウスで選択すると思いますが、何かのはずみで指が離れて前に選択した範囲も選択が解除されてしまった、なんてことありませんか?この小技はマウスだけで離れた場所も範囲選択できます。
最初に範囲選択をしましたら、「「Shift」キーを押したまま「F8」キーを押します。これでマウスだけで離れた位置も範囲選択できます。解除する場合は同じ操作をします。

2015_0430_131030cimg49172.セルの中にカーソルを簡単設置・・・セルの値や文字列の一部を修正するのに該当する位置へカーソルを設置するのは面倒ではありませんか?この小技を使うとカーソルが一発でセルの右端へ設置できますので、後は方向キーで修正する位置へ移動するだけ。マウス操作でカーソルを設置するより簡単だと思います。
修正したいデータが入力されているセルを選択し、「F2」キーを押すだけです。

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/kowaza/index.html

« 東京散策 | トップページ | 八十八夜 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/61516957

この記事へのトラックバック一覧です: Excelちょっと便利に:

« 東京散策 | トップページ | 八十八夜 »