« 旅の日 | トップページ | 運動会 »

2015年5月22日 (金)

紀州路初日

2015_0519_134309cimg4940何年も前から行きたいと思っていた紀州路へ行くことができました。しかも高野山開創1200年の記念の時期に。初日は新幹線で名古屋へ行き「伊勢神宮・内宮」へお参り。皇室の祖先天照大神をお祭りする御宮です。「宇治橋」・・五十鈴川に掛けられた約102mの木造の橋で神宮の玄関関です。橋を渡り「五十鈴川手洗場」へ・・・参拝する前に綺麗な五十鈴川で身も心も清めてから参拝に。少し坂を進に「古殿地」で参拝し、「荒祭宮」などの別宮も参拝させていただきました。敷地内は大部分が天然林で必要な場合以外は伐採しないそうです。樹木が多く空気が澄んで気持ちもゆったりとなりなしたが、専属のガイドさんの説明が、時間の関係で速足のため説明がよく聞き取れず、写真もよく撮れず少し心残り。しかし、お参りする別宮という神社がこんなに沢山あるとは思いませんでした。
2015_0519_132723cimg49312015_0519_135144cimg49472015_0519_143023cimg4953


2015_0519_143716cimg4954

参拝後、神宮の中から「おかげ横丁」へ。この「おかげ横丁」は平成5年内宮門前前町「おはらい町」の中ほど餌3、お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちを持って開業されました。江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されており、この地方の魅力が凝縮されています。多くのお店にツバメが巣をつくり、親鳥が飛び回っていました。*^-^*) ニッコリ☆ コンビニや銀行も昔風の建物でした(*^。^*)伊勢うどん食べました(*^。^*)

2015_0519_144011cimg49562015_0519_144322cimg49572015_0519_144948cimg4961

本日の最後は、二見浦の2015_0519_160038cimg4966_4
「夫婦岩」を見学に。二見浦は、伊勢志摩国立公園に属し、国の名勝に指定され、日本の渚百選にも選ばれています。夫婦岩と呼ばれるものは各地にいくつかあるらしいですが、伊勢市立石崎の興玉神社内にある夫婦岩が全国的に有名ですね。

(おまけ)今日の夕食とマンフォールの蓋と伊勢うどん
2015_0519_183644cimg49722015_0519_151938cimg49652015_0519_151022cimg4964

« 旅の日 | トップページ | 運動会 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

MITIさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
偶然にも御開帳の時期に、しかも最終日にお参りできました。
金剛峰寺から大勢のお坊さんが現れました。500人だそうです。
熊野古道はもう少し歩きたかったのですね(^_-)-☆

投稿: kazu | 2015年5月23日 (土) 14:42

しっかり足を延ばされたのですね。
良かったですね。
楽しかったことでしょう!
歴史をたどられたのでしょうね。

投稿: MITI | 2015年5月23日 (土) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/61628378

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州路初日:

« 旅の日 | トップページ | 運動会 »