« 八十八夜 | トップページ | 永遠の0 »

2015年5月 5日 (火)

立夏

Photo_2青空をしばらく見上げていると、雲が近くに感じてきませんか…夏ですねぇ~~sweat01
今日は端午の節句で、夏めいてくる頃の立夏です。爽やかな風と新緑の緑、そして青空に元気よく泳ぐ鯉のぼり…夏本番もいよいよですね(*^。^*
)鯉のぼりの風習は江戸時代から続いています。滝を
Photo上って龍になるという「鯉の滝のぼり」の逸話にちなんで、男の子の立身出世を願って揚げたもの。残念ながら最近は、一般家庭ではあまり見られませんね。我が家の孫もマンション住まいですのでベランダに小さくて可愛いのが泳ぎます*^-^*) ニッコリ☆ 立身出世はともかくとして、元気に子供らしく育ってくれればと思います。

« 八十八夜 | トップページ | 永遠の0 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

MITIさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
各地の催事でしか見られなくなりそうですね。
孫も大きく待って無邪気さが無くなってくると接し方が難しくなりますね。
まぁ、元気でいてくれればと思います。

投稿: kazu | 2015年5月 6日 (水) 22:34

お早うございます。
おおきな鯉のぼりは、立派ですが・・
飾る場所に、困ります。
こどもが、喜ぶ姿がいいのですから・・
考えることが多いですね。
久しぶりに、来てくれると、うれしいですが・・
その成長に、期待するのみです。

投稿: MITI | 2015年5月 6日 (水) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/61539445

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏:

« 八十八夜 | トップページ | 永遠の0 »