« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

残り半分

2ビックリする速さで今年ももう半分が終わろうとしています。今年も何気な~く、あっさりと時が過ぎて行ったようです。(^^ゞ(^^ゞ梅雨に入り、じめじめと嫌な毎日が続きますが、本格的な夏はこれからが本番sweat01夏に負けないように体力つけて乗りきらねば(^_-)-☆プロ野球も、オールスター戦の話題が出始め、そろそろ前半戦が終わりですね。ツバメ軍団も素晴らしいスタートを切ったのですが、昨年ブレークした山田と雄平の2選手が思うような成績にならず下位にうろうろの状態で前半を終わりそうです。セ・リーグ6チームとも好調とは言えないのでチャンスはまだまだ残っていますので、後半戦に期待です。オールスター戦、夏の甲子園全国大会と暑い夏の楽しみもありますので、暑い夏を思いっきり楽しみましょう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

ばね指

2015_0625_105050cimg5135突然、左の親指第一関節がスムーズに曲がらず「カクッカクッ」と動くようになりました。痛くはなかったのですが気持ち悪いので整形外科へ。ばね指との診断でした。原因は指の付け根の腱鞘炎だそうです。曲がっているか、伸びているか、どちらかしか動かないのと、動かすたびに「カクッカクッ」と動くので嫌な気分です。年を取るといろいろあります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

夏至 

Photo昨日は、1年で最も日が長く、夜が短い夏至でした。これから夏の盛りへと向かいます。紫外線や熱中症に気をつけて過ごしたいですね。年々寒さや暑さに耐える体力が無くなりつつあります。出来うる限りエアコンに頼らず過ごしたいと思うのですが・・・(^^ゞ  あまり無理をしてもとつい自分に甘くなります。エアコンを上手に使って夏を乗り切ろうと思っています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

良かった(*^。^*)

1部分入れ歯の微調整に行ってきました。装着時に痛くなくなり、さほど違和感もなく修正できました。これで食事が美味しくいただけます*^-^*) ニッコリ☆ 目は悪くなるし、歯は入れ歯になるし、耳は遠くなるし(少しですが…)年を取ると嫌ですね。来月は特定健康診断ですが、良い結果になるといいのですが…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

残り3日

お休みが欲しい人には申し訳ないですが、6連休の半ば、今日を入れてあと3日も休みがあります。毎日雨ばかりで外へも出られず、部屋に閉じこもっております。本棚も片付けたし、デスク周りの配線もスッキリさせたし・・・しなくてもいいのですが・・・部屋の模様替えも少ししたし・・図書館より借りた本もかなり読むことができました。そんな退屈の中でちょっと朗報が、日曜日に岩手から奥様の姉さん御夫婦がお越しということですので、何とか時間をつぶすことができそうです。それにしても、今年は空梅雨という天気予報だと思いましたが、毎日よく降りますね。rainrain
あぁぁ~~早く月曜日になぁ~~れ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

連休

Photo今日16日から21日の日曜日まで6連休。これだけ休みがあっても 反ってヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ です。初日の今日は期限が切れる本を図書館へ返しに行って、新しい本を借りてくる。・・・・いま済んだところ(^^ゞ。2009年の本屋大賞「告白」湊かなえさんの作品を借りてきました。返却日は7月1日・・・2週間後はもう7月なんですね。明日は歯医者さんへ行ってきます。あと4日どうしよう。どこへ行く予定も無いので東京ぶらりでも検討してみようかなぁ~~ 読書三昧もいいかなぁ~~

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

伊能忠敬

2015_0610_124219cimg5100先日のバス旅行で日本の測量に貢献した伊能忠敬の旧家を見学しました。改めて伊能忠敬についての書を開いてみました。忠高は九十九里の名主で網本の家に生まれ、18歳の時に佐原の伊能家に婿養子に迎えられています。37歳で佐原村の名主になり、家業、村政に力を尽くします。40歳半ばに隠居願いを出す領主が許可せず、50歳になってやっと願いが聞き入れられ隠居となる。その後、江戸へ出て幕府の天文方・高橋至時に弟子入りし測量学を学ぶ。56歳の時に蝦夷地にわたり、函館から現在の長万部、室蘭、苫小牧、襟裳岬から広尾さらに釧路、厚岸などを測量し、江戸にもどる。この後、忠高は蝦夷地を訪れることは無く、間宮林蔵が引き継ぎ、正確さを増した地図がつくられていく。江戸へ戻った忠高は、中部地方以東の東日本を測量し、61歳の時には西日本の測量に携わっていく。さらに71歳で江戸府内の測量を終え、74歳で死去している。このような大事業を隠居後の50歳から始め、終わったときは古希を過ぎていたという、並みでない意欲と実行力が素晴らしいですね。忠高が測量現場に立った日数は述べ3736日で、隠居後の歳月の半分弱を占めています。移動行程は約35,000歩に及んだそうです。

佐原の旧町並みもご覧ください。

2015_0610_124301cimg51012015_0610_124429cimg51022015_0610_124458cimg5103

2015_0610_123912cimg50952015_0610_123938cimg50962015_0610_124022cimg5098

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

水郷潮来の旅

Photo梅雨入りしたとは思えない好天気に恵まれた水郷潮来のバス旅行。「潮来の伊太郎」や「潮来花嫁さん」で有名な潮来のあやめ園に。ビックリするような人手に圧倒されながら、人の合間を抜けながら写真を撮り、花をながめ汗びっしょり。嫁入り船の花嫁さんも見られました。撮影用でなく本物の花嫁さんです。綺麗でかわいいお嫁さんでした*^-^*) ニッコリ☆ 続いて向かったのが佐原の「水生植物園」で東京ドームの2倍の広さだそうです。手漕ぎのサッパ船に乗り園内を一周し、それからゆっくりと散策をし、いろいろな花菖蒲を楽しみました。この後、ウドちゃん(ウド鈴木)がこの船に乗りに来るそうです。多くの種類の花菖蒲が咲いているのですが、残念なのは花の側に行けないこと・・・これだけの多くの方が自由に花の側まで行くと、管理が難しいのでしょう。茨城の潮来と千葉の佐原県境を挟んで近くでしたので旅程もゆっくりでよかったです*^-^*) ニッコリ☆ 写真を沢山取ってきましたので、宜しければご覧くださいませ。

2015_0610_141401cimg51232015_0610_141849cimg51242015_0610_140709cimg5115

2015_0610_141159cimg51182015_0610_141908cimg51262015_0610_141354cimg5122

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/itako/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

嬉しい(*^。^*)

Photoしばらく途絶えていたブログのお友達からコメントがありました*^-^*) ニッコリ☆ 何度かブログへお邪魔しましたが、ブログも更新されていませんでしたので心配でした。でもお元気そうなコメントでしたのでホッとしました(*^。^*)
最近はブログも開きませんでしたので、こちらからコメントができない状態です。また来てくれるといいのですが・・・・綺麗なお花のブログ、再開できるといいですね。

ブログの再開も、コメントもお待ちしております。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

 衣替え

Photoあぁ~~今年も速いものでもう6月ですね。夏服への衣替えの季節です。長袖から半袖へ!暗い色から明るい色へ!街の中も一段と華やいだ感じを受けます。タンスの引き出しの位置も、夏物が上に来て、冬物が下へ移動します。この際、もう着ないかなぁ~という衣類の整理もしたいですね。自分ではなかなか処分しきれないのですが(^^ゞ 雨が少ないですが、天気予報を聞いていると梅雨入りも間近のようで、暑さとじめじめでますます過ごしにくい日が続くようになりますが、せめて明るい色合いの爽やかな服を着て過ごしたいですね。じぃのアルバイト先では暑いので5月から半袖のユニフォームです。(^_-)-☆雨が似合う紫陽花も丸くなりつつありますね(*^。^*)

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »