« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

京都

2015_0730_111256cimg5171歴史に関してはもはや太刀打ちできないじぃですが、神社仏閣に興味を持ち始めた孫の希望で、行きたかった京都に行くことができました。孫の希望は清水寺と金閣寺、銀閣寺そして時間があれば東寺と本願寺。駅前の観光バスを利用して金閣寺、銀閣寺そして清水寺のコースを利用しました。京都駅に戻って東寺、本願寺を参拝見学する予定でしたが、あまりの暑さに断念し、京都タワーの展望台から望遠鏡で覗くことに・・・360度すべての望遠鏡をのぞき大喜びでした。陽大君にとっては初の新幹線乗車でした。「新幹線の感想は?」「まあまあかな」ですって。貰ったおこずかいで娘の好きな「生八つ橋」と「赤福」を買って、自分の欲しいものが買えないと残金を眺めて足りるものを探していました。(*^。^*)次は平等院だとか熊本城だとか*^-^*) ニッコリ☆ 写真を撮るのに夢中で時間を気にしないカメラマンに移動を促すのと、一人で動き回るので後を追うのとで疲れましたsweat01来週は野球チームの合宿に行くそうです。前回の試合では3回を無失点に抑えたそうですが、四球と死球が多いそうです。(*^。^*)コントロールが悪くては多少速い球が投げれてもねぇ~~*^-^*) ニッコリ☆

2015_0730_111312cimg51722015_0730_121524cimg5185

2015_0730_143802cimg52122015_0730_121212cimg5183

2015_0730_160200cimg52172015_0730_143815cimg5213_2

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

埼玉決勝戦

Photo夏の甲子園全国大会の出場権をかけて、花咲徳栄VS白岡の決勝戦が行われました。両校とも大勢の応援団が詰めかけて、グランドに負けないくらいの熱気でした。実力№1といわれている浦和学院を破った公立の白岡。昨年までの成績は5回戦が最高でしたが、今年は準々決勝、準決勝そして初の決勝へと勝ち進んできました。相手の花咲徳栄は何度も甲子園で活躍してきた名門校。絶対王者を破った勢いで1回表に1点を先制・・・もしかしたらという期待を持たせてくれましたが、すぐに追いつかれ逆転されてしまい5-2で敗れました。敗れはしましたが、今年の公立校はベスト8に3校(白岡、松山、熊谷)も残る活躍でした。甲子園は私学のものという訳にはいかなくなてくるかもしれませんね。勝った、花咲徳栄には、埼玉代表として甲子園で勝ち進んでほしいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

今年のNO1

2015_0725_165612cimg5158奥様の手の上の茄子
今年収穫したNO1だそうです*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

毎日が猛暑日

2015_0724_111333cimg5157毎日毎日暑くてたまりませんねsunsweat02sunsweat01電気代もばかになりませんのでできるだけ使わないように気をつけていますが、我慢にも限度が・・・ということで就寝時は28度に設定し2時間動かしています。仕事場も暑いので、気持ちよく過ごせるのは通勤電車の中。朝も早く帰りも混雑の時間帯から外れているのでこの時間が最高*^-^*) ニッコリ☆今、 自分の部屋から網戸腰に撮った写真です。

猛暑日や 寒さ恋しと 嘆くかな

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

特定健康診断

11年に1回の健康診断に行ってきました。追加で胸のレントゲンと心電図をお願いしました。・・・毎年同じ内容です。昨年の結果はとてもよかったのですが、毎年結果が出るまでは心配ですね。その場でわかる体重、身長、血圧、腹囲はほぼ横ばいということで少しホッとしました。その後、胃の内視鏡の予約を取って検査終了。結果は2~3週間で送付されます。良い結果だといいのですが・・・健康に勝るものはありませんので、少しでも気になるところがありましたら早めに病院へ行きましょう。それと、自覚症状が無い場合が怖いですから定期検診も怠りませんように。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

もうすぐ大暑

Photo_2猛暑と湿気で夏バテ気味です(;´Д`A ```もうすぐもっとも暑いといわれる大暑がやってきますsunsweat02sunsweat02同時に土用の入りももうすぐです。今年の夏の土用は7月20日から8月7日までの18日間ですが、なんとその間に丑の日が2日あります。7月24日と8月5日が「土用の丑の日」になります。それぞれ1の丑、2の丑と呼びます。うなぎが2回食べられると嬉しいのですが・・・土用の丑の日は夏のものと思っている方がいるかもしれませんが、土用というのは、立春、立夏、立秋、立冬の前18日間のことを言い、その間にある丑の日を「土用の丑の日」といいます。では、なぜ夏の土用の日にうなぎを食べるようになったかというと、江戸時代、夏にうなぎが売れなくて困っていると相談を受けた平賀源内がこの日を考えて流行らせたという話もあります。うなぎには、ビタミンA,Dなど体力回復に役立つ栄養分が豊富ですので、間違ってはいなかったのでしょう。うなぎ好きにはたまりません(*^。^*)最近の国産うなぎは値があがりなかなか食べられませんが、夏の丑の日だけは、無理して奮発して食べたいですね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

猛暑

Photo雨が10日も続いたかと思えば、すぐ猛暑sweat01sweat01sweat01少し前までは寒くて寒くて震えていたのに。日本は四季折々という美しい季節の移り変わりがあったはずなのに、今や極寒と猛暑の二つに絞られた感じですね。過ごし易い春と秋はアッという間に終わってしまう。夜も熱帯夜でよく寝られず体力の消耗が激しいです。暑いときには汗sweat01をかけばいい・・・と、言われた事がありますが・・・程度の問題ですよね。(*^。^*)お互い熱中症には十分気をつけましょうね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

東京大神宮

2015_0710_145243cimg5153今、話題のパワースポットへ行ってきました。飯田橋駅から徒歩5分くらいのところにある[東京大神宮」。縁結びの神として絶大の人気を誇っているそうです。その他、家内安全、商売繁盛などもありますので、みな健康でありますようにとお願いをしてきました。平日にもかかわらず若いカップルでいっぱいでした。東京大神宮は、伊勢神宮の遙拝殿として明治13年に建立され「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれているそうです。

2015_0710_145445cimg51562015_0710_145145cimg5151

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

パフェ兄弟

2015_0709_113202cimg5142上野の森美術館」へ陽大くんの絵を見に行ってきました。今回展示された絵の題が「パフェ兄弟」*^-^*) ニッコリ☆ 美味しそうなパフェが二つ並んでいます。絵の基礎がないじぃには出来栄えの批評はできませんが、一生懸命描いたのでしょう(*^。^*)「弟か妹がいれば遊んであげるのに」と話していたことがありますが、もしかしたらそのような思いもあって二つ描いたのかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

小暑

Photo小暑・・梅雨が明けて本格的な夏になるころの事で、この小暑から立秋までの間が、暑中見舞いの時期です。とはいうものの毎日雨雨でお日様が恋しくなりました。そして今日は七夕・・・いまは雨が降っていませんが、どんより曇っていて今にも雨が落ちてきそうです。今年も夜空に架かる天の川も見られまいかもしれませんね。孫が3歳くらいの時に飾った七夕の飾りがまだそのままになっています。(*^。^*)
我が家の胡瓜が日照不足で病気にあるものが多いとのことですので、市販の野菜の価格も気になりますね。今日は歯医者さんと銀行と本屋さんと図書館へ行きますが、雨が降らない間に済ませればいいのですが・・・あっ!少し明るくなってきました(*^。^*)このまま降りませんように。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

憂鬱ですね

7月に入り毎日雨ですねrainrainrainrainrainrainrain 雷を伴った日もあり thunder   毎日憂鬱です。頭の中までカビが生えそうですよ(*^。^*)台風もいるし、大きな被害が出ないといいのですが・・・雨のせいかどうかわかりませんが、交通機関(自分が利用している路線)が、少しずつですが利用するたび遅れます。今朝は、バスも武蔵野線も京浜東北線も・・・利用した路線すべてに2分から6分の遅れ。早めに家を出るようにしているので30分くらいの遅れでは遅刻しませんが、車内の渋滞と構内の通路の混雑がたまりません。時間に余裕を持たずに出る人が多いので、ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノする人、人にぶつかっても平気な人などが増えます。駅員さんもマイク放送で謝るだけでなく交通整理をしてほしいですね。南浦和の駅員さんお願いします<(_ _)>できれば毎日通路に出て交通整理してほしいです。    

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

もう1年が!

早いもので母が亡くなってもう1年が・・・明日は一周忌の法要(゜-Å) ホロリ寂しいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

後半戦スタート

Photo今日は7月1日。1年の後半戦スタートですね。あいにくの雨模様ですがしっかり計画を立ててスタートしたいですね。今月は母の一周忌、眼の検査、特定健康診断、更に孫の陽大君の絵の展覧会と予定が入っていますが、清水寺を見たいという陽大君の希望で京都行きが決定。小学校4年生でお寺を見学したいという、歴史の好きな面白い子です*^-^*) ニッコリ☆ 野球、習字、絵画、珠算、プールと大変に忙しい子なのでうまく都合がつくとといいのですが(*^。^*)何時になってもいいように今から京都のお寺を勉強しておかないと*^-^*) ニッコリ☆ いい思い出が作れればいいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »