« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

不自由です

痛めた左親指(ばね指)が少しも良くなりませんので、整形外科から整骨院へ治療先を変えました。整形外科では手に触りもせずに、「原因は腱鞘炎だから薬をぬって様子を見て。」・・・結局少しも良くならず、指の曲げ伸ばしも不自由ですので、昔、腰痛でお世話になった先生の所へ!!今週は治療に専念でした。「肩から続いているので、痛む部分だけ薬を塗っても…」という訳で超音波のお湯につけたり、肩から腕背中をマッサージして筋肉をほぐしたりと毎日1時間半くらいの治療です。長引くといわれましたので、根気よく通院するつもりです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

気が付けば・・・

Photoふと気が付けば、暑さが少し和らぐ頃の「処暑」になっていました。昔、東京の下町に住んでいたころは秋が近づくと虫の声が聞こえたものですが、今は何も聞こえません。今の時期、暦では処暑だろうが挽歌だろうが、秋の兆しなど何も感じませんね。まだまだ残暑厳しき折・・・という感じですね。今年の夏はカラッ!とした夏日も少なくじめじめむしむしという梅雨と間違うほどの天気が続いています。川をゆっくりと上り下りする舟に揺られ、川面を流れる風に吹かれて、旬の食材の天ぷらなどを頂きながら、美味しいお酒でも舐めながらゆっくりのんびりしたいなぁ~などと叶わぬ夢を見ながら、今日も仕事に行ってきました。(*^。^*)中学生の男女殺害、歩道に乗り上げた暴走車、幼子に対する虐待、いじめによる自殺等々ニュースも暗い内容ばかり、さらに安保法案反対、原発再稼働反対などのデモも各地で行われています。沖縄の問題、国立競技場の問題・・・この先日本はどうなるのか・・なんてふと考えたりして・・・孫の世代が戦争の無い、核の心配もない住みよい世界になっていればいいのですが・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

東北の夢

Photo日差しは少し柔らかくなった気がしますが、相変わらず湿気が多く蒸し蒸しじめじめと過ごしにくい日が続いています。今年の夏の甲子園はほとんどテレビ観戦する機会がなく終わってしまいました。決勝戦は東北に初の優勝黄をと期待しましたが、東海大相模の底力に残念な結果に終わってしまいました。それでも今年はベスト16に岩手、山形、秋田、宮城と4県の学校が勝ち残りました。東北の夢もそう遠くではないと確信します。勝ちぬくためにはやはり投手力が大事、できれば今年の東海大相模のように2枚看板が揃えば最高ですね。それにしても9回の先頭打者に対するあの1球が・・・やはり疲れでしょうか、握力も落ちていたのでしょう・・高めの棒玉になってしまいました。来年の選抜、そして全国大会出場を目指して新チームとして新たなスタートが切られます。東北の夢を最初に叶えてくれるのはどこのチームでしょうか・・・頑張れ東北(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

失敗

Photoお盆が過ぎても暑いですねsweat01せっかくの休みですが甲子園もお休み。健大高崎は残念ながら負けてしまいました。また、ベスト16に東北勢が4校残りましたので、今年こそ優勝旗が東北へ行くチャンスだと思いましたが、東北3校でつぶし合いになってしまい、ベスト4残ったのは仙台育英のみとなってしまいました。他の3校も強豪ですが、何とか東北に優勝旗を持ち帰ってほしいと思います。今年の大会は投手力が弱いという印象ですが、ベスト4に残ったチームはさすがに投打に素晴らしいものを持っていると思いますが、仙台育英の佐藤投手の最高の投球を見たいと思っています。

今日は、見たいテレビもないので、読書と思いましたが、大好きな池波正太郎の「鬼平犯科帳」が3本録画してありましたので、DVDにダビングをしてみようということで、初めてDVD-Rを購入し説明書を見ながら作業開始sweat02sweat02sweat01sweat01こんな状態ですべて失敗し、録画した画像も消えてしまいました。何が何だかわからずがっかり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

新盆供養

先月に母の一周忌を行いましたが、今日は新盆にあたる檀家の方々の合同供養が行われました。1家族で5人までということでしたが、40家族くらい集まりましたので本堂はいっぱいに。6人のお坊さんがお経をあげてくれました。昨年父の7回忌、来年は母の3回忌・・・年月の経つのは早く、あっ!という間に過ぎてゆきますね。この季節は寂しく悲しいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

内視鏡検査

Photo残暑お見舞い申し上げます。
立秋が過ぎたといえどもまだまだ暑い日が続きます。熱中症にならぬよう気をつけてお過ごしくださいませ。
今日は、1年に1回の経過観察のために胃カメラの検査を受けてきました。何回受けても辛い検査ですねbearing今年も異常なしの判定が下ると思いますが、結果は9月4日。それと、今朝は5時に起きて、盆幡を頂きにお寺さんまで行ってからの検査でしたので少し眠いですね(*^。^*)病院の隣がグリーンセンターなので、寄りたかったのですがお腹もすいていますのでパスして帰宅しました。旅行にレジャーにと楽しい休日を過ごしている人も大勢いるので、病院は空いているかと思いきや、検査を受けに来ている人も大勢いました。健康が一番大事ですから、早期発見のためにも必要な検査は受けた方がいいですね。「大丈夫ですよ(*^。^*)」の一言が欲しいので辛い検査も我慢ができるというものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

機動力野球

Photo今年の夏の甲子園大会は仕事が重なり、今日初めてテレビの前に座ってゆっくり観戦。しかも大好きな健大高崎の試合(^_-)-☆今年も健大高崎の持ち味をしっかり出した試合展開でした。機動力の素晴らしさは見ていてとっても楽しい(*^。^*)ヒットの数は健大高崎10本に対して香川の寒川高校は9本とほぼ同じですが、得点は10-4と開きました。健大高崎は、香川ナンバー1と評判の寒川高校赤穂捕手から7盗塁と走りまくりました。ランナーが出ると、盗塁や走塁のプレッシャーが寒川高校の選手に重くのしかかったことでしょう。地方大会で無失策の選手まで失策をしてしまいました。守備でも足が速いと球際のプレーが光ります。1歩及ばずヒットになるのと、ファインプレーでアウトを取るこの違いも大きかったですね。今日の両エースはあまりコントロールが良くなく、球数が多くなったのが少し不満でした。試合はピッチャーが作るといいますが、テンポの良い試合展開が面白いですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

秋・・暦の上だけ

Photo夕陽に野原も家々も赤く染まり、トンボが群れをなして飛んでいる秋の夕暮れが・・・という「秋」の書き出しを見ましたが、ここ何年かはこのような情景を見ることがありません。明日は初めて秋の気配を微かに感じる頃のことを言う「立秋」です。連日の猛暑日で体もぐったり:D)| ̄|_とても「涼風至る」などという天候ではありませんね。まだまだsunsunsunいつまでこんな天気が続くのか・・・本当に秋が来るのか・・と、思ってしまう今日この頃です。過ごし易い秋が早く来てほしいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

甲子園

Photo2015夏の甲子園大会の組み合わせが決まり、いよいよ明後日6日から暑い甲子園で、熱い戦いが始まります。番狂わせあり、サヨナラあり、逆転ありと、地方大会を勝ち進んだ48チームが勢ぞろいします。今年もいろいろなドラマが起こることでしょう。暑さに負けずに躍動する球児たちに精一杯の声援を送りたいと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »