« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

古代蓮の里

2015_0929_150956cimg5235本当に久しぶりに高速道路を走りました。しかも助手席で・・・久しぶり過ぎてETCカードの向きまで間違える始末。行先は、行田市の「古代蓮の里」ですが、時期的に蓮は咲いていません。目的はギネスに登録された「田んぼアート」です。その場で見ていては何だかわかりませんが、古代蓮会館の展望階まで登ってみると\(◎o◎)/!アートですね(*^。^*)ハヤブサⅡとかぐや姫のコラボ。ギネスに登録された影響もあって結構なにぎわいでした。今回は「田んぼアート]ですが、来年は蓮の花が咲くころに絶対来たいですね。古代蓮、鬼バス、その他世界の蓮園、お花見*゜✽。+*✽  (´ω`*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆ 広場、見晴らしの丘、水鳥の池、冒険遊び場などがあり1年中楽しめそうです。映画「のぼうの城」の「忍城」も企画ですよ。忍城(おしじょう)は前に行きましたので今回はストラップだけ。

2015_0929_151002cimg52362015_0929_151027cimg52372015_0929_151138cimg5240

2015_0929_151844cimg52422015_0929_145300cimg52332015_0929_170915cimg5244

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

名月

2015_0928_192127cimg5229真ん丸お月さん撮ってみました*^-^*) ニッコリ☆ 真ん丸お月さん、側に行ったら凸凹。やはりお月みは地上からが夢があるようで(*^。^*)

前の記事の沢村賞受賞者ですが、7つの基準を超えたのは過去10人のようです。1989年から両リーグを対象とするようになったそうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

沢村賞

つばめさんの優勝日が29日・・・勝手に決めました(*^。^*)。それは置いておいて、先発投手に贈られる「沢村賞」の話題がスポーツニュースに出ていました。今年は文句なしに日ハム・大谷投手と思っていましたが、沢村賞には基準があるとのこと。「シーズン25試合以上登板」、「200イニング以上」、「防御率2.5以下」「勝率6割以上」「完投10以上」「奪三振150以上」「勝利数15以上」という7つの基準があるそうです。恥ずかしながら知りませんでした(>_<) 現在、大谷投手は4つの基準をクリアしていますが、過去にこれだけの基準を越えなくても受賞した投手は大勢いるそうですが、どういう結果になるのか気になります。ただ、沢村賞というのは、速球が持ち味の本格派の投手が受賞する賞だと思うのですが…それと元々はセ・リーグだけだと思いました。受賞投手の成績と合わせて調べてみようと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

マジック点灯

昨日の雪辱を果たし、マジック3が付きました*^-^*) ニッコリ☆ CSでもう一度戦ううさぎさん。そのエースをまたも攻略しての勝利は意味が大きい。今年も打線は好調のつばめさん・・・打率トップの川端、ホームラントップの山田、打点トップの畠山と3人で三冠王を取る勢い・・・更に山田は盗塁と二塁打もトップ。打線は日本人だけでここまで来たといってもいいでしょう。今年は神宮で腰を据えてCSを戦えそうですよ*^-^*) ニッコリ☆ つばめさんチームは昨年と今年のドラフト1位と2位がほとんど活躍していません。来年の話になりますが、来年はそろって1軍で活躍しもっと楽に優勝を決めましょう(^_-)-☆

アッ!優勝はまだか…あと2日ですかね(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

残念

直接対決負けてしまった・・・その差1ゲーム。CS進出は決まっているが、なんとしても優勝して臨みたい。うさぎさんのドラ1「岡本選手」いいですねぇ~~早く使えばいいのに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

お彼岸

Photo無理やり連休を作らなくてもいいと思っている方も大勢いるのではないでしょうか。祭日をその時々で変えて見たり、国民の休日などという訳のわからない休日を作ったりして、無理やり作ったシルバーウィーク。すべての国民が休めるわけではない国民の休日・・・じぃも休みは22日だけ。祝日なども毎年決まった日の方がいいと思うのですが。決めた方がその時連休が欲しかったのでしょうか・・・最近愚痴っぽくなってきました。今日はこれからお墓参りに行ってきます。親孝行もできなかった両親に[ごめんね」と伝えに。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

玄鳥去る(つばめさる)

Photoツバメが南の国へ帰るころの事。春先に訪れた渡り鳥としばしの別れですね。パ・リーグはソフトバンクが驚異的な速さでリーグ優勝しました。トリプルスリーを確実にした柳田を始めに、内川、松田、中村、イ・デホ、今宮という攻撃陣に他チームの投手は泣かされました。投手陣もしっかりしているし、選手の力を認めて若い選手も使っていく工藤監督の采配も素晴らしいと思いました。選手層が厚いですよね。セ・リーグはここ何年か最下位に低迷していたツバメ軍団が頑張っています。こちらもトリプルスリーが確実の山田、打率トップの川端がチームを引っ張り、とらさんと優勝を争っています。ツバメは南へ飛んでいきましたが、こちらのつばめさんは優勝目指してもうひと踏ん張りお願い致します。目指せ優勝!!今年は神宮で日本シリーズを*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

国会中継

参議院での山本太郎さんの答弁を聞きましたが、とってもわかり易く、その通りだとすると本当に大変なことだと思いました。先日の大雨の被害を受けた地域での自衛隊の皆さんの奮闘を拝見し、このような人たちをなぜ危険極まりない戦場へ送るのか疑問です。「安部総理、あなたが先頭に立っていきなさい、防衛大臣、外務大臣あなた方決めた人たちが先頭に立つのなら、若い自衛隊の方も少しは納得するのでは…」その通りだと思いました。暴力行為に似た野党の議員の行動にも納得いきませんが、あんな状態での採決もどうかと思います。あのような方々を国会に送った国民にも責任があるのでしょうね。来年の参議院選挙には若い方も大勢選挙権が与えられますが、棄権などしないで、素晴らしい人に1票を投じてほしいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

記録的・・・

今朝も朝早くから自衛隊か警察か不明ですが多くのヘリコプターが北へ飛んでいきました。記録的な大雨と洪水で被害を被った地域へ救助や援助にむかっていることと思います。このような事態の時にこそ必要な組織、大切な人だと思います。記録的な猛暑、記録的な大雨・長雨・・・記録になってほしくないことが続きますが、自然を破壊してきた報いが来ているのではないかと職場でも話が出ました。地球温暖化の影響があるのでしょうね。沖縄の自然なども破壊しないでほしいと思うのですが・・・この後、記録的な大雪・極寒などになるのではないかと心配です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

最近の駄作

名月や 餅つくうさぎ 懐かしく

十五夜の ウサギどこかに かくれんぼ

旬の味 苦味も旨い 秋刀魚かな

大盃に 浮かぶ名月 ひといきに

気を使い 雲が隠すや 天の川

花火持つ 孫の手揺れる 夕闇よ

Photo
ロケットが月に行く時代になり、うさぎさんがどこかへ行ってしまいました。・・・夢がなくなりましたね。名月を盃に浮かべぐっと一息豪快に・・・秋刀魚のおなかの部分も美味しくいただく魚好きの父でした。地区の夏祭りに必ずやってきて、花火を楽しんでゆく孫・・・何時まで花火で遊んでくれることやら。
  

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

経過観察

Photo毎年この時期に行う内視鏡による胃の検査。今日は先日の検査結果発表の日。大丈夫と思うが「異常なし」といわれるまではやはり心配。おかげさまで今年も異常なしとのことでした。「あと2年遅かったら癌になっていたと」、主治医の先生に毎年言われます*^-^*) ニッコリ☆ 早期発見早期治療ですね。内視鏡を飲むのは辛いですが、致し方ありません。皆様も健康診断忘れずに受けましょうね。異常を見つけてくれた先生に、手術をしてくれた先生に感謝です。帰りに隣のグリーンセンターへ寄るつもりでしたが、突然の雨で残念ながらよらずに帰りましたが、最寄駅(隣の駅)まで来たら快晴で雨が降った後もなし。おかしな天気に振り回されました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

9月ですね

Photo記録的な猛暑が続いたと思ったら、今度は雨の日が続いたおかしな8月が終わり早や9月に突入。9月は、陽数(奇数)で最大の数字が重なるめでたい日とされる重陽の節句や夜気が澄み、月が一番美しく見えるとされるお月見さらに丹精込めて育てた菊の展示会など盛りだくさんの行事があります。敬老の日、秋分の日などもありますね。秋晴れの良い天気が続きますように。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »