« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

ソフトバンクは強かった

日本シリーズ開幕前から誰もが思っていた通り、打撃陣も投手陣も層の厚さが違いすぎました。中4日で初戦に打たれた石川を第5戦で使わざるを得なかったスワローズとの差がはっきり出た今日の試合でした。セ・リーグの首位打者、ホームラン王、打点王の3人が上手く繋がらなかったのも得点力の低下でした。ソフトバンクの下位打線は他チームへ行けば上位を打つ力のある選手が多いのも素晴らしい。今年はこれで終わりますが、初めて大舞台に出たスワローズの選手たちは、きっと何かを得たことと思いますので来年はもっと大きく育ってセ・リーグ的な詩になって優勝し、当分優勝が続くであろうソフトバンクを倒すことを目標にして来季に備えてほしいと思います。今年は最後まで楽しみをくれて嬉しかった*^-^*) ニッコリ☆ ツバメ軍団最高(^_-)-☆*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

継承

日本シリーズ初となる1試合3打席連続ホームランを放ったスワローズの山田哲人選手。大阪の履正社高校から入団5年目。昨年開花し今年はトリプルスリーを獲得。さらにホームラン王と盗塁王を同時に獲得するという大活躍でスワローズの14年ぶりの優勝に貢献。そんな山田選手に背番号「23」から「1」へ変更の話があるようです。スワローズの背番号「1」は、若松選手、池山選手、青木選手とチームの主力打者が代々受け継いできました。山田選手は活躍したといってもまだ2年・・・少し早い気がしないでもないが、この活躍は本物の感じもします。日本シリーズでもっともっと活躍してスワローズが日本1になったらという条件では如何でしょうか。過去の大打者に負けない実力をつけ、実績をあげて大打者になってほしいです。今日も打ってくれるでしょう*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

打てません

ソフトバンク強いですねぇ~~。さすがぶっちぎりの優勝チーム。打つのも投げるのも素晴らしい選手ばかり。4番打者を怪我で欠いてもびくともしない。明日から神宮で3連戦・・・1回勝たなければ3連戦が無くなります。4連敗で日本シリーズ終わりでは寂しいですので、もう一度ヤフオクドームへ乗り込んでいきたいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

城ケ島

2015_1020_144525cimg5306三浦半島の最南端に、首都圏では数少ない島があります。相模湾に突き出た緑の島、それが城ケ島です。この島の東半分に広がるのが、県立城ケ島公園です。園内や周りの岩礁地帯では、大洋に面した島ならではの光景が見られます。展望台からは360度ぐるりと大パノラマです。それと、植物ウォッチングも楽しみの一つです。1月下旬からのスイセンに始まり、春にはウラシマソウ、ハマヒルガオ、ハマエンドウ、夏はハマユウ、ヤマユリ、秋はイソギク、冬はツワブキなどが咲き乱れるようです。それと、強風で変形した松の姿や、並みに削られた岩礁などの荒々しい風景が自然の厳しさを物語っています。ジョギングや散歩に最適な場所ですね。この日は霞んでいて展望台からは見えませんでしたが、お天気次第で富士山や伊豆大島、房総半島なども見えるようです。

2015_1020_142846cimg52932015_1020_143354cimg5296



2015_1020_144521cimg53052015_1020_144456cimg5304

| コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

記念艦「みかさ」

 2015_1020_102023cimg5275日清戦争、日露戦争に旗艦として活躍した「三笠」を見学してきました。昭和35年に英国ピッカース造船所で竣工。昭和36年連合艦隊旗艦となり、昭和15年記念艦となりました。日露戦争は、ロシアの極東進出によって存亡の危機に立たされた日本が、心身の限りを尽くして戦った防衛戦争です。東郷平八郎司令長官が指揮いる連合艦隊がバルチック艦隊を対馬沖に撃破して圧倒的な勝利をおさめ、戦争は終結を迎えます。この勝利に大きく貢献した「三笠」を保存しようと大勢の人々の思いが通じ記念艦として保存されることになりました。「三笠」要目全長122m、幅23m、速力18ノット、乗員860名、主砲:30インチ砲4門、副砲:15インチ砲14門、補助法:8インチ砲20門45cm魚雷発射管4基

2015_1020_112412cimg52862015_1020_112101cimg52842015_1020_112438cimg5287

2015_1020_111013cimg52812015_1020_111300cimg52832015_1020_112135cimg5285

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

日本シリーズ進出決定

Photo1点差まで詰め寄られたが投手リレーで逃げ切り*^-^*) ニッコリ☆ いよいよ日本シリーズ・・・相手はぶっちぎりで優勝のソフトバンク。顔ぶれを見ると勝てる気がしませんが、それを何とかするのが今年のつばめさん(*^。^*)素晴らしい試合を期待します。特に両チームのトリプルスリー ソフトバンクの柳田とスワローズの山田・・・楽しみな顔合わせですね。投手力の差で多少ソフトバンクが有利かもしれませんが、1,2点差の試合だとわかりませんよ(^_-)-☆優勝の文字をもう1度使えると嬉しいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

秋晴れ

Photo露が冷たく感じられる寒露に入り、空気が澄み夜空に浮かぶ月がいつもより明るく感じるこの頃ですね。そして「菊花開く」(きっかひらく)・・菊の花が咲きはじめるころでもあります。菊は、初め薬草として中国から伝わったとされています。この菊が咲くころに青空が晴れ渡ることを「菊晴れ」といいます。綺麗に澄んだ青空を見上げるだけでで元気がでそう。菊は仙人が住むあたりに咲く花とされ、古くは菊に降りた朝露で体をぬぐう菊の被綿(きせわた)を行って長寿を願ったとか。それからこんな話も・・・「菊枕」9月9日の重陽の日に摘んだ菊の花びらで枕を作ります。菊の薫りが漂う寝心地に、愛しい人が枕元に表れるといわれ、女性から男性に贈られたそうです。贈られてみたいものですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

失敗

タブレットがネットに繋がらなくなってしまい、昨夜からタブレットと格闘。昨夜は諦めて、今朝も6時頃からあれこれ悪戦苦闘sweat01諦めてサポートセンターに電話。Internetが接続できないので、遠隔操作ができず電話での口頭で指示通り操作・・・1時間くらいでしょうか、やっと原因が判明(~_~;)(^^ゞ 原因はカードが抜けかけていたため。充電する際に指が触れたのでしょうか・・・カードを差し込んだら通常通り使えるようになりました。あまりない原因のようで、オペレーターのお姉さんも困ったでしょうね・・原因がわからず(*^。^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

南房総

「当らなくてもいいや」という思いで、奥様が申し込んだ南房総バスの旅。お一人様無料招待に当選(何名もいましたが…)内容はどうしても行きたいというものではありませんでしたが、費用が一人分ということで参加することに。幸い天候には恵まれて無事に帰ってまいりました。まず向かったのが横浜のジュエリー・・ここが90分もあるのが無駄なのですが、このジュエリーとは協賛しているので外せないとのことでした。11時にジュエリーを出発し「酒匠の館・小泉酒造」さんへ…沢山のお酒を試飲してきました。bottlebottlebottle残念ながら気に入ったものがなくただ飲みに(*^。^*)

2015_1008_132122cimg52491時半ごろやっと昼食に。お刺身、イカ団子、海老、魚と野菜の汁物、あさりごはん(食べほうだい)隣に座った娘さんとお母さんの喧しさに閉口、しかも、おかわりしているのに「こんな柔らかいご飯美味しくないわ」と言い出す始末。食べ方も汚く親子は似るものだと納得。

2015_1008_144551cimg5259そして、今回行ってみる気になった「那古寺」へ.江戸中期に建立された、国重要文化財である木製阿弥陀如来像、銅製千手観音像があります。観音堂のわきに280段の石段があり、登りきると絶景が見られました。途中には、紫式部の石碑も有りました。

2015_1008_144600cimg52602015_1008_144635cimg52612015_1008_151243cimg5272

2015_1008_145355cimg52632015_1008_145614cimg52642015_1008_140308cimg5253

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

手話

2015_1005_155719cimg5246言葉が不自由なお客様とも筆談(紙とペンを使用)でなくお話がしたいと思い、通信教育で基礎だけ勉強した手話ですが、今の職場のお客様の中にもいらっしゃいました。久しぶりに本当に久しぶりでしたので、かなり慌ててしまいました。そんなわけで、今の職場で使うだろうと思われる言葉を単語帳に作成し持参することにしました。手の空いたときに確認をしています。手話でお話をすると、表情も豊かになり、ちょっとした会話も楽しく感じます。普段使う機会はありませんので、発信よりも、受信・・相手の方の手話を読むのが難しいです。「手話は初心者で、難しい言葉はわかりませんが…」と発信してからお話をさせて頂いています。話が通じて、お客様から笑顔で「ありがとう」と手話されると本当に嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

優勝!\(-o-)/

Photoやっと勝った*^-^*) ニッコリ☆ やったね(^_-)-☆雄平*^-^*) ニッコリ☆ スワローズ最高。

嬉しくてうれしくて、明日は仕事なのに寝られるか心配*^-^*) ニッコリ☆山田・川端・畠山・雄平・中村・館山・石川・小川・・・みんな最高*^-^*) ニッコリ☆

自前の選手で優勝、素晴らしいの一言ですね。

| コメント (7) | トラックバック (0)

盗難事件

ご近所の方の車のナンバーが盗まれました\(◎o◎)/!話には聞いていましたが、実際身近で起きてみると不安ですね。警察の方が1軒ずつ聞いて歩いたそうで、我が家にも来たそうです。ナンバーを盗まれた車は警察と思われる方が運んで行ったそうですが、新しいナンバーをつけて帰ってくるのでしょうか。嫌ですねぇ~~皆様も気をつけてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »