« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

スマートメーター設置

従来型のアナログ式誘導型電力量計と異なり、電力をデジタル化しメーター内に通信機能を持たせた次世代型電力量計、それがスマートメーターです。毎月の検針業務の自動化やHEMS(Home Energy Manezimento System)等を通じた「電気使用量の見える化]を可能にします。スマートメーターの導入により、電気料金メニューの多様化や社会全体の省エネ化への寄与、電力供給における将来的な設備投資の抑制等が期待されているそうです。設置後は検針員の方は訪問しませんが、検診結果のお知らせを届ける場合は訪れるようです。スマートメーター設置後の検針員さんの仕事が無くなりますが、社内配置転換が可能ならいいのですが。電力会社の人件費削減で終わってしまうと困る人が沢山出てくるのではと懸念します旧タイプの誘導型とスマートメーターです。

2015_1127_155340cimg53402015_1127_155504cimg5341

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

マイナンバー

マイ・ナンバー通知表が届きました。添付の説明書を読みましたがよくわかりません。なぜどうして必要なのか分りません。本屋さんに関連本が沢山並んでいましたが、購入する気になれず、表紙を眺めただけ。誰のための制度なんでしょうか?管理もセキュリティも万全とのことですが、そんなことは絶対に信用できないし・・・説明書をわかるまで読むつもりですが・・・本当に必要なんでしょうかね。
間違いなくマイ・ナンバーに関する犯罪が増えるでしょう。制度を考えた人たちより、悪用しようとする人たちの方が賢いと思います。なぜなら制度の抜け穴をきっと探すと思いますね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

小雪

Photo昨日は、寒さが進みそろそろ雪が降り始めるころといわれる「小雪」でした。関東地方ではまだですが、北国では雪便りも・・・実際はまださほどではないと思うのですが、風は冷たくなってきましたね。北国の方にとっては大変に厳しい季節がやってきます。大雪にならなければ良いのですが。

Photo小春日和・・・旧暦10月の事を「小春」といって、新暦では11月から12月の上旬にあたるころで、それまでの寒さが嘘のように変わって、暖かな日差しに包まれた陽気になることがあります。そのような日を「小春日和」と呼びますが、何日か暖かい日が続きますと、春の花が勘違いして芽を出し、咲きはじめることも。小春日和の早咲きは、帰り花や忘れ花、狂い咲きなどといわれます寒いよりぽかぽかの暖かい日がいいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

ニッポン全国物産展

2015_1120_144356cimg5335毎年11月に行われている「ニッポン全国物産展」に今年も行ってきました。trainsubway会場はクリスマスムードに飾られた池袋のサンシャインシティ。毎回毎回大変な人出になりますが、今年もやはり混雑していましたsweat012つの展示会場で北は北海道から南は沖縄まで全国各地から名産品や名物品さらに今回のために用意した新しいものと、各県それぞれの工夫が見られます。各地の銘酒も沢山試飲させていただきましたbottleまた、甘党にはこたえられない「おやつランキング」・・各地域出店のお菓子、ケーキ、スイーツ・・・を試食し(もちろん買えます)一番お気に入りを投票する企画もあります。岩手県のわらび澱粉だけを使った正真正銘のわらび餅「華」が美味しかったです*^-^*) ニッコリ☆ この物産展が始まると今年もいよいよ押し迫ってきたなと思います。

2015_1120_164343cimg5336_22015_1120_164423cimg5338

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

身近な秋

2015_1117_154524cimg5330散歩道に秋発見・・・今さらですが(^^ゞ

銀杏も黄色く色づき、葉が道路に散乱していました。美味しそうな果物も・・・桜の木々も裸に・・・二羽の植木も秋色に(*^。^*)

2015_1117_154921cimg53342015_1117_154245cimg53292015_1117_154814cimg5332

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

連休

2015_1114_171320f100000115日の日曜日から20日の金曜日までなんと6連休になってしまいました。正直なところはこんな連休要らないのですが・・・19日は録画した番組のダビングと観賞、20日は全国物産展で池袋へお出かけと、この2日しか予定がありません。後は侍Japanの活躍を見るだけ。それにしても強いですねぇ~~~(^_-)-☆今日は準々決勝、先発は前田・・・今回はビシッと押さえてくれるでしょう。昼食後、好天に誘われてジョギングというかウォーキングというか定かではありませんが、3時間動いてきました。各地でイルミメーションが点灯してXmasムードが高まっていますが、途中除いたショッピングモールもクリスマスの飾りつけができていました。xmas勤務地のさいたま新都心駅も先日イルミの点灯式がありました。年賀状の準備もしなくては・・・少し忙しくなりそうです。と、思いつつ明日と明後日は何しましょう*^-^*) ニッコリ☆ 年賀状の構想でもしますかね(*^。^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

車も冬支度

2015_1112_145139cimg5328愛車のvoxyも冬の準備ということでスタッドレスタイヤを購入にイエローハット(2年前まで在籍していたお店)まで行ってきました。今日は注文をしてホイルを預けてきただけ・・・車に装着は12月に入ってなるべく早い日に・・・中旬になると混雑して待ち時間が大変。冬タイヤの準備は遅くとも12月初めまでにした方がいいですよ(*^。^*)おまけに戴いた「10万円貯金箱」500円が200枚入りますが、さて最後まで我慢できるかどうか*^-^*) ニッコリ☆ とりあえず1枚投入。「カチャ~ン」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

秋から冬へ

2015_1111_104824cimg5322軒先や 吊られし柿の 香ばしさ

冬の気配が山にも里にも町にも感じられる頃の「立冬」も過ぎ木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れの様子が感じられます。最近は炬燵を出さないご家庭が増えたと聞きますが、皆様のご家庭ではどうですか?江戸時代には、炬燵を出すのは旧暦十月の初亥の日と決まっていたそうです。火事が多かった江戸時代は「水の気」とされているこの日に炬燵開きをするとその冬は火事にならないという縁起のような言い習わしがあったようです。山は紅葉が綺麗な時期になりましたが、身近な場所では秋というより、木々の葉が落ち冬間近という感じです。(それほど寒さは感じませんが・・)雪の便りもちらほらと耳にしますが大雪や厳冬にならないことを祈ります。

2015_1111_104753cimg53212015_1111_104932cimg53232015_1111_104942cimg5324

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

展覧会

2015_1107_110907cimg5318_2陽大くんの絵の展覧会に行ってきましたrvcar今回は何を描いたのかと思ったらまた食べ物でした(*^。^*)とっても美味しそうに描かれていました。上手だなぁ~、と思った絵には入り口でいただいたシールを貼るようになっていましたが、いくつか貼ってありました(^_-)-☆ どれも一生懸命描かれた様子がわかります。プロが描いた絵とは違う感動があります。
保育園のお子様たちの描いた絵も展示されていましたが、上手に描かれた絵よりもこの時期に描いたものは、貰ったじぃやばぁは一生の宝物でしょうね。自分の机のデスクマットの下にも覚えたてのたどたどしいφ(..)メモメモがいっぱい挟まっています*^-^*) ニッコリ☆ 捨てられません(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

危険確認

2015_1104_134227cimg5315蔵野線のガードの壁に水深の高さが50cm、1m、2mの表示が書いてありました。(上の方に2m表示あり)ガード下で車が水没し不幸な事故も過去にありました。このような場所は普段から気にしておかないといけません。そして、少しでも水が溜まっていたら、遠回りでも避けて通るようにしましょう。これくらいは大丈夫というのが一番危ないdanger何事も。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

秋ですね

2015_1104_133519cimg5312気持ちの良い秋晴れ。昼食後、いつも自転車で行く理髪店へrunウォーキング。少し汗ばむ程度の往復1時間smile歩道の植え込みの木が赤く色づいていました。秋を感じるようになりましたが、公園や遊歩道を見ると落ち葉が多く見られ、冬も近いのかな~という気もします。できるだけ秋を感じていたいですね。

「色付くや 山から風が 秋運び」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

時雨時施す(しぐれときどきほどこす)

Photo朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころの「霜降」に入り、この夏の暑さが嘘のように朝夕はしのぎやすくなりました。不意に強い雨が降りかかり、見る間に去って、青空が広がる時雨。晩秋から初冬にかけての空模様ですが、昨日の雨がそんな感じでした。ひとところだけに降る[方時雨」、横なぐりに降る[横時雨」そのほか、訪れる時々で「朝時雨」「夕時雨」「小夜時雨」などがあり、昔は、その年の秋の初時雨は冬支度を始める合図とされたそうです。山に冠雪、木枯らしも吹いて、風邪をひいている方も多く似られるようになってきました。インフルエンザのワクチンが不足の話も聞かれます。早めに接種をして予防に努めましょう。

初恋の日・・・島崎藤村の詩「初恋」が発売されたのが、明治29年10月30日でした。それにちなんで、その日が初恋の日になりました。知りませんでした(*^。^*)   まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき  島崎藤村「初恋」より   懐かしいですねぇ~~*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »