« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

今年最後の記事

Photo皆様今年1年沢山のコメント本当に了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。今日は今年最後の休日。そうなんです、残り3日・・31日まで仕事なのです。今年もいろいろな出来事がありましたが、皆様のおかげで楽しくブログを続けることができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>今日を入れて残り4日となり気ぜわしく忙しい日が続くと思いますが、「忙」しいという字は心を滅ぼすと書くから注意が必要と新聞の記事にありました。どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。同じ記事の中に「柊」の木の事が乗っていましたのでご紹介します。柊は鬼の目を刺すという鋭いトゲを持っていますが、年輪を刻んで古木になるとトゲは自然にとれて丸くなるそうです。人もあやかりたいが人間は・・・という記事でした。来年はこの「柊」になれるように気をつけていきたいと思いました。いつも何かに追われているような時代ですが、心は緩やかに今年を締めようと思います。久しぶりに素敵な記事を読んだので簡単にご紹介させていただきました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

Photo_2毎日寒いですね。今日は、1年で最も昼が短く、夜が長い頃の冬至。これから日が伸びていくので、昔(古代)では冬至が1年のj始まりでした。今の時期は朝早い出勤は真っ暗で寒くて少し辛いですね。早く梅や桜の季節が来てほしいです。梅といえば早春に咲く花というイメージがありますが、この頃に咲く梅があるそうです。冬至梅(とうじばい)・・一重咲きの白い花で、繊細な枝ぶりや上品な花の咲き方から盆栽として好まれたそうです。この時期ですから雪が舞い散ることも少なくありません。手入れが整い形の良い冬至梅の盆栽に雪が舞う雪中梅の情景が浮かびます。雪中梅と聞いて、新潟の銘酒「雪中梅」を思い浮かべる方もいたりして*^-^*) ニッコリ☆ 今日は久しぶりに早く仕事が合わりましたので、ゆっくり柚子湯に入りたいです。

おまけ・・・オートSUMを簡単に表示する方法です。
答えを表示するセルを選択し、「Alt」+「Shift]+「=」でオートSUMが挿入できます。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

熊穴に蟄る

Photo朝晩はめっきり寒くなり、いよいよ本格的な冬になりそうです。熊が穴に入り冬眠をする頃のことを「熊穴に蟄る」といいます。最近は山に食べ物がなく、里に下りてきて捕獲される熊もも多いようですが、山の世界も住みにくくなってきているようですね もうすぐ二十四節気最後の冬至になりますので、山でお腹いっぱい食べて安心して眠れるようになるといいのですが・・人間の世界も新年を迎える「正月の事始め」を始めたお宅もあることでしょう。12月13日のすす払いから。1年のほこりと汚れを落とし、穢れを清める大掃除。江戸時代は城中も庶民もこの日は江戸中が大掃除だったようです。そして松飾用の松を山に取に行く「松迎え」があります。新年の干支にあたる年男が、新年の恵方にある山から取ってくるのが習わし。角松は、正月の神様である年神様を迎えるための大切なしるしですが、最近は門松を飾ってある家は少なくなりました。良いことも嫌なこともあった1年ですが、喜ばしい新年を迎えるために残りの日々を気をつけて過ごしたいものです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

火事騒ぎ

2015_1207_114202f1000001勤務先の、隣のビルで火災報知機が作動し消防車が来ました。火災報知機の誤作動ということで、ホッとしました。人がめったに入らない場所の器械が作動したそうです。駅前のビルですから本当の火災でしたら大騒ぎになるところでした。昔から比べれば火を使う機会は減ったと思いますが気をつけなければと思いました。離れた場所から携帯で慌てて撮りました。

おまけです。

スペースキーの左側にある[無変換」ボタンですが、気にする方、あるいは使う方は非常に少ないのではないでしょうか。このボタンは、日本語入力システムが有効になっている場合、入力モードを、全角または半角のカタカナや数字に変換することができます。自分でもあまり使いませんが、折角ついているボタンですので、使ってみてくださいね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

大雪

2015_1206_181402cimg5344今日は、平地にも雪が降るころといわれる「大雪」ですね。暖冬の長期予報ですが、朝晩は風がめっきり冷たくなりました。通勤電車の中でも鼻をすする人、咳をする人が多くなりましたが、他人にうつさないようにマスクをするようにしてほしいものです。(そのような方に限ってマスクをしていないのを見かけます。)ところで今日が「クリスマスツリーの日」というのをご存知でしたか。夕方のニュース番組で放送されました。日本で初めてクリスマスツリーが飾られた日だそうです。場所は横浜。その横浜で各国のクリスマスツリーが展示され手いる様子が映しだされました。いろいろな記念日がありますね(*^。^*)この時期になると各地でイルミネーションも綺麗に点灯されていますが、自分の通勤駅でも点灯されました。有名な場所とは比べ物になりませんが、仕事帰りに楽しませてくれます*^-^*) ニッコリ☆ 勤務先の「さいたま新都心駅」と自宅の最寄り駅「東川口駅」です。

2015_1206_181429cimg53452015_1206_184105cimg5347

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

年賀状

2015_1202_135815cimg5342思い立ったらすぐ実行なんてね(^_-)-☆年賀状完成させました(*^。^*)今月の後半はほとんど休みなしの強行軍なので、早めにできることはと思い1日掛かりっきりで完成させました。恩人、先輩、友達、後輩そして陽大君用に6パターンを作成しました(*^。^*)あとは期日にポストへ投函するだけ。今年は早くできました*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

師走

Photoいよいよ今年も残り1ヶ月・・・あっ!という間に師走になりましたね。もう\(◎o◎)/!です。街路樹の葉も落ち、歩道は黄色い絨毯を敷いたように。来週は二十四節気のうちの「大雪」になり、暦の上でなく本格的に秋から冬へ変わろうとしています。年賀状の準備やXmasそしてお正月の準備と皆さんお忙しくなりますね。風邪などひいて体調を崩さないようにしましょう。さて、この寒い時の楽しみといえば、昼が一番短い「冬至」の日に入る柚子湯です。
あの香りはとても癒されますね。「癒される 湯気に漂う 柚子の香に」今から楽しみの一つです。今月は、19日から年末までに3日しか休みがありませんので、体調管理をしっかりしないとダウンの恐れありです。少しきつい日程になってしまいました。おまけに、来年の1月2日、3日も仕事に・・・さて、年賀状を早めに片付けましょうかね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »