« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

15 春はセンバツから

Photo3月20日から始まる甲子園春の選抜高校野球大会の出場校が昨日決定しました。部員17名で初出場を決めた小豆島高校をはじめ、春連覇を狙う敦賀気比、第1回大会優勝の高松商など、神栄古豪合わせて32校が選ばれました。

初出場は、北海道「札幌第一」、三重「いなべ総合学園」、滋賀「志賀学園」、兵庫「明石商」、兵庫「長田」、香川「小豆島」の6校です。永田と小豆島は21世紀枠での選出です。

連続出場は、「八戸学院光星」「木更津総合」「常総学院」「桐生第一」「敦賀気比」「大阪桐蔭」「龍谷大平安」の7校です。敦賀気比は春連覇を狙います。

久しぶり登場は「東海大甲府」25年ぶり、「東邦」11年ぶり、「福井工大福井」12年ぶり、「市和歌山」11年ぶり、「高松商」20年ぶり、「秀岳館」13年ぶり、「海星」15年ぶり、「釜石」20年ぶり、という懐かしい学校が8校です。釜石は今回21世紀枠での選出です。

注目の選手は大阪桐蔭・高山投手、敦賀気比・山崎投手、花咲徳栄・高橋投手、創志学園・高田投手、東邦・藤嶋投手、敦賀気比・林中選手などがあげられます。
優勝候補は大阪桐蔭、敦賀気比、高松商、東邦、などがあげられますが、組み合わせに用ってはわかりませんね。連覇を狙う敦賀気比を破り神宮大会優勝の高松商その高松商を破った小豆島。楽しみですね*^-^*) ニッコリ☆ 組み合わせ抽選会は3月11日。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

14 センバツ決定

Photo春の選抜高校野球出場32校決定(^_-)-☆
21世紀枠3校を含めて32校に嬉しい知らせが届きました。

今年の21世紀枠は、岩手県の「釜石」・・・釜石北と釜石南が統合して、文武両道の県立進学校でスーパーサイエンスハイスクール指定。釜石市は東日本大震災で甚大な被害を受け、野球部員も自宅の全半壊が9人、家族の行方不明が3人在籍し、現在も仮設住宅での生活を送っている者もいるという。その中での好成績が復興の希望となっている点が認められ20年ぶり2度目の出場となる。

阪神・淡路大震災から20年経過した兵庫県から「長田」・・春夏通じて初の出場です。定時制・通信制高校との併設によるグラウンドの使用制限のハンディを克服して今秋県大会8強に入った進学校です。。長田区は最も被害の大きかった地域で、地域防災の強化と地域貢献に寄与する人材育成に努め文武両道を達成している点が評価されました。

瀬戸内海の離島小豆島から初出場は、香川県の「小豆島」・・・部員17人で高松商を破って秋の県大会優勝。高松商はその後の神宮大会で優勝しました。17年4月に土庄と合併し、小豆島中央として開校することが決まっている。

春は選抜から・・・この希望枠出場の3校の活躍を期待したいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

13 雪が・・

2016_0118_071006cimg5378寒い1日になっています。今は雨が降っていますが雪になりそうですね。ヘタなタイピングが、寒さでさらに指が上手く動きません。また、雪の被害が出なければよいのですが・・・暖かくして風邪などひかぬようにしましょう。写真は18日の朝ですが、雪は入りません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

12 春遠し

Photo俳句で冬の季語に「春隣」(はるとなり)という季語があります。もうすぐそこまで春が来ているという言葉です。寒さが身に応える真冬の頃にもかかわらず、春の予兆に気が付いて、暖かな春の季節に思いを寄せる。冬至が過ぎ寒さが厳しい日々も、太陽の光が強さを増し、日差しは」日に日に伸びて、という頃合いなのに…この寒さは何でしょうか( ・∀・)つ(:゚::) ミカンでもドゾ♪という感じで、とても仕事以外で外に出る気がしません。記録的な大雪に見まわれた地域もあり日本全国凍りついてしまいそうです。この寒さは当分続きそうですね。事故怪我の無いように気をつけて過ごしましょう。

寒戻り 春は遠しと 蕾閉じ

2016_0126_140944cimg53812016_0126_140956cimg53822016_0126_141028cimg5384

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

11 大寒

Photoもうすぐ大寒。1年で最も寒さが厳しい頃の事ですが、逆に言えば、日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。この先、春の大雪など無く三寒四温を重ねて、暖かくなってほしいものです。毎月24日はお地蔵さまの縁日ですが、1月24日は今年の初地蔵と呼ばれ、巣鴨のとげぬき地蔵は、大勢の参拝の方で賑わうことでしょう。まだまだ寒いですが、選抜高校野球の行進曲も決まり「春遠からじ」というところですね。公園の梅の蕾も少し膨らんできたように感じます。

Windows7の復習
複数のキーを同時に押すのが苦手な方に、「固定キーを有効にする」という機能があります。「Shift」「Ctrl」「Alt」などのキーを押しながら、別のキーを押す。このような操作が苦手な方は、この機能を使うと便利だと思います。
コントロールパネルからも設定ができますが、「Shift」キーを5回連続で押すと、ダイアログボックスが表示されますので、「はい」をクリックすればOKです。最初のキーを押さえていなくていいのです。順番に複数のキーを押せばいいのです。解除するのは、「Shift」キーを5回押せば元の状態に戻ります。
Excelの「=」を使う時も利用できます。「Shift」を押して「=」を押せばいいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

10 思わぬ休日

2016_0118_071006cimg5378昨夜からの雪で今朝は武蔵野線が不通、京浜東北線が遅れということで会社へ電話。話し合いの上休日に決定。こんな雪の日に車のお客様は来ないでしょう。我が家の前も15㎝程の積雪にsnow10時頃に雨になりましたが風も強く、雪かきはまだできず。午後は晴れるとの天気予報ですので、昼食後人汗かくとしましょう。
それにしても、相変わらず車の事故や立往生が起きていますが、毎回雪の度にスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装着をテレビなどでも呼びかけていますが、「大丈夫」という方がまだまだいるのでしょうね。事故を起こしてからでは遅いのに・・・

2016_0118_070948cimg53762016_0118_070911cimg53722016_0118_070930cimg5374

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

9 初詣

2016_0115_124141cimg5360眼の診察が2時間後になるということなので、赤坂の日枝神社まで行くことにしました。新御茶ノ水から国会議事堂前まで地下鉄で行き、改札を出てから徒歩3分くらいで到着。1月15日ということでゆっくりお参りができると思っていましたが、着いてみて\(◎o◎)/!なんと本殿の前は行列に・・・どこまで続いているのかと最後尾まで・・・行かないうちに諦めました。
古くから山王日枝神社の神様の使いは猿といわれていて、一般の神社で見られる狛犬ではなく、神猿像が安置されています。社殿の右側に夫猿、左側に妻猿と小猿と夫婦の猿神様がお祀りされています。そして、猿(えん)と縁が通じるところから、とても縁起が良く、縁結びの神社として有名です。日枝神社の本殿は特に強力なパワーを発揮しているそうで、パワースポットとしても有名で参拝者も多いそうです。今回は時間も限られていましたので、本殿での参拝の列に並びませんでしたがいつか参拝したいと思いました。猿神様にもお参りの人が並んでいましたが、間に合いそうですので夫猿神様にお参りしてきました。でも、妻猿神様の方が運気アップするそうです。*^-^*) ニッコリ☆大都会の真ん中にある神社ですが、自然も残っており、永田町近辺のサラリーマンの方の憩いの場にもなっているのではと思いました。

2016_0115_124234cimg53632016_0115_124729cimg53652016_0115_125505cimg5371

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

8 定期検診

Photo3ヶ月ごとの眼の定期検診。ここ2年間くらいは現状維持を保っておとなしくしてくれていますが、眼底の検査検診で「出血していません」といわれるまでは心配です。最近、黒いものが目の中に浮いて見えるときがあったので少し心配でしたが、結果はOKでした*^-^*) ニッコリ☆ それにしても日本大学病院の眼科の患者さんの多さにはいつものことながら\(◎o◎)/!です。新築してからさらに患者さんが増えたのではないかと思います。網膜と眼底を撮影してから先生の診察になるのですが、今日は10時検査、11時診察の予約でしたが、検査は11時頃始まり12時に終わり。そこで看護婦さんから「食事をしてきませんか?」と声を掛けられました。診察がかなり遅れているとのこと・・・結局、診察室へ呼ばれたのは2時30分。加齢黄斑変性・・・完治しない病気ですが、患者さんは毎年増えているそうです。チェックは簡単に自分でもできますので気にしてくださいね。眼底出血は怖いです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

7 小正月

Photo「雉始めて雊く」(きじはじめてなく)雉のオスガメスに恋をして鳴きはじめるころ。15日は小正月、正月納めもそろそろです。1月1日は大正月、15日は小正月といい、旧暦では満月を迎えるそうです。新年最初の満月の日に、正月を祝っていたのだそうです。と、言うことで本来はこの日までが松の内。

寒に入り、寒さもひときわと厳しくなってきましたので、体が温まる鍋物などを囲んで身も心も温かく過ごしたいですね。体が温まると、血液の流れがよくなり、栄養が行き渡り疲労回復や病気の予防にまなります。今が旬の鮟鱇鍋などいいですねぇ~~(*^。^*)

Wordの復習

段落の区切りと行の区切とを区別するプログラムがあります。

1・WordではEnterキーを押して行を変えると、段落記号が挿入され、その位置が段落の区切りとなされます。(↲)

一方、Shiftキ-+Enterキーを押して改行すると「任意指定の区切り」と呼ばれる記号が挿入され、行の区切りとなります。↓

つまり、段落の中に、行の区切りを入れることができます。

 2・WordではEnterキーを押して行を変えると、段落記号が挿入され、その位置が段落の区切りとなされます。(↲) 

一方、Shiftキ-+Enterキーを押して改行すると「任意指定の区切り」と呼ばれる記号が挿入され、行の区切りとなります。(↲)

つまり、段落の中に、行の区切りを入れることができます。

1の文章は、「任意指定の区切り」を使用。下向きの矢印が(↓)が表示され、段落は2つになります。

2の文章は、通常に改行をしたものです。左曲りの矢印(↲)が表示され、段落は3つになります。

段落にインデント、整列、箇条書きなどを設定する場合に使い分けると便利かと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

6 巻爪

巻爪の治療に皮膚科を受診。爪の間にプレートを入れて丸まっている爪を平らにする、というか伸ばすというか…そのような治療だという。ところが深爪をしてしまったためにプレートが挟めずに治療は延期。2ヶ月くらい後に再来院ということで今日は何もせずに終了。午前中がつぶれました(*^。^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

5・成人式

Photo明日は成人式ですね。各地でいろいろな行事が行われることと思いますが、大人になる自覚を持って大きな夢に向かって進んでほしいものですね。成人の日が1月の第2月曜日になって17年目になります。1999年までは1月15日と決まっていました。成人の日を1月15日としたのはこの日が小正月であり、かっては元服の儀が小正月に執り行われていたことによります。2000年からハッピーマンデー制導入に伴い、この年から1月の第2月曜日を成人の日と決めました。帰省する人たちの便宜を考えた制度とも言われますが、どちらの方が良いかは人それぞれ考えがあると思います。どちらにしろ一生に一度の記念日ですので、思い出に残る良い日にしてほしいものです。

私が二十歳の時の年に起こったおもな出来事です。
マラソンの円谷幸吉選手自殺。
寸又峡温泉籠城事件ー金喜老事件。
イタイイタイ病を公害に認定。
十勝沖地震。
小笠原諸島、正式に日本復帰。
郵便番号制スタート。
オリンピック メキシコ大会。
カネミ油症事件。
3億円強奪事件。
などがありました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

4・痛っ(>_<)

両足の親指の爪が巻爪なのです。今までは自分で切ることができましたが、眼が悪くなり指を傷つけることが多くなりました(T_T) これからますます自分で手入れをすることが無理な状態になると思われますので、思い切って病院へ行くことにしました。自転車で通院できる皮膚科の病院を探しましたら駅の側にありました。]゛7(∀゜*)ピッポッパッをして予約を取りました。(予約制だそうです)長年使っていた自分専用の爪切りが切れなくなり、同じ形の爪切りを浅草、河童橋などの刃物専門店まで探しましたが販売しているところがなく、渋谷の何でもあるという〇〇ハンズまで出かけましたが、それでも見つからず沢山ある巻爪専用の種類の中から似ているものを購入し使用していましたが、自分の爪には合わず何度か痛い目にあいましたので思い切りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

3/小寒

Photo厳しい寒さがやってくる少し手前の頃のことを「小寒」といいますが、とてもそんな気候とは思えない日が続いています。寒いのが苦手な方にとっては嬉しい暖冬ですね。1年で最も寒いこの時期を「寒」都いい、小寒から始まるので、「寒の入り」といいます。「小寒の氷大寒に解く」という言葉が有るように、小寒に張った氷が大寒に解けるほど、むしろ小寒の方が寒いと感じるときもあります。ですから、ここ2~3日の気温は異常すぎるほど異常なのでしょう。過ごし易い方がいいですが、日本の四季がだんだん薄れていくようで怖いです。異常気象で大きな災害が起きなければと思います。

面白い小技を発見
2016_0105_181852cimg5359
パスワードを可視状態にする方法です。パスワードは●で表示されますがその内容を見るということです。IDを入力し、パスワードを入力すると,パスワードの欄の右端におかしなマークが表示されます。そのマークをクリックした状態でいると、入力した文字に変わります。ログインできない時に入力した内容を確認できます。但し、このマークを表示するには、IDを入力し、パスワードを入力した時だけ表示されます。

 パスワードだけ入力し直しても表示されません。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

2・エレベーターの中の鏡

Photoエレベーターのかごの中に、開閉口と反対に鏡があるのご存知だと思いますが、どんな理由で設置されているか気にしたことありますか?身だしなみのチェックのため、士官防止のため…あと何が考えられるでしょうか.。
実は、車いすを利用する方の為なのです。車いすの乗った方がエレベーターのかごや出入り口を確認するためのものだそうです。駅などの公共機関には、新設のとき設置することが法令で決められているそうです。通常の建物は各自治体の条例で決められるそうです。身近なもので、「なぜ?」という疑問や好奇心をもっと持った方がいいと思いました。エレベーターのドアが開いて、そこに車いすの方がいたら鏡の前をあけようと思います。

初日の出 屋根からそっと 顔をだし
絶景の場所から出る初日の出も、街の屋根の間から出る初日の出も同じですね*^-^*) ニッコリ☆ 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

1・謹賀新年

2新年あけましておめでとうございます。昨年も沢山のコメントを了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 昨年は大きな災害があり悲しみの多い年でしたが、今年は平穏無事な1年でありますように。

笑う門には福来る・・何時もにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやってくる。今年1年これを忘れずに過ごしていきたいと思います。

本年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。

初春や 平和な日々を 願うかな

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »