« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

27 便利ですね

Suicaでコンビニの支払いができることはご存知だと思いますが、チャージもできるんですね。先日、「残高を調べられますか?」と尋ねたところ「わかりますよ」という返事。調べていただき残高が少ないので現金で支払いを済ませましたが、店員さんに「チャージもできますから」といわれました。我が家から一番近いコンビニさんですが、ほかのコンビニさんでもきっとできるのでしょうね。知りませんでした(^^ゞこのコンビニさんは郵便ポストまで店内にあります。便利になりましたねぇ~*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

26 春がそこまで(*^。^*)

2016_0227_132557cimg5472我が家の近くを流れる川沿いを15分くらい走ると河津桜の並木がありますが、今朝、「だいぶ咲いたよ」と聞きましたので、ちょっと走ってきました。綺麗に咲いていましたcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom本格的な春がもうそこまでという季節になってきましたね。少しだけいい汗をかいてきました\(;゚∇゚)/

2016_0227_132539cimg54712016_0227_132627cimg54732016_0227_132631cimg5474

2016_0227_132645cimg54752016_0227_132738cimg54762016_0227_132815cimg5477

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

25 群馬の旅

2016_0224_104945cimg5463パワースポットで有名な水澤観世音とゆばの体験&イチゴ狩りのバス旅行。天気も上々、渋滞もなく楽しむことができました。水澤寺本殿、と六角堂が強力なパワーの元だそうです(*^。^*)その他鐘楼、十二支の守り本尊、竜王弁財天、仁王門などがあります。坂東三十三番目の札所で天台宗のお寺です。数多くの貴重な仏塑像が安置されている釋迦堂も見ごたえがあります。今回2度目ですが、前回は御開帳の時期でしたので参拝の方が大勢で大変でしたが、今回はゆっくりお参りできました。

2016_0224_103830cimg54582016_0224_104015cimg54612016_0224_104747cimg5462

出来たばかりの「ゆば」を自分ですくって頂きましたが、美味しいですねぇ~*^-^*) ニッコリ☆ 初めての体験でした。

お昼ご飯は、蟹と甘海老そしてお寿司の食べ放題バイキング。その他すき焼き・・これは食べきりでした。後、スイーツも食べ放題でした。蟹と甘海老は苦手ですのでお寿司をたくさん食べてきました(*^。^*)。

2016_0224_144827cimg54672016_0224_144838cimg5468最後はイチゴ狩り。「やよいひめ」という品種でヘタを取って、そこから食べてくださいとのことでした。甘くて美味しかったぁ~~かなり大きな実もありますが、あまり大きくないほうが美味しいですね。もうお腹いっぱいです*^-^*) ニッコリ☆ あまり美味しそうに撮れませんでした(^^ゞこの写真ではパンフレットには使えませんね。

2016_0224_101457cimg5456おまけです。郵便ポストが3つ並んでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

24 霞と霧

「移ろいの 季節うれしや 春霞」
Photo
「立春」が過ぎ、二十四節気の2番目にあたる「雨水」に入りまして、寒い日が長く続かずに、温かい日差しの日が多くなってきました。春霞がたなびき、遠くの景色がほのかに現れては消える、そんな移ろいの季節になってきました。薄ぼんやりとたなびく霞と、目の前に深く立ち込める霧。春には霞と呼び、秋には霧と呼び分けるそうですが・・・知りませんでした。(と、言うより考えたこともありません(^^ゞ)霧と霞は同じ現象の別名ですが、霞の方が水滴が小さいようです。霧は秋で「立ち上る」、霞は春に「たなびく」と使われるようです。日本語って綺麗ですね(*^。^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

23 春はそこまで

2016_0218_134833cimg5455徒歩1分の身近な公園にも春がやってきました。まだまだ小さな梅の木ですが可愛い花がいっぱいになりました。花壇にも色とりどりの花が植えられました。風は冷たいですが春はもうすぐそこまでという感じですね*^-^*) ニッコリ☆

2016_0218_134623cimg54502016_0218_134636cimg54512016_0218_134654cimg5452

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

22 確定申告

Photo確定申告の書類が出来上がり送付する準備ができましたので、今日郵便局から税務署へ送ります。パソコンで書類が作成できるようになりとても簡単で便利になりました。必要な事柄を入力して行けば自動で計算してくれる。便利になりましたね(^_-)-☆これくらいの収入なら申告しないでもいいと思うのですが・・・一応義務ということで毎年作成していますが、終わるとホッとしますね*^-^*) ニッコリ☆確定申告ができるということは元気で動けるということですものね。そう考えれば毎年喜んでしなければいけないのかもしれません。(*^。^*)

漢字変換の復習
2016_0212_114359cimg5444漢字に変換するとき、候補一覧の中を「Spaceキ-」を押して目的の漢字を探すと思いますが、つい行き過ぎてしまったときどうしていますか?上向き方向キ-、マウス、それとも候補の前の数字を入力・・・・じぃはこんな方法を使っています。「Shiftキ-」を押しながら「Spaceキ-」を押します。これが一番手を動かさないで出来るかなと思います。

どうでもいいこと・・・今日は誕生日です*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

21 昔は・・

Photo毎日毎日夢中になってボールを追いかけた高校時代、社会人になっても24歳まで楽しんだ野球・・・それなのに今年の元旦にボールが投げられないことがわかりました。陽大君と父ちゃん(父親)のキャッチボールのこぼれ球を取って投げ返したところ、たった5~6mが届かない・・と、いうより地面にたたきつけるような感じになっていた。自分では相手の胸に向かって返球したつもりなのに(゜-Å) ホロリその後、ボールを持たずに腕を振ってみたら肘が肩より上に上がらない(゜-Å) ホロリ土曜日曜が勤務の職場に転勤後、およそ40年以上ボールを投げていない。職場のチームでは投手でバッタバッタと三振を(少しオーバー(^^ゞ)取ったスピードボールが嘘のよう。軟式の試合用ボールを購入し、休みの日に一人キャッチボールbaseballを始めて一ヶ月ちょっと。少し力を入れて投げても肩の痛みは無くなったが、まだ投げ方がぎこちない・・・肩をかばっているのでもう少し時間がかかりそう。キャッチボールくらいいつでもできると思っていたがとんでもないことでした。そんな状態でしたが、今日同じグラウンドで遊んでいた中学生のボールが自分の方へ飛んできたので、取って投げ返してあげましたが、約10m位の距離をノーバウンドで返球でき、肩に違和感もありませんでした*^-^*) ニッコリ☆ まだまだ山なりのボールしか投げられないので時間のある限り継続していきたいと思います。若い時の体ではないということを痛感した今年のお正月でした。選抜大会やプロ野球の開幕までには、もう少しまともに投げられるようにを目標に!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

20 春隣り

Photo鬼が去り 福が舞い降り 春となす・・・・鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ が終わり、立春になり、暦の上では春になりましたが、まだまだ風は冷たく春は遠い。テレビのニュース番組で、湯島の白梅が2分咲きと報じられていました。寒い日と暖かい日を繰り返しながら、本格的な春にむかっているのでしょうが、早く暖かい日だけになってほしいものです。この季節から数えて最初に吹く南寄りの風が「春一番」ですね。これも待ち遠しいのですが、一緒に花粉が飛んできますので注意が必要ですね。飛散する量が少ないといいのですが・・・「春隣り」は春の季語です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

19小室山展望

2016_0203_125217cimg5431熱海の梅園から、足湯温泉を楽しんで最後は、伊東市川名小室山公園内の小室山観光リフトで伊豆随一の展望を楽しんできました。一人乗りのリフトに乗って3分くらいで頂上へ。展望台からは伊豆諸島の島々が見えます。(少し靄っていましたが…)風が強く、夏の暑い季節に来たら気持ちいでしょうね。有名な川名ゴルフ場も見えました。

伊東小室桜という桜が咲いていました。熱海桜という桜も咲いていましたが早く咲く桜があるものですね。話によると、川津桜より早いとのことでした。

2016_0203_122630cimg54232016_0203_124037cimg54302016_0203_125246cimg5432

2016_0203_123303cimg54262016_0203_124037cimg5430_22016_0203_122709cimg5424

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

18 独歩の湯

2016_0203_154534cimg5437湯河原に足だけの温泉があります。足湯施設「独歩の湯」といって9種類の足湯があります。思考の泉・脈胃の泉・喜ノ泉・肝目の泉・腎耳の泉・脾骨の泉・皮口の泉・平静の泉・腸鼻の泉・・・其々の効能が名前になっているそうです。足湯は初体験でしたが、思っていたより気持ちの良いものでした*^-^*) ニッコリ☆

2016_0203_153007cimg54352016_0203_153138cimg5436

湯河原温泉は狸さんが発見したそうで、観光会館の前には大きな狸さんが祀られていました。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

17 熱海梅まつり

2016_0203_101141cimg5385好天に恵まれた節分の日に熱海の梅まつりに行ってきました。1886年に開園した熱海梅園は、日本一の早咲きの梅で有名です。今年は昨年の11月6日に第1号の梅が開花したそうです。樹齢100年の古木を含め、59品種472本の梅が、早咲き―中咲きー遅咲きと順番に開花するので長い期間楽しめるようです。広い園内には、作曲家・中山晋平記念館や滝の裏側から流れる滝を見られる「梅見の滝」、松尾芭蕉の句碑などもあり短い時間では回りきれないほどです。道路際には日本一早く咲く「熱海桜」が綺麗に咲いていました。梅と桜が同時に見られるなんて、さすが温暖の地ですね*^-^*) ニッコリ☆

2016_0203_103909cimg5412

2016_0203_101244cimg5387_22016_0203_102739cimg5401_2

2016_0203_102733cimg54002016_0203_102432cimg5395_22016_0203_101437cimg5389

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

16 節分

Photo2月に入りプロ野球の各球団もキャンプインしました。いよいよ春近しですね(*^。^*)ベテランに交じって新入団の選手も張り切っていると思いますが、怪我などしないように調子を上げてほしいですね。
さて、明日は鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ ですね。昔は、季節の変わり目にあたる立春、立夏、立秋、立冬の前日が全て節分とされていました。1年の節目に当たる春の節分に重きが置かれるようになったのは室町時代とされています。季節の変わり目には悪鬼が現れるといわれ、豆が摩滅の音に通じることから、「鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ 」の掛け声で豆まきのならわしが始まったそうです。数え年で自分の歳の数だけの豆を食べると、健康になるといわれていますが、とても食べられない歳になりました。(*^。^*)歳より1つ余計に食べるという地方もあるそうです(*^。^*)節分の夜、その年の縁起の良い方角を恵方といいますが今年は南南東です。大きなお口を開いて顎を外さないように恵方巻きを頂きましょうね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »