« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

39 満開間近

2016_0329_141602cimg5521春めいた午後、「車洗うよ」「雨降るよ~」「しばらく雨は無いと天気予報が言ってたよ」「洗車の方が正確だから」という声を背中に受けて洗車ワックスでピッカピカに。その後、散歩がてらに桜の開花状況を視察。cherryblossomcherryblossombeercherryblossomriceballcherryblossombeerにはもう少しかかりそうですね。我が家から徒歩で5分弱にあるこの桜並木、満開は今月末から4月2日くらいの間と見ました。大勢の方がカメラを持って集まります。川の両側にずら~~と並んだ桜が満開になると、この近辺が薄いピンク色に染まります。

2016_0329_141544cimg55202016_0329_141823cimg55262016_0329_141643cimg5522

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

38 ベスト8揃う

Photo3月20日から始まったセンバツ甲子園。好天に恵まれ順調に好試合が続き、今日晴れのベスト8が勝ち揃いました。奈良・智弁学園VS滋賀・滋賀学園、京都・龍谷大平安VS兵庫・明石学園、千葉・木更津総合VS熊本・秀岳館、高知・高松商VS長崎・海星 ベスト4進出をかけての組み合わせです。開幕前にベスト8を予想しましたが、当たったのは滋賀学園だけ。対抗馬としてあげたチームは智弁学園、木更津総合、秀岳館、高松商と勝ち進みましたが、自分の予想は大外れでした。春は投手力が良いチームが有利と想定しましたが、プロ注目の大阪桐蔭・高山投手、創始学園・高田投手、敦賀気比・山崎投手、東邦・藤嶋投手など好投手の片りんを見せましたが、残念ながら敗れました。近畿勢同士の組み合わせが2試合、関東王者と九州王者の1試合、四国対九州の1試合のを含めて決勝まで残り7試合、悔いの残らぬように手に汗握る試合をしてほしいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

37 展覧会

2016_0326_112846cimg5516_4陽大くんの習字の展覧会に行ってきました。受付の入場者名簿は筆とボールペンの2種類ありましたが、
陽大君は筆で自分の名前を記帳しました。(大したものだと\(◎o◎)/!)じぃの名前はばぁが代理で記帳(^^ゞその後、食事をして、ご褒美に明日の西武球場の入場券を購入に大宮までドライブ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

36 巻爪

巻爪の治療に行ってきました。爪が伸びていないと治療ができない、ということで2ヶ月ほど待っての治療となりました。丸まった親指の爪を外へ伸ばすために、ワイヤーを入れて引っ張るそうです。治療時間は両足で20分くらいでした。次の診察日は5月です。ワイヤーの交換ということだそうです。早い方は2~3回の交換で済むそうです。「激しい運動はしないように」とのことですが・・・したくても体が動きませんね*^-^*) ニッコリ☆眼が悪くなり、巻爪の部分の爪を切るのが難しくなってきましたので、思い切って治療をすることにしましたが、1回の治療費が約6,500円も掛かりましたので、少ない回数で治療が終わればと思います。

パソコンの便利機能--スクリーンキーボード
ご存知の方が多いかもしれませんが参考までに。
突然キーボードが壊れてしまい、入力できなくなった時に、マウスを使って入力する機能です。緊急の場合に役立つと思います。
手順
スタート⇒全てのプログラム⇒アクセサリー⇒コンピュータの簡単操作⇒スクリーンキーボード  この順にクリックしていくとキーボードの形をした「スクリーンキーボード]が表示されますので、マウスでクリックして入力できます。この手順はWindows7です。

Photo

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

35 お彼岸

Photo太陽が真東から昇り、真西に沈む春分の日も過ぎ、桜の開花も各地で聞こえてくる・・いよいよ春本番ですかね*^-^*) ニッコリ☆ 春分の日を中日に、前後3日を含めた7日間が春のお彼岸です。先祖の霊を供養するする仏事が行われる期間です。我が家も久しぶりにお墓参りをして、周りを綺麗にしてきました。旬の食材に帆立があります。名前の由来は、殻が開いたときの様子が帆を立てた舟に似ているからだそうです。バター焼き、お寿司と帆立が大好きだった母でした。早いもので今年は3回忌を迎えます。もっともっと親孝行しておけばと悔いが残ります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

34 センバツ開幕

Photo待ちに待った選抜高校野球大会が始まりました。良い天気でよかったです(*^。^*)開幕前にプロ野球界で覚醒剤使用とか野球賭博とかチーム内での金銭のやり取りですとか、暗いニュースが先行してしまいましたが、今日の開会式はそんな嫌なことをすべて忘れさせてくれました。その第1は始球式です。身体に障害を持つ野球少年がバッテリーを組んで見事な投球をしてくれました。いつもは文部大臣などが行っていましたが、失礼ですが今回の方が感動しますね。バッテリーを組んだコンビも忘れられない思い出になったと思います。2番目は選手宣誓です。部員17名で勝ち取った甲子園出場。小豆島高校の主将の家族や地域の人達への感謝の気持ちが溢れていて最高でした。3番目は小中学校の野球少年を招待したこと。甲子園で野球がしたいと思う気持ちが憧れになると思います。将来の甲子園のスターが今日、招待された子たちの中から生まれるような気がします。試合の方も10安打を放つも涙を呑んだ福井工大福井、逆転で敗れた常総学院、追い上げも一歩及ばずの桐生第一と、敗れはしましたが見応えのある試合をしてくれた3校でした。プロの選手達ももう一度原点に返って気持ちも新たに26日の開幕を迎えてほしいですね。全国の野球少年のためにも・・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

33 東京見物(^^ゞ

2016_0318_115451cimg5514_22016_0318_115313cimg5512青森・五所川原の立佞武多が東京のソニービルにやってくるというので見に行きました。五所川原にある「立佞武多の館」へ行ったことを思い出して楽しみにしていたのですが、高さは十分でしたが、実際の立佞武多の正面だけを壁に立てかけたという感じで、実物とは程遠いものでした。東京銀座の真ん中であの大きな立佞武多を動かすとは思っていませんが、本物が並ぶのだと思ってしまいました。確認不足もいいところでした。(ノ∀`) アチャー  本物の立佞武多は左サイドの青森をご覧ください。

有楽町から東京駅まで散歩しながら、ゆっくり歩いてきました。途中にあった石川、沖縄、茨城、福島、高知、北海道のアンテナショップを覗き、東京駅の地下街を歩き帰ってきました。高いビルを見上げて感心をし、大勢の人に\(◎o◎)/!し、田舎者丸出しで戻ってきました(^^ゞ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

32 誕生日

Photo今日は陽大君の10歳の誕生日birthday最近は遠慮しているのか、ばばと娘に言い含められているのか分りませんが、何も欲しがりません。あまり厳しくしなくてもいいと思うのですがねぇ~・・・成績も良いですし、絵画に習字そして珠算と大忙し。今月は習字の展覧会がありますし、珠算も3級に合格したそうです(^_-)-☆もちろん野球も続けていますbaseball
生まれてすぐ娘が長期入院生活をしたために、我が家でババが面倒を見ました。明るく元気でおしゃべりな*^-^*) ニッコリ☆ とってもいい子に育っています(^_-)-☆誕生日メールを送ったら、すぐ「ありがとう(^o^)/」という返信がありました。どこまでも素直にすくすくと育ってほしいものです。

東日本大震災から5年が経ち、まだまだ復興の途中ですが、このような災害が起こらない日本にしてほしいですね。福島原発の現在をニュースで見れば、改めて原発事故は恐ろしいし、取り返しのつかないことになる、ということがわかります。人間の造ったものなど必ず壊れるし完璧なものなどありません。幼い子たちが安心して夢に向かって暮らせる日本で有って欲しいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

31 組み合わせ決まる

Photo3月20日から始まる第88回選抜高校野球大会の組み合わせが決まりました。それぞれ相手が決まり、早く試合がしたい気持ちでいっぱいでしょうね(*^。^*)選ばれた32チームの皆さん、楽しい思い出を沢山作ってほしいものです。21世紀枠で選ばれた岩手の釜石と香川の小豆島が2日目の第1試合で対戦することになりましたが、愛知「東邦」、大阪「大阪桐蔭」、福井「敦賀気比」という前評判の高いチームが上手く分散して、とても面白い組み合わせになったと思います。ベスト8の予想をすると、茨城「常総学院」、滋賀「滋賀学園、青森「八戸学院光星」、愛知「東邦」、大阪「大阪桐蔭」、埼玉「花咲徳栄」、岡山「創志学園」、福井「敦賀気比」と予想しますが、その他、奈良「智弁学園」、千葉「木更津中央]、熊本「秀岳館」、山梨「東海大甲府」、香川「高松商」、青森「青森山田]などが強そうですね。実力伯仲の面白い試合が沢山見られそうでわくわくしています*^-^*) ニッコリ☆ 怪我をしないように調整して当日を迎えてくれるといいですね。天気の神様雨など降らしてはいけませんよ(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

30 時間つぶしに

2015_0330_131714cimg4856冬に逆戻りしたような寒い朝ですね。東京の桜の開花は3月21日、満開は3月25日ごろとの予想ですが、開きかけた蕾も堅く殻を閉じそうですね。寒くて外に出るのも嫌ですので、頭の体操などを・・・本屋さんを覗いていたらこんな本を発見しました。「解けますか?小学校で習った算数」中を覗いてみると入門編から初級編、少数、分数、文章題、図形、インド式計算、中学入試レベル編などに分かれています。入門編から考えさせられる内容につられて購入。(購入したのは半年くらい前ですが(^^ゞ)始めて見ると意外に難し句、そして面白い・・・・たとえば入門編にこんな問題が・・・「ノート1冊は鉛筆1本より60円高いそうです。ノート2冊と鉛筆3本買ったら570円でした。ノートと鉛筆はそれぞれいくらでしょう?」入門編ですから、ノートをX,鉛筆をYなどという連立方程式は使いません。少数編では、「58.5mのリボンをひとりに3mずつ配ります。リボンは何人に配られて、何m余りますか?」お時間があれば解いてみてください。

写真の桜は自宅近辺の去年の桜です。今年も満開が楽しみです

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

29 蟄虫戸を啓く

Photo蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)  日本には、春夏秋冬の四季だけでなく、二十四の気という季節、七十二の候という季節があります。今頃はといいますと、二十四節気の「啓蟄」の初項に当たる「蟄虫戸を啓く」という季節になります。読めませんね(^^ゞ「すごもりのむしとをひらく:では該当する漢字に変換もできません(^^ゞそれでも、冬籠りをしていた虫たちが、温かな陽に誘われて動き出す様子がわかります。*゜✽。+*✽  (´ω`*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆ の時期ももうすぐそこまで来ています。わらび、ぜんまいなどの山菜も食卓に春を感じさせてくれます。土筆も顔を出す頃でしょうか*^-^*) ニッコリ☆冬の間は静かだった公園にもよちよち歩きの可愛いお子さんが目につくようになりました。春・・いいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

28 雛祭り

2016_0303_120159cimg5479暖かさにつられて、土の中から虫さんたちが顔を出す頃の「啓蟄」も間近、今日はお祝い∩(^-^) 川^-^川ひな祭り ですね。鴻巣市の「びっくりひな祭り2016」へ行ってきました。今年で12回目の開催となりますこの催しは全国的に有名になった”ひな2016_0303_121254cimg5494人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇”・・・なんと31段飾りで高さが7mもあります。昨年までは鴻巣市役所に展示されていましたが、鴻巣駅直結のショッピングモールへ引っ越ししての開催となりました。ひな壇の前でライブなどもあり大勢のお客様で賑わっていました。また隣の建物では大河ドラマ「眞田丸」のイベントも開催されていました。

2016_0303_121543cimg55032016_0303_121521cimg55012016_0303_120635cimg5484

2016_0303_120657cimg5485_22016_0303_121229cimg5493_22016_0303_121537cimg5502_2


| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »