« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

72 夏真っ盛り

退院から1週間が過ぎようとしています。24日から普通食を取れるようになり、25日に退院しましたが、2週間の入院生活で体重が4kg減りました。(昨日現在では1.5kg取り返しました(*^。^*))今日、退院の挨拶を兼ねてスケジュールの確認に勤務先へ行ってきました。「元気そうでよかった*^-^*) ニッコリ☆ それでも痩せたねぇ~」といわれました。たった2.5kgなんですが、ズボンのウエストがぶかぶかに(^^ゞ「仕事は何時でも自由に出社してください」という、とても温かいお言葉を署長さんから頂きました。1週間をめどに復帰したいと思っています。

Photo気が付けば、もっとも暑い真夏の頃を差す「大暑」に入っているのですねsunsunsweat01sweat01暑いわけですsweat01sweat01蛍狩りにでも出かけて夕涼みなどいいですね。入院していた病院の隣にある[グリーンセンター]では、夏に蛍の放し飼いをしていましたが、今年はどうなのか調べてみましょう。水辺や野の暗がりに、蛍の光がゆらゆら揺れているのを見ると幻想的な思いがして、す~っと暑さが引く思いがします。ビールを飲みながら・・・最高の夕涼みですね(*^。^*)残念ながら9月まではアルコールが禁止です*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

71 暑中お見舞い

PhotoPhoto_2

7月も終わりに近づいてやっと夏らしい太陽が出てきましたねsunsweat01関東地方もそろそろ梅雨明けが宣言されるかもしれません。今年の「土用丑の日」は7月30日。本来季節ごとにある「土用の丑の日」も昨今では、夏の土用を差すようになりました。栄養価の高いウナギを食べてこの盛夏を乗り切りましょうね。
夏の土用は、立秋前の18日間の事で、この土用の期間にある丑の日が「土用の丑の日」です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

70 入院&手術

2016_0629_103808cimg004612日入院予定が1日早まり11日に。入院後最後の検査を済ませ13日の手術の準備に入る。食事は12日の朝食までで、その後は2リットルの下剤を飲み、お腹の中をきれいに。同意書を何枚も書きました(*^。^*)

手術は、背中から針を刺し、脊髄の近くの硬膜外腔に細いチューブを留意し、薬を注入して手術中及び手術後の痛みを軽減する「硬膜外麻酔]から始まり、全身麻酔へと。この麻酔のおかげで手術後もほとんど痛みはありませんでした。5~6時間の予定時間を大幅に超えて8時間を少し超える手術となってしまいました。もっとも本人は何もわからず眠りこけていましたが・・・当初、腹腔鏡による手術の予定でしたが、開腹手術に変更されました。(手術前に説明を受けていました)手術終了後は、6本のチューブが体についていました。日数を重ねるうちに徐々に取れていくのですが、最後の点滴だけになるまでは、動くのも動きにくいし、寝にくいしということで、1週間は苦痛でした。それでも一番苦しかったのは全身麻酔が取れた後の痰の絡みでした。痰を切るにも力めずに苦しかったですねぇ~~手術の翌日からは、「痛くても歩きなさい。」ということで点滴棒を友達にして、管が絡まないように注意して病院内をうろうろ・・・動いた方が治りが早く、肺の機能も早く元に戻るそうです。することはないので一生懸命歩きました(*^。^*)おかげで経過は順調に推移したようです。

写真は、病院の隣にある[グリーンセンター]内の欄です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

69 検査結果

2016_0629_102916cimg00385月の初めころに、排泄された便に血が混じっているように感じられ病院へ!!血便があることは目視で確認されCT検査。待つこと1時間で結果がわかり「CTには何も写っていない」ということですが、内視鏡の検査を受けた方が良いということで予約する。前日より下剤を飲み、当日は2リットルの下剤を2時間かけてゆっくり飲み、お腹の中をきれいにして内視鏡の検査を受けました。初めての経験でしたが2リットルの下剤を飲むのは苦痛でした。そして、結果が出たのが6月9日。結果は最悪でした(゜-Å) ホロリ一瞬目の前が真っ暗に・・・それからは何日もかけて検査検査の連続です。採血・造影剤使用のCT・MRI・レントゲン・心電図・肺機能・胃の内視鏡等々その間に入院7月12日、手術7月13日に決定。「そんなに先でいいのか」と質問したところ「今すぐ切らなければだめな状態ならもうダメですよ」といわれました。それまでは普段通りの生活をしていればよい。仕事もしていなさい。ということで落ち着かないまま1ヶ月を過ごすことに・・・仕事の方は7月1日より休暇を取りましたが、周りの反応がうるさくて困りました(*^。^*)同僚には「海外旅行へ行ってくる」と・・本当のことを知ったらどんな反応が返ってくるか怖いですね*^-^*) ニッコリ☆

写真は病院の隣の「川口グリーンセンター]です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

68 退院しました

7月25日午前10時 予定通り退院できました_。ちょうど2週間の入院生活が終わりホッとしています。詳しいことは後日として、ご心配を頂きました皆様方了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。徐々にお邪魔をさせていただきますので、またドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシクお願い致します<(_ _)>

| コメント (12) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »