« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

92 展覧会

2016_0927_112512cimg0163_2孫の陽大君の展覧会に、上野の森美術館まで行ってきました。今回の作品は「外食」というタイトルでハンバーグでした。(*^。^*)美味しそうに描かれていました(^_-)-☆食べ物の作品が多いです*^-^*) ニッコリ☆ 違う部屋で彫刻の展覧会もありましたので見学。写真撮影も投稿も自由に・・・と、いうことでしたので見事な作品をアップします。その後、東京国立博物館で「平安の秘仏」展を見学。滋賀県の楽野寺(らくやじ)の大観音と多くの仏像が展示されています。この大観音は総高5m超の大きさで、国の重要文化財に指定されています。残念ながら写真撮影は禁止でしたので写真はありません。上野駅の改札を出て、道路を渡ると別世界の感がします。

2016_0927_120354cimg01652016_0927_130254cimg01722016_0927_140652cimg0181

2016_0927_120522cimg0166_22016_0927_120632cimg0168








http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/onihei/

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

91 曼珠沙華

幸手の権現堂公園へ念願の曼珠沙華を見に行ってきました。堤を利用して沢山の彼岸花が咲いていました。真っ赤な花の間に白い曼珠沙華がとても映えていました。この公園は桜が有名で季節には広い駐車場がすぐに満車状態になるそうです。なんといっても菜の花との共演が最高のようです。周りの人の話では、曼珠沙華と反対の堤の坂に菜の花が咲くそうです。桜並木も延々と続いて、満開の状態が目に浮かびました。帰りは駐車した位置から出口まで20分もかかりましたので、桜の季節は大変な混雑が予想されますね。幸手駅から歩いて30分、約2kmですので電車がいいかも知れません。下のアドレスをクリックして頂けると写真が見れます。お時間があれば覗いてください(*^。^*)

2016_0925_111840cimg01392016_0925_112858cimg01462016_0925_111912cimg0140


http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/gonngenndou/

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

90 イライラ・”(>0<)”・。ンモォ~  

①電車の乗り口に「4列にお並びください」と●●●●と、印が付いているのきちんと並ぶ人のいないこと。次の電車が来るまでの間、先頭の人の並んでいるのを見てきました。すべての場所で4列に並んでいる乗降口はありませんでした。駅員さんに話を聞いたところ、強制ではないので注意をしたり、口頭でお願いをすることはできないそうです。(南浦和駅の駅員さん)横に4人並ぶスペースに、ほとんどの列の先頭は2人でした。当然縦に長くなるので後ろの通路が狭くなり、並んでいる人の前を通って移動するため危険が増えます。駅員さんがいて気をつけていてくれればいいですが・・・・印を付けただけで終わりなんておかしいですよね。これで事故防止に努めていますなんて言わないでほしいですね。9月21日、通勤の帰りに利用する2つの路線で人身事故がありました。管理体制だけの責任とは言いませんが、何か一般企業とは考え方が違うような気がします。

②平日の夫の過ごし方に不平不満があるという妻の言い分が討論されている番組がありました。昔からなぜ妻の不満ばかりが放送されるのでしょうか。夫側にも不平不満はたくさんあると思いますが。不公平極まりない番組ですね。

③ついでに最近のテレビ番組について、箸もきちんともてないタレントに料理の感想を言わせる番組も多いですが、高級なお店の料理が不味いわけがないし、また番組上不味いともいえないではないですか。高級店を利用する人の方が少ないと思いますが如何でしょうか。(行けないのは我が家だけかな~)
その他、お笑い芸人さんを使って危険なことをさせる番組とか、悪ふざけに近いような番組も多いですね。このような番組があまり増えないことを期待したいです。

病気治療中のせいかもしれませんが、イライラが多い毎日です。落ち着かないといけませんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

89 困りました

Windows Live mailが送受信できなくなり大変な作業になってしまいました。メールを開くたびにエラーメッセージが出ます。対処方法をいろいろやりましたが駄目でした。必要な相手をメインのアドレスに移す作業が大変sweat01おまけに、セキュリティがバージョンアップしたせいかもしれませんが、とにかく「開く」または(続行」の表示がやたら出現し面倒と言ったらありません。中には、IPアドレスやパスワードもその都度入力しなければいけないものも・・・いままででよかったのに。今日も1日中パソコンの前ですよ(゜-Å) ホロリ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

88 十五夜

Photo2016年の中秋の名月は今日ですね。天気はと言うと少し不安ですが綺麗なお月さまが見れるといいですね。旧暦では、7月8月9月が秋で、今の時期は旧暦の8月に当たり、秋の中程ということで「中秋」と呼ばれるそうです。さらに、中秋の名月は真ん丸と思いきや、実は違うそうです。明後日が真ん丸お月さまのようです。最近のお天気ニュースは勉強になります(^_-)-☆今年は台風が多く、各地で被害が多発しています。早め早めに対策をしておきたいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

87 想定外

Photo人生とは思った通りにならないものだ、と言うことを最近は特に痛感している。いつから想定外なことが起こり始めたのか・・・高校を卒業し就職し、社内の野球部で活躍し・・・一応、投手で3番(^_-)-☆、24歳で結婚し・・・考えるとこのあたりまでが、何事もなく、と言うのも変ですが順調だったのかなぁ~。きっと、マイホームパパになると思ていたし、退職後は真っ赤なスポーツカーで夫婦で旅行して・・・可愛い孫達に囲まれて・・・転機は、会社で始めた新規事業の「ホームセンター]経営。売上・利益・回転率と売り場の設営等々が自分に合っていたのでしょう。休みも取らずに没頭しました。その結果、全店のカー用品部門を見る責任者になり、東京を拠点に東北から信州・埼玉と飛び回るようになり、ますます家にいなくなり・・・最後は単身赴任に。しかも53歳の時35年務めた会社を意見が合わずに退社。転勤先でも茨城に単身赴任となり、その結果、家の事が何もわからない現状に・・・そして、失明の危機に見舞われた眼病(現在も治療中)、娘の大病、そして今度の自分の手術・・・眼科の先生から車の運転は固く止められているので、今は妻の運転の助手席が指定席に。仕事についての後悔はありませんが、治りにくいというより、治らない眼病や、8時間に及ぶ手術を擁した病気に、なんで自分が・・・これが最大の想定外でしょうか。「しあわせは じぶんのこころが きめる」という言葉が有りますが、考えても結論が出ません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

86 重陽の節句

Photo9月9日は重陽の節句あるいは菊の節句ともいい、長寿を願う日です。昔は旧暦で数えたので、ちょうど菊の花の季節でしたが、新暦のこの時期は菊の花にはまだ早いかもしれませんね。平安時代、宮中では菊を飾って観賞したり、盃に菊の花びらを浮かべて酒を飲んだり、詩歌を詠みあったりして優雅に過ごしたそうですが、今はどうなのでしょうか。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

85 秋近し

Photo昨日、9月7日は二十四節気の1つである白露でした。暑さは少し和らぎ始め、夜は少し肌寒いような涼しい風が吹くようになります。冷えた大気は朝方の草木に露を置き、白い粒のように光ります。夏から秋への季節の変わり目、体調には十分お気を付けくださいませ。

秋の七草・・・萩・すすき・葛・なでしこ・おみなえし・藤袴・桔梗ですね。(いまだに覚えられません(^^ゞ)秋に一度に咲くのではなく、秋の深まりにつれて花開いていく秋の草花。やはり代表的なのは萩ですかね。なんといっても「草冠に・・秋」ですからね*^-^*) ニッコリ☆ 藤袴や桔梗は、自生できる野山が少なくなり、絶滅の危機に立たされているとか・・・秋の七草が減らないといいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

84 散る花咲く花

Photo新しく購入したカメラを使用する機会が暫く訪れそうもないので、今朝はカメラ片手に朝の散歩にcamera簡単なデジカメですが(*^。^*)咲いている花を15枚ばかり撮ってきましたが、さてこの花はこれから咲くのか、もうすぐ散ってしまうのか?何もわからずにパチリパチリと(^m^ )クスッ
先日、永年勤めた会社からの広報(定期的に送られてきます)の訃報欄に、同じ部署で仕事をした先輩の名が二人も載っていました。縁があって知り合った方が亡くなるのは格別に寂しいですね(゜-Å) ホロリ4月の広報には希望を語る新人の特集が載っていたのに・・・花も人も同じように過ぎていくのでしょうね。

2016_0902_054108cimg01112016_0902_054816cimg01152016_0902_054238cimg0112

2016_0902_060156cimg0119

2016_0902_060624cimg01212016_0902_054824cimg0116

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

83 暦は秋

Photo9月に入り、新学期も始まり、暦は秋・・・とは言うものの、とても実感できるものではなくまだまだ夏である。四季の中で生活していると、夏から秋にかけての実感とのずれがが最も大きい。五七五を捻ってみようとしても、秋の様子などとても頭に浮かばない。体感的にも秋を感じられる日が早く来ないか待ち遠しい。この時期、田に稲が実り、穂をたらす頃ですね。そして、台風に備えて借り入れも進む頃ではないでしょうか。ところで、稲や粟などの穂先に生えている毛の事を「禾」(のぎ)と言いますが、稲や麦、稗、粟などの穀物の総称でもあるそうです。・・・知りませんでした。「禾」の字は、もとは穂をたらした稲の姿を描いた象形文字だったそうです。「禾」は「のぎ」とか「のげ」とか呼ばれますが、マイPCでは「のげ」で変換できました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »