« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

100  木枯らし1号

Photo象庁で発表される「木枯らし1号」のニュースを聞くといよいよ本格的な冬がやってきたという感じがしますが、この「木枯らし1号は東京と大阪のみ発表されるそうですが、知りませんでした。どうしてなんでしょうね。「木枯らし1号」は太平洋側の地域で秋から冬への変わり目初めて吹く北寄りの強い風の事。西高東低の冬型の気圧配置で、最大風速が毎秒8m異常である、などの条件があるそうです。まだ発表にはなっていないと思いますが、早目に冬支度をして、本格的な寒波の到来に備えておきたいものですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

99 霜降

Photo今日は二十四節気の第18番目になる霜降ですね。朝夕の寒さが増し霜が降りるころの事。あと2週間もすれば立冬・・いよいよ冬ですよ。寒いわけですね。今年もあっという間に終わりそうです。紅葉も徐々に関東にもやってきそうですね。北海道では降雪とのニュースも見ました。風邪などひかないように残りを過ごしたいです。来週はインフルエンザの予防接種に☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!! 。皆さんも気をつけてお過ごしください。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

98 もう来年の・・

2016_1019_151134cimg0189久しぶりに外に出た。太陽の日差しが眩しかった。2017年の手帳が発売されていたので本屋さんへ。来年の1月2月の通院日も決まっていることですので購入し記入。この手帳を使い始めて来年で4年目。日記タイプになっているので毎日何かを記入している。楽しいことばかりかけるといいのですが、最近は愚痴が多い・・・こまったものだ。今年も残りわずか・・楽しいことが沢山起きればいいと思う。所得控除証明書も届くようになり今年も終わり間近ですね。残りの日々が平和で終わるといいのですが・・・
おまけ(^_-)-☆
大評判になっている「君の名は。」映画が苦手なので電子書籍を購入。面白い*^-^*) ニッコリ☆
陽大君が2000円札を見たことが無いというのを思い出し、銀行へ寄る。2枚両替する。かなり前から2000円札は発行していないので新札はありませんでした。この先、う~~~んと価値が出るといいですね*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

97 万歩計

2016_1017_085148cimg0187過去何台か使っていた携帯には万歩計の機能が付いていましたが、今回買い換えた携帯にはその機能が付いていませんでしたので万歩計を始めて購入しました。沢山の種類があるのに\(◎o◎)/!価格も思っていたより安いのにも\(◎o◎)/!購入したのは一番単純なもの*^-^*) ニッコリ☆ たまっていたPointで購入できました。(^_-)-☆「軽い運動はしなさい」ということですので、できるだけ歩こうと思います。仕事に行けば勤務時間帯にもよりますが、20000~25000歩くらいは歩くのですが、休みはどうも動く気がしなくなってしまいました。また少しずつ朝の散歩でもと思っています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

96 十三夜

Photo9月15日の中秋の名月から約1ケ月が過ぎ、今日10月13日は十三夜になります。十三夜は中秋の名月に次いで綺麗と言われている月で、収穫期を迎えた栗や豆類を供えることから、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。「十三夜に曇りなし」と言われるように、気候的にはお月見に申し分ない頃。空気も澄んでいて、晴れれば綺麗に輝く月を見ることができるでしょう。さて今日の天気予報は・・・晴れるといいですね(^_-)-☆秋らしくなり食欲も増す頃ですね。美味しい旬のキノコ類や秋鯖、はたはたなどで一杯なんていいですね。残念ながら只今禁酒中で飲めません。治療は今日から第3クールに入ります。また2週間嫌な薬を飲みますが、美味しいお酒を飲めるのを楽しみにして治療を受けます。みなさん風邪などで体調を崩さないよう暖かくしてお過ごしください。紅葉も間近ですね*^-^*) ニッコリ☆ 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

95 秋らしく・・

Photo露が冷たく感じられる頃のことを「寒露」と言いますね。空気が澄んで、夜空の星や月が綺麗に明るく見える季節です。先日、今年最後の目の検診に行ってきました。結果は現状維持ということでホッとしました。綺麗に色づく紅葉も楽しむことができます。先日、同じ職場の方が緑内障ということで、左目の視野が掛けてしまったそうで、しばらくお休みをしていました。左側が見えないので自転車も乗れないそうです。胃癌を手術した方と、体調不良という方が退社しました。年齢を重ねてくるといろいろな病気になりますね。旬のおいしいものを食べて元気に過ごしたいものです。寒露に入り雪の降った地域もありますし、寒さが急にやってきて、秋らしい様子になりましたので、体調を崩さないように注意をしたいものです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

94 面倒です

Photo折角整理して秋冬物をメインの場所に出したのに、変な予想が当たってしまいまた半袖を出す羽目になりました。時間を掛けて丁寧に畳んで整理したのに(ノд・。)明日は目の定期検診に出かけますが、さて何を着て出かけようか迷っています。今年は台風が去ってはすぐに新しいのが発生し、各地に被害をもたらしています。そして10月なのにこの暑さ・・・・それから日照時間の短さも・・異常ですよね。これも地球温暖化のせいでしょうか。気温の変化に体が付いていけずに多少風邪気味。白血球が減っているので感染症には気をつけていましたが・・・マスクも手放さなかったのですが・・これ以上悪化しないように気をつけないと。皆様は、こまめに着るもので調整して風邪をひかないようにしてくださいね。

秋雨や ひと降りごとに 冬を呼び

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

93 衣替え

1仕事のユニフォームも半袖から長袖に替わりましたので、自分の部屋の箪笥とクローゼットも春夏から秋冬へチェンジしました。と、いうことでこの先暑さが来ると困ります(*^。^*)早いですねぇ~~もう10月ですよ\(◎o◎)/!後は扇風機をいつ片付けるかですね*^-^*) ニッコリ☆今月は眼科、外科そして化学療法外科が2日のh四日も病院通いですので、せめて天候だけでも爽やかな日が来るといいのですが・・季節の変わり目ですので、体調を崩さないように過ごしましょう。健康に勝るものはありませんよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »