« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

120 了└|力”├_〆(・・ )♪

Photo_2皆様((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
今年も沢山のコメントを了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。おかげで今年もブログを続けることができました。目標としていた月に10回の更新で年間120回も何とか達成することができました。夏に2週間の入院と、その前後の空白で120回の更新は無理かと思いましたが、達成できてよかったです。面白みのないブログですが、どうぞ来年もドーゾ(シ´ω‘)シ ((o _ω_)oヨロシクお願い致します。今年もも残りわずかですので体調管理に気をつけていただき、よい新年をお迎えくださいませ。大晦日まで仕事ですので、今年最後の更新とさせていただきます。本当に了└|力”├_〆(・・ )♪ ございました。

おまけです。
2016_1228_092326cimg0275朝食の時に歯の詰物が取れてしまいました。治療をしてくれた歯医者さんに]゛7(∀゜*)ピッポッパッ。「今日は大掃除で、今年の診療は終わりましたので来年の予約を…」とのそっけない返事。お正月に歯無しでは話になりませんので別の歯科医に]゛7(∀゜*)ピッポッパッ。訳を話すと気持ちよく今日の16時に
予約してくれました。多少待つようになるとのことですが、よかったです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

1119 年賀状投函

Photoかなり前に作成済みの年賀状を投函するのをすっかり忘れていました。危なかったです(^^ゞ(^^ゞ忙しくなる前にと思い早めに準備したのに、危なく元旦に届かないことになるところでした。大急ぎで一番近いローソンへ。ポストまであって、今のコンビニさんはとっても便利です。(他のコンビニさんにポストがあるかは知りません)。良い事も悲しいこともいろいろあった今年ももうすぐ終わり。元気で新年を迎えましょうね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

118 冬至

Photo_2今日は二十四節気の冬至になります。1年で最も昼が短く、夜が長い頃の事。冬至と言えば南瓜と柚子湯ですね。冬至には「ん」の付くものを食べると「運」が呼び込めるといわれているそうです。「にんじん」「だいこん」「れんこん」「ぎんなん」・・などの「ん」の付くものを運盛りといい、縁起を担いだそうです。この運盛りは縁起担ぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗り越えるための知恵ですね。と言うことですが、肝心のかぼちゃが入っていませんね。しかもかぼちゃは「ん」で終わらない・・・調べてみました。かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。そうなんです。ちゃんと「ん」で終わるのです。運盛りの1つであり、陰(北)陽(南)へ向かうことを意味しているそうです。・・勉強になりました。

Photo柚子湯・・体を温めて、風邪知らず。この習慣は「冬至」と「湯治」の語呂合わせからと言われていますが、かっては1年の始まりだった冬至に、柚子の香りや薬効で体を温める禊の意味があったと伝えられています。柚子の香りに包まれてゆっくり湯に浸かり、英気を養い、今年の残り少ない日々を健康に過ごし、元気に新年を迎えましょう。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

1117 おねだり

Photo先日、お泊りした陽大君との会話です。
あき「クリスマスに本が欲しいんだけど・・」
じぃ「いいとも、なんという本。」
あき「戦国ベースボール。」
じィ『OK]
あき「第2巻と第5巻、できれば第6巻も。」
じぃ「いいよ、予約しておくよ。」
あき「でも、第6巻は無理しなくていいよ。」
じぃ「本の10冊や20冊、じぃは仕事してるから平気だよ。」
あき「本当、大丈夫。」
じぃ「任せなさい*^-^*) ニッコリ☆
あき「やった~ぁ*^-^*) ニッコリ☆ 」

おねだりする相手の懐具合を心配する優しい子です。可愛いでしょう*^-^*) ニッコリ☆ なんでもしてあげたくなります。一人しかいない大事なですので。実はまだ内緒ですが、電子書籍をソニーのリーダー(電子書籍を読むための専用機)に300冊くらいダウンロードしてあります。もう少し大きくなったらプレゼントしようと思っています。そのころには400~500冊くらいになっているかもしれません。大半が歴史ものです。趣味が同じで嬉しいですよ*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

116 少しはまってます

街路樹を見ながら帰るので、家までが遠くなりました(*^。^*)変なことに凝りそうです。しかし、樹木をよく見ると面白いです。今日はこんなものを発見しました。

2016_1215_123816cimg0271お猿さんの横顔に見えませんか?

 

2016_1215_123850cimg0272おかっぱ頭の女の子に見えませんか?

2016_1215_124054cimg0273双眼鏡です

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

115 連休

Photo昨日、会社から「イベントの外れ。入場車が少ないのでお休みを…」との連絡有で急遽連休に。雨が降って寒い1日になりそうなのでよかったです。手術後5か月が経ち抗癌剤治療もあと2ヶ月(これが少し辛い)・・再発のリスクを少しでも抑えるために我慢です。「癌ですね、しかもかなり前からできています。」と言われた時は遺言書やら遺書やらというものも頭に浮かびました。残してあげられるものなどありませんが・・・体重も入院前と同じくらいにまで回復していますので、このまま良い方向に進めばと思います。早期発見がとても大事ですから、定期的な検査をお勧めいたします今年も残りわずかです体調を崩さぬようにお過ごしください。お正月を迎えることができそうでほっとしています*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

114 読書

Photo今日は、どこへも出かけないでよい休日。よく考えてみたらなんと今月の2日以来の11日ぶり。天候の方も気温が上がらず寒いし、雨も降る天気予報、と言うことで読書三昧です。図書館から借りてきた宮部みゆきさんの「あやし~怪~」・・・(怪談物)、横溝正史さんの金田一耕介シリーズ「女王蜂」・・・(ミステリー物)、司馬遼太郎さんの「峠」・・・幕末、藩を独立国にしようとする長岡藩家老・河井継之助の話)。メインは峠ですが読み疲れたときに気分転換にジャンルの違う本に目を通しています。しかし、本の字は電子書籍みたいに大きくできないのでルーペを使って読むためになかなか先に進みません。眼が悪いのは不便です。・・・ここまで入力した時に会社から電話で、「今日から始まったイベントに人が集まらないので、明日お休みしてください。」と言う連絡が入り連休になりました。今月は今日まで9日出勤、通院2日と少し疲労気味なので幸いとしましょう。さて、明日はどうしましょうか(*^。^*)外へ行くのも寒いし・・・買いだめした本も沢山あるし、明日も読書かな*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

113 当たりました

2016_1209_153528cimg0269旅行や外出先で目についたストラップを買い集めたものが75個になりました。その仲間に新しいものが一つ増えました。gん保険のアフラックのCMでお馴染みの渡辺直美さんとアヒルのストラップ。申し込んだ時点ではもっと大きくマスコット人形くらいあるのかと思いましたが届いて嬉しかったです*^-^*) ニッコリ☆

2016_1209_153516cimg02682016_1209_153610cimg0270


| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

112 今年のイルミ

2016_1208_190830cimg0261_2今年のイルミです。勿論じぃはタッチしておりません。初めのころは2階のベランダに飾り付けをしていましたが、最近は庭先になりました。いろいろ物騒ですから、人の手の届かないところにすればいいのにと思っていますが・・・周りのご家庭も最近は地味になりましたので、我が家も簡単になったようです。点滅のタイムロスがありうまく撮れません(^^ゞ(^^ゞ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

111 12月?

2016_1205_131252cimg025912月とは思えない陽気になり、少し坂道を歩くと、うっすらと汗ばむ程で、通院が楽でした。朝食を抜きでの検査でしたので、終了後刺身三種丼で腹ごしらえを(^_-)-☆その後、ゆっくろ歩きながら街中の景色を楽しんできました。メイン通りの植え込みの木もも綺麗に色づいていました。公園の中の梅の木も暖かさにびっくりしているのではないでしょうか。そんな中での楽しみは、先日アップした木の模様(?)探し*^-^*) ニッコリ☆ 今日はこんなものを見つけましたのでアップします。きっと、子供たちですともっともっと面白いものを見つけそうですね*^-^*) ニッコリ☆

2016_1205_130834cimg0255人の顔に見えませんか。2016_1205_130806cimg0254

熊さんの顔に見えました。

この暖かいお天気が続くといいですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

110 もう12月

2016_1202_100100cimg0235アッ!と言う間にも12月ですね。今月は出勤日が20日、通院日が3日・・・その結果本当の休みは8日しかありません。その貴重な1日が今日です。もうすぐ大雪(たいせつ)だというのに、この暖かさなんでしょうね。少し前までは、真冬の寒さでしたのに。やはり地球は狂っているとしか思えない。近い将来、東日本大震災のような大きな災害が来るような気がするのは自分だけだろうか。そんな難しい話は置いておいて、気持ちの良い日差しもあるのでちょっと散歩に。昨日のテレビで、「木の模様が何かに見える」という木をを探すという催事が放送されていましたので、カメラを持って近場の遊歩道を散策。葉も落ちて裸の木々が寒そうでしたが、こんなものを見つけました
2016_1202_100530cimg0241
人の顔に見えませんか?

2016_1202_100942cimg0249

コオロギのような虫に見えませんか?

2016_1202_100212cimg0236

何か小動物が張り付いているように見えました。

これは面白いかも知れません。木を気にしながら歩いてみることにしましょう。

2016_1202_100244cimg02372016_1202_100756cimg02432016_1202_100908cimg0247

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »