« 48 風呂の日 | トップページ | 50 整理整頓 »

2017年4月28日 (金)

49 盆栽世界大会

2017_0428_064656cimg0005さいたまスーパーアリーナで開催中の第8回世界盆栽大会。外国の方もかなり見えていて大賑わいのようです。この世界盆栽大会は4年に1回世界各地で開催されてきています。オリンピックみたいですね*^-^*) ニッコリ☆ 第1回大会が開かれたのは、1989年盆栽の発祥の地とされている旧大宮市(現在さいたま市)のソニックシティで開催されました。そして今回28年ぶりに日本で開催されました。さいたま新都心駅のコンコースにも綺麗に飾り付けがされていました。盆栽の世界大会が日本以外の国で行われていたことを知りませんでしたので\(◎o◎)/!です。もうすぐ、外国の方の作品を日本の愛好家の方が購入するようになりそうですね。*^-^*) ニッコリ☆

2017_0428_064712cimg00062017_0428_064726cimg00072017_0428_064740cimg0009

2017_0428_064730cimg00082017_0428_064740cimg0009_22017_0428_064810cimg0012

« 48 風呂の日 | トップページ | 50 整理整頓 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

muraさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
植木の剪定にどのような決まりごとがあるか知りませんが、やはり感性が大事なのかな・・・と、私なりに感じています。金額の行程に限らず、みなすごいものに見えてします。(^^ゞ私にはできない世界ですね。

投稿: kazu | 2017年5月 1日 (月) 09:38

おはようございます。
私も先日、テレビで見ました。確か、NHKだったと思いますが。そうですか4年に1度開催してるんですね。
我が家にも松が1本ありますが剪定は難しい作業です。
近所の人に剪定方法を教えて下さいと頼まれましたが
自己流でやっているのでお断りしたことがあります。

投稿: mura | 2017年5月 1日 (月) 07:26

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
仕事の度、このコンコースを通るのですが今日の夕方には撤去作業が始まっていました。行くるのも大変でしょうが、撤去するのはもっと大変かもしれません。

投稿: kazu | 2017年4月30日 (日) 20:50

先日テレビ番組で放送していました、
外国でこんなに人気があるなんて!
我が家にも盆栽仕立ての松や梅の木がありますが、
剪定など どうしたら良いのかがわからないままいい加減に。

投稿: nyar-nyar | 2017年4月29日 (土) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/65209163

この記事へのトラックバック一覧です: 49 盆栽世界大会:

« 48 風呂の日 | トップページ | 50 整理整頓 »