« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

49 盆栽世界大会

2017_0428_064656cimg0005さいたまスーパーアリーナで開催中の第8回世界盆栽大会。外国の方もかなり見えていて大賑わいのようです。この世界盆栽大会は4年に1回世界各地で開催されてきています。オリンピックみたいですね*^-^*) ニッコリ☆ 第1回大会が開かれたのは、1989年盆栽の発祥の地とされている旧大宮市(現在さいたま市)のソニックシティで開催されました。そして今回28年ぶりに日本で開催されました。さいたま新都心駅のコンコースにも綺麗に飾り付けがされていました。盆栽の世界大会が日本以外の国で行われていたことを知りませんでしたので\(◎o◎)/!です。もうすぐ、外国の方の作品を日本の愛好家の方が購入するようになりそうですね。*^-^*) ニッコリ☆

2017_0428_064712cimg00062017_0428_064726cimg00072017_0428_064740cimg0009

2017_0428_064730cimg00082017_0428_064740cimg0009_22017_0428_064810cimg0012

| コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

48 風呂の日

Photo昨日4月26日は「風呂の日」でした。ちっとも知りませんでした(^^ゞ。 4(よい)26(風呂)の語呂合わせだそうです。2014年4月26日、お風呂を題材にした「テルマエ・ロマエ2」と言う映画の航海に合わせて、日本記念日協会により正式に制定されたそうです。大きな湯船にどっぷりつかり、お湯が溢れ出るのも気にしないで、思い切り手足を伸ばしリラックスしたいですね。実は、日本記念日協会も初めて知りました。いろいろな協会があるのですね。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

47 コレクション

2017_0420_170408cimg0003新しいマンフォールカードを入手しました。デザインはシラコバトです。「越谷市のシラコバト」として、国の天然記念物としに指定されており、越谷市を代表する野鳥として「市の鳥」にも指定されています。とまっている木はケヤキです。これで11種類集まりましたが、直接配布場所へ行かなければ入手できませんのでなかなか集まりません。

2017_0420_170608cimg0004_2このカードだけをもらいに、遠くまで行けませんしねぇ~~*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

46 順番

2017_0418_141128cimg0011綺麗に咲き誇っていた桜の花が桜吹雪となり、アッという間に葉桜に。10日間ほど、のどの調子が悪く、痛みと咳と痰で苦しめられました。抗癌剤治療中は白血球が激減したために「風邪をひかないように」診察の度にお医者さんに言われました。その間は、風邪に架からなくてよかったのですが、治療が終わった途端にひいてしまいました。本日、やっと気分がよくなり散髪へ(^_-)-☆バッサリ切って・・バッサリというほどありませんが*^-^*) ニッコリ☆ ・・さっぱりしました。遊歩道の桜はすっかり葉桜になり、通路には花びらが沢山落ちていました。そして公園内や通路には、待ってましたとばかりにサツキやツツジが咲きはじめました。自然はすごいですね(^_-)-☆

2017_0418_140934cimg0010_22017_0418_135902cimg00052017_0418_140724cimg0008

おまけ・・・虎と熊に見えませんか。

2017_0418_133824cimg00012017_0418_134200cimg0003

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

45 満開2

2017_0410_154234cimg0001かい日が続き桜がアッ!と言う間に満開に。昨日までの春らしい気候が、今日は午後から一変して冷たい風が吹いて寒くなりました。明日明後日はまた冬の気候になるそうです。花びらが一気に散らなければよいのですが・・・この伝佑川」沿いの桜並木は、4km弱あると思います。我が家から徒歩5分くらいで南の端の桜に着きます。そこから延々と川に沿って北へ並木が続きます。毎年、綺麗に咲いて楽しませてくれます。*^-^*) ニッコリ☆土手がありませんので屋台などは出ていませんが、途中2.5km位のところが公園になっていますので、皆さんそこで*゜✽。+*✽  (´ω`*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆ をしています。

2017_0410_154518cimg00062017_0410_154556cimg00072017_0410_154608cimg0008_2

2017_0410_154828cimg00122017_0410_154730cimg00112017_0410_154614cimg0009

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

44 満開

2017_0407_072154cimg0002暖かくなり桜が一気に満開にcherryblossomcherryblossomcherryblossombottlebottlecherryblossomriceball桜の木の下では宴会が・・平日の昼間なのに・・なんと羨ましい事(^_-)-☆今日は外科の通院日、この桜は我が家を出て50m位の遊歩道の桜です。遊歩道の中程にある公園では*゜✽。+*✽  (´ω‘*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆ の真っ最中。少し風はありますが気持ちの良い1日になりました。身体の方も採血の結果特に異状なしということでしたので、一安心。昨年7月の手術から、そろそろ1年近くになるので6月にはCTと内視鏡の検査を行うということで検査日を予約してきました。肺炎球菌のワクチンの案内も来ましたので、こちらも予約をしないといけません。歯医者さんがやっと終わったのに、・・・病院とお医者さんに縁が切れませんね*^-^*) ニッコリ☆

2017_0407_140232cimg00132017_0407_091046cimg00042017_0407_135750cimg0006

2017_0407_140032cimg00122017_0407_135758cimg00072017_0407_072142cimg0001

| コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

43 清明

24bit01「清明」とは、全てのものが清らかで生き生きとする頃の事。二十四節季の1つである。若葉が萌え花が咲き、とても過ごし易い季節ですね。海を渡ってツバメも南からやってきます。去年の巣に戻ってくるか気になるところでもあります。ツバメが巣を作ると、その家は幸せになるという言い伝えがあります。親鳥がひらりと飛んで餌を口にして帰ってくると、ひなが巣から乗り出して迎える。落ちるなよぉ~と、思いながら見ているのがとても楽しいですね*^-^*) ニッコリ☆ツバメ軍団も好調な滑り出しで2017年度のペナントレースをスタートしましたが、このまま好調を維持してほしいものです。写真は、自分が勤務していたお店の駐車場に止めてある自分の車に、ひなが一休みした時のものです。可愛いですよねぇ~*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

42 満開間近

昨日の寒さが嘘のように、温かな春の日差しに誘われて久しぶりにジョギングというか散歩というか・・・気持ちの良い汗をかいてきました。走ったり歩いたりで約1時間30分。退院して8カ月過ぎまして、やっと走ってみる気になりました。走るのは気持ちいいですね。気候も良くなりますので徐々に走る距離を延ばせればと思っています。川沿いの桜も4~5分咲きになりました。桜舞う道を走るのは最高ですよ*^-^*) ニッコリ☆

2017_0403_103438cimg00012017_0403_103524cimg00032017_0403_103922cimg0006

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »