« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

70 検査

1梅雨だというのに今日も暑い、しかもじめじめと過ごしにくい時期になりました。そして、今年も半分が過ぎてしまいます。早い早い・・速い速い・・どちらを使いましょうか(*^。^*)昨年の今頃は入院&手術の事で頭がいっぱいでした。約1年が過ぎ、昨日が造影剤を使ったCT検査で今日は内視鏡を使っての大腸内検査。結果は7月7日・・よい結果が出ればいいのですが・・・それにしても検査は辛いですね。健康が一番です*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

69 腰痛

2017_0605_181330cimg0065今年の梅雨は、雨が少なくじめじめした時期が少ないので腰痛持ちの自分には嬉しいのですが、ちょっと油断すると再発しますので気をっ付けています。腰痛を和らげる用品もずいぶんと購入しましたが、自分には低周波治療器があっているようです。定期的に当てて再発防止に心掛けています。生ゴムのバンドとか、遠赤外線入りのベルトとかも使用しています。腰を痛めると辛いですから。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

68 青時雨

2017_0626_100230cimg0001休日の朝・・・細かな雨が降ってとても静か・・暑い日が続いていたのでホッ!と一息。雨が止んだのでsuicaのチャージにコンビニへ。遊歩道の木々も爽やかな感じがしますし、紫陽花も元気を取り戻したよう(^_-)-☆ 初夏のこの時期、あおあおとした木々の葉に降りたまった雨が、パタパタと落ちてくることを青時雨(あおしぐれ)と言います。ふとした拍子に、ひんやりした少し冷たい雨粒が小さな驚きをくれる一瞬ですね。昔は頭に落ちた滴が顔の方に落ちてくるのに時間がかかりましたが、今では直行で顔に*^-^*) ニッコリ☆ 困ったものです。ちなみに、新緑の上をぴゆうーと吹く勢いのある風の事を青嵐と言います。北風は嫌ですが、この時期の風は気持ちがいいですね。(*^。^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

67 夏至

Photo今年の夏至は明日6月21日です。1年でもっとも日が長く、夜が短い頃の事。いよいよ夏の盛りへと、暑さが日に日に増してきますね。熱中症に気をつけなければいけません。そんな夏至の夜に、「天然の灯りをともす夜」と言う記事を見ました。蝋燭の火をともすキャンドルライト。日本で作られてきた和ろうそくは、櫨(はぜ)の実や米ぬかなどの天然の植物から取れるロウで出来ているため、石油素材でできているろうそくに比べて、嫌な臭いがしませんので部屋の中でも安心して使用できるそうです。電気を消して、天然の灯りを灯して、夏至の夜を過ごすなどロマンティックですね。揺らいでは静かに燃え続ける炎を眺めていると、いつもより時間の流れがゆっくりと感じるかもしれませんね。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

66 梅雨?

2昨年の今頃は、体調の変調に気づき検査検査の頃でした。今年は月末2日間検査が入っていますが、昨年と比べれば体調はかなり良いですね。仕事が忙しく多少の疲れは残っていますが、昨年に比べれば・・・
梅雨に入りましたが、雨も降ったというほど降らず、今日も青い空が気持ちいいです。もうすぐ夏至、このまま夏になってしまうと水不足が心配ですね。作物にも悪影響があるといけませんので、多少のお湿りは欲しいですね。

梅雨に入り 水不足なり 天の川
空梅雨や 天も深刻 水不足
梅雨に入り 雨忘れたり 青い空

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

65 少し早いですが

Photo雨に入りましたが雨は降らず、毎日夏のような天候でしたが、今朝は雨も少し降りとても過ごし易い1日を迎えています。夏至(今年は6月21日)ももうすぐで、暑中見舞いの季節もあっ!という間にやってきます。ほんを読んでいましたら、「暑中見舞いの日」と言うのがありました。初めて暑中見舞いはがきが発売されたのが、昭和25年6月15日だそうです。今から思います・・・ι(´Д`υ)アセアセ絵のような暑い日が少ないといいなぁ~~と

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

64 梅雨入り

Photo自分にとって嫌いなこの時期・・・じめじめして、べっとりした汗をかき、満員電車も辛いですね。雨が降っていれば窓も開けられないし・・・喜んでいるのは紫陽花だけかもしれません。紫陽花は雨がとっても似合いますね(^_-)-☆
しかし、梅雨入りはしたものの、毎日暑いsweat02昨日も雨の予報に関わらずほぼ青空の1日、ホームには傘を持った人が大勢。自分も多少濡れても良い服装で出勤するも・・・でも降られるよりいいですね。体調を崩し易い季節ですので気をつけて過ごしましょう。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

63 作品

作品と言っても自分で作った物でははありません(^^ゞ不器用な私にはとてもとても・・・奥様の手作りで電子書籍を入れるバッグです。事の始まりは、奥様が自分の御朱印帳を入れるための入れ物を作り、私のも作ろうか?・・と、いうのでお願いをし、ついでに電子書籍のカバーが壊れかけているのでお願いしましたところ、先に作ってくれました。(^_-)-☆あっ!という間に作ってしまいました器用なものです*^-^*) ニッコリ☆ 表も裏地も皆廃品利用だそうです。

2017_0605_180126cimg00612017_0605_180228cimg0063

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

62 夏日連続

Photo_2昨日は6月1日衣替えの日でした。冬服から夏服への切り替えの日ですが、4月5月から暑い日が続き、家ではとっくに半袖にsweat02sweat02それでも職場のユニフォームは慣習通りに昨日から半袖に。年々暑い日が早くなると感じるのは自分だけでしょうか?今日も30度を越えそうな天気予報でした。今、Tシャツと半ズボン・・・この先何を着ればと・・嫌になりますね(≧ヘ≦)川面に反射している光を見ると目まいがしそう。長い長~~い夏が始まりますね。熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。それにしても、爽やかな風が欲しいですね。

眩しさに 照り輝くや 夏の川

お日様の 光浮かべて 夏眩し

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »