« 82 大暑 | トップページ | 84 50周年 »

2017年7月26日 (水)

83 怪談

7月26日は「幽霊」の日だそうです。文政8年(1825年)、江戸の中村座で「東海道四谷怪談が初めて演じられたのにちなみ、制定されたそうです。東海道四谷怪談は歌舞伎座の狂言として人気を得た演目で、昔は夏になると映画館で必ず上映されました。民谷伊右衛門が私欲に迷って、妻のお岩を殺してしまうが、その亡霊に悩まされて自滅する・・・鶴屋南北の作ですね。怖いもの見たさで何回も見ました。お岩が登場するときの音というか音楽というか・・怖かったですねぇ~~怪談物と言えば「番町皿屋敷」と言うのもありました。1ま~い、2ま~い・・これも怖かった(^^ゞ最近は放送されませんね。今見ても怖い気がします。涼しくなるかも知れませんよ~~~。

« 82 大暑 | トップページ | 84 50周年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
 怖いもの見たさでよく見ました。
怪談映画3本立て・・・昔は近所に映画館が何軒かありました。
今の映画館は綺麗ですよねぇ~。フィルムを持ちまわりなのでしょう・・トラブルが何度も起こったのを思い出しました。、

投稿: kazu | 2017年7月27日 (木) 20:30

いつもながらkazuさんの物知りには敬服!
怪談はザワザワして夏の暑い時にはいいかもしれませんね~でもやっぱり怖いのは苦手(笑)

投稿: koutanbaba | 2017年7月26日 (水) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/65582928

この記事へのトラックバック一覧です: 83 怪談:

« 82 大暑 | トップページ | 84 50周年 »