« 113 予防接種 | トップページ | 1115 知りませんでした2 »

2017年11月 5日 (日)

114 知りませんでした

2003_0205_092048cimg6005KOBAN」このような表示になっているのを知りませんでした・・と、いうより気が付きませんでした。何時頃からこのような表示になったのか調べてみる気になりました。自分の中では、お巡りさんが家族で住んでいるところを「派出所」でお巡りさんだけがいるところが「交番」だと思っていました。
交番が初めてできたのが明治7年、警官が交代で番をする所で「交番所」といいましたが、世間では「交番」と呼んでいたそうです。そして明治14年に警官を配置するところという意味で「派出所」と名前が変更になりました。それでも多くの人は「交番」と呼んでいたようです。事件があればすぐに対応でき、普段はパトロールもするのが評判となり、海外から日本の交番を視察に見えたそうです。その結果、アメリカ、ブラジル、タイなどで交番が造られて「KOBAN」という言葉が世界中に広がり、外国人にもわかり易いように派出所から交番に呼び名を変えたのが平成6年だそうです。しかし、「KOBAN」の看板が何時頃設置されたかはわかりませんでした。写真の交番を見たときは\(◎o◎)/!しました。会社でこの話をしたら、知っている人もいましたが、何時頃かはわからないそうです。ただ「結構前から・・」とのことでした。もっと周りに気をつけなければと思いました(^^ゞ(^^ゞ

« 113 予防接種 | トップページ | 1115 知りませんでした2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/66008254

この記事へのトラックバック一覧です: 114 知りませんでした:

« 113 予防接種 | トップページ | 1115 知りませんでした2 »