« 116 伝統色 | トップページ | 118 Excelに便利 »

2017年11月14日 (火)

117 冬突入

Photo冬の到来を告げる立冬。「二十四節季」の19番目に当たる季節で、「冬の気配を感じる日」で、暦の上では冬になります。立春・立夏・立秋と共に季節の大きな区切りとされています。立冬に入り一週間が過ぎ、この後「小雪」~「大寒」と厳しい寒さが襲ってきます。旬のおいしいものをたくさん食べて元気に乗り切りたいですね。昔は寒さに強く、真冬でも半袖のユニフォームで仕事をしていましたが、今は何枚重ね着をしているやら(^^ゞ洗濯物が増えて申し訳ないですが、風邪を引いて仕事を休むよりはと思っています。
明日は七五三.数えで五歳の男の子、女の子は三歳と七歳の可愛い子たちが健やかに成長したことを祝う行事ですね。昔は医学が整っていませんでしたので、今より子供が育っていくことが大変でした。長生き、めでたいという意味で千歳と名付けられた飴が「千歳飴」です。江戸時代に浅草の浅草寺境内で売られたのが始まりといわれています。我が孫も五歳の時に羽織袴で刀を持つ勇ましい姿で写真に納まりました。早いもので来年は中学生になります。これからも病気怪我をしないでと願うばかりです。

« 116 伝統色 | トップページ | 118 Excelに便利 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

muraさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
明日は今年一番の冷え込みとか・・
日本の良き伝統が代々続くといいのですね。

投稿: kazu | 2017年11月16日 (木) 22:15

おはようございます。
今日の天気予報は☁のち☂なのですがいまのところsunなので
新潟でも着飾った子供達の姿が見られそうです。
今の若い親御さんはちゃんと伝統行事を引き継いでくれているので感心しています。

週後半からは寒くなりそうなので風邪など
ひきませぬように。

投稿: mura | 2017年11月15日 (水) 10:28

nyar-nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
七五三のお祝いに見える子たちの頃が特にかわいい*^-^*) ニッコリ☆ 人の子ながら「元気にと」思ってしまいます。

投稿: kazu | 2017年11月14日 (火) 22:12

kazuさん こんばんは
立冬とは言っても暖かくて気持ち悪いですね、
いつになったら厚手の冬物着られるでしょうか・・・?
能登の立ち寄った神社でも可愛い姿沢山見せて貰いましたgood
ほんわかした気持ちになりました。

投稿: nyar-nyar | 2017年11月14日 (火) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/66042954

この記事へのトラックバック一覧です: 117 冬突入:

« 116 伝統色 | トップページ | 118 Excelに便利 »