« 119 定期検診 | トップページ | 121 便利グッズ »

2017年11月22日 (水)

120 小雪

Photo今日11月22日は「小雪」。寒さが厳しくなってきてそろそろ雪が降り始めるころ。それでも例年それほどの寒さではないのですが、今年は寒いですねぇ~~。話は変わりますが、「小雪」を「こゆき」と読んでいたという話を聞きましたので漢字の本から・・・。漢字の読み方には音読みと訓読みがあります。漢字は大昔の中国で発明された文字で、音読みは、もともと中国語の発音。訓読みは、漢字の意味を日本語に翻訳して生まれた読み方。ですから、中国から伝わった「小雪」は「しょうせつ」と読みます。どんな文字にも音読みと訓読みがあります。しかし、日本語に翻訳された訓読みですが、辞書には載っていても、実際には使われない訓読みも多いようです。どの文字にも音読みと訓読みがあると書きましたが例外もあります。国字(こくじ)といって、日本で作られた漢字です。これらは日本で作られたので、中国語としての発音は持っていないので、音読みも存在しないのです。それでも例外中の例外があって、「はたらく」と訓読みする「働」は国字ですが「どう」と音読みで読まれています。日本語って、漢字って難しいですね。同音異義語なんかも面倒ですよね*^-^*) ニッコリ☆

« 119 定期検診 | トップページ | 121 便利グッズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112400/66072538

この記事へのトラックバック一覧です: 120 小雪:

« 119 定期検診 | トップページ | 121 便利グッズ »