2017年3月31日 (金)

41 決勝戦延期

2017_0331_090648cimg0002センバツ甲子園、予想通りに初の大阪代表同士の試合。履正社VS大阪桐蔭。休みでよかったと思いきや、なんと天候不順で明日に延期。明日は仕事です。トホホ(。>0<。)  ということで、孫とばぁと3人で街中温泉へ。3つある露天風呂やジャグジー、大浴場と楽しんできました。関東も昨日の暖かさが嘘のように寒い午後になりました。せっかく咲きはじめた桜も寒そうです。

2017_0331_090642cimg00012017_0331_090732cimg00032017_0331_090822cimg0004

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

40 4強

Photo甲子園の高校野球も4強が決まり、残すは準決勝2試合と決勝の1試合のみになりました。今年は好打者が多いときじにしましたが、まさかこんなに高得点の試合があるとは・・・春先は投手力が勝っていたのに、今年は異常ですね。準決勝進出の4校はすべて優勝候補に挙げた高校でした。履正社は21得点、報徳学園は33得点、秀岳館は23得点、大阪桐蔭は26得点と打ち勝ってきました。残り3試合も打撃戦になるのでは…さて優勝はどこに・・・予想は履正社VS大阪桐蔭の関西対決になるような気がします。

我が家の野球小僧も合宿から帰ってきましたが、娘がおたふく風邪で熱が出たためにお泊りです。2試合やって1勝1敗だったそうです。個人的にはたいした活躍もできなかったようです。明日はチームの友達と遊ぶ約束をしてきたそうですが、夕食の時に娘から電話あり。転校した友達がこちらに来るので会いたいとのこと。本人はどちらに行くか悩んでいましたが、「友達も連れて行こうかなぁ~」ですって(^_-)-☆

| コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

38  全員野球

Photo野球部員10人の不来方高校が登場する今日の甲子園。休みの日でよかった(^_-)-☆大物食いを期待しましたが、やはり名門校の壁は高かったですね。1回表に1点を先取した時、これは面白くなるかと思いましたがさすが静岡高校その裏すぐに5点を取って主導権を握り、その後も得点を重ね12-3で勝利しました。10人全員で楽しそうにプレーする不来方の選手に拍手、そして関係者以外は不来方高校の勝利を期待した人が多いのではないか。そのプレッシャーに負けずに真剣に戦った静岡の選手にも拍手です。甲子園は名門校だけのものではないということですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

36 センバツ開幕

Photo_219日に待ちに待った選抜高校野球大会が始まります。地方予選を優秀な成績で選ばれたチームと世紀枠で選ばれたチーム・・合わせて32チームが憧れの甲子園でプレーします。今大会は投手よりも打者に注目する選手が多いと感じます。早実の清宮、野村の3番4番コンビそして履正社の安田、金成、報徳学園の篠原、神頭、片岡のクリーンナップ、仙台育英の西巻、秀岳館の木本、廣部、大阪桐蔭にはオコエ越えを狙う山本ダンテ武蔵、そして内野・外野・投手の3刀流根尾、中川の主軸、などが評価の高い野手です。投手では清宮を5打席連続三振に取った履正社のエース桜井、盛岡大付属145kの・白井、福岡大大濠・「ミスター完封」の三浦、報徳学園・西垣など多士済々。その中で何と言っても注目は岩手の不来方(こずかた)高校でしょう。部員101名で地方大会準優勝の成績。背番号10の選手はすべてのポジションの補欠だそうです。これってすごいですよね・・全ポジションを守れるってことですから。さらに、開会式で国歌を斉唱するのは「全国コンクール」で優勝した高校生が行うのですが、今年の優勝者は竹内菜緒さんなんですが、驚くなかれ不来方(こずかた)高校の生徒さんなんです。不来方旋風が起きて、名門校を蹴散らしていくと楽しいですね*^-^*) ニッコリ☆ ちなみに部員が一番多い学校は106名だそうです
優勝候補予想・・・履正社・報徳学園・仙台育英・秀岳館・早稲田実業・大阪桐蔭・日大三高・盛岡大付属と見ました。どこのチームも悔いの無いように戦って欲しいものです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

78 全チーム登場

Photo_28月7日の開幕戦永野代表の「佐久長聖」VS徳島代表の「鳴門」で始まった夏の甲子園も、昨日49校目の岡山代表の「創始学園」ですべて登場しました。1週間待った創始学園の選手たちは待ち遠しかったでしょうね。相手は初日に登場し勝ち残った岩手代表の「盛岡大付属」。結果は盛岡大付属が11-8で勝ち3回戦へ進みました。今大会は前評判の良い投手がいる高校が勝ち進みましたが、創始学園・高田投手は残念でした。いずれプロへ行かれる逸材だと思いますので、これからも期待してみていきたいと思います。そして、今日の第4試合では「横浜」VS[履正社]という優勝候補同士の対戦がありますが、横浜の藤平投手と履正社の寺島投手の投げ合いが注目です。どちらも最高の評価を受けた投手ですので、1点を争う息詰まる投手戦を期待します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

75 対戦相手決まる

PhotoPhoto_2夏の甲子園・・・対戦相手が決まりました。強豪とうわさされている相手に当たり、大物を食ってやろうと張り切っているチームもあるでしょう。相手も高校生です。気後れせずに戦って欲しいです。強いと評価されているチーム、あるいは好投手がいるチーム同士の対戦が1回戦ではありませんね。ということは緊迫した投手戦は2回戦以後という期待と、あるいは初戦で敗退し対戦がない・・・などということも。ニュースや雑誌などで高評価を得ているチームは「横浜」[履正社]「秀岳館」「東邦」「花咲徳栄」その他「作新学院」「木更津中央]「常総学院」「創始学園」などがあげられています。どのチームも評判の好投手を擁していますね。どこでどのような対戦が待っているのか、あるいは途中で消えてしまうのか・・・開幕が待ち遠しいです。どうぞ好天に恵まれた大会期間でありますように。地元ということで「花咲徳栄」を応援します*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

73出場校決定

Photo夏の甲子園・・地方予選を勝ち抜いた49校が決定しました。初出場は9校、連続出場は10年連続の聖光学院をはじめ11校、29年ぶりの長崎商業、24年ぶりの北陸校などの懐かしい学校、出場回数では37回目の北海校、18回目の星稜高、明徳義塾などが登場します。今年の夏の大会は打者では履正社の安田選手と星稜の寺西選手の評判が高いです。投手では今年は好投手がずらり。創始学園・高田投手、履正社・寺島投手、横浜・藤平投手、花咲徳栄・高橋投手、東邦・藤嶋投手などが高評価を得ているようです。8月7日の開会式が今から楽しみです。暑い中で、熱い熱い戦いが始まります。怪我をしないように力を出し切ってほしいものですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

34 センバツ開幕

Photo待ちに待った選抜高校野球大会が始まりました。良い天気でよかったです(*^。^*)開幕前にプロ野球界で覚醒剤使用とか野球賭博とかチーム内での金銭のやり取りですとか、暗いニュースが先行してしまいましたが、今日の開会式はそんな嫌なことをすべて忘れさせてくれました。その第1は始球式です。身体に障害を持つ野球少年がバッテリーを組んで見事な投球をしてくれました。いつもは文部大臣などが行っていましたが、失礼ですが今回の方が感動しますね。バッテリーを組んだコンビも忘れられない思い出になったと思います。2番目は選手宣誓です。部員17名で勝ち取った甲子園出場。小豆島高校の主将の家族や地域の人達への感謝の気持ちが溢れていて最高でした。3番目は小中学校の野球少年を招待したこと。甲子園で野球がしたいと思う気持ちが憧れになると思います。将来の甲子園のスターが今日、招待された子たちの中から生まれるような気がします。試合の方も10安打を放つも涙を呑んだ福井工大福井、逆転で敗れた常総学院、追い上げも一歩及ばずの桐生第一と、敗れはしましたが見応えのある試合をしてくれた3校でした。プロの選手達ももう一度原点に返って気持ちも新たに26日の開幕を迎えてほしいですね。全国の野球少年のためにも・・・

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

31 組み合わせ決まる

Photo3月20日から始まる第88回選抜高校野球大会の組み合わせが決まりました。それぞれ相手が決まり、早く試合がしたい気持ちでいっぱいでしょうね(*^。^*)選ばれた32チームの皆さん、楽しい思い出を沢山作ってほしいものです。21世紀枠で選ばれた岩手の釜石と香川の小豆島が2日目の第1試合で対戦することになりましたが、愛知「東邦」、大阪「大阪桐蔭」、福井「敦賀気比」という前評判の高いチームが上手く分散して、とても面白い組み合わせになったと思います。ベスト8の予想をすると、茨城「常総学院」、滋賀「滋賀学園、青森「八戸学院光星」、愛知「東邦」、大阪「大阪桐蔭」、埼玉「花咲徳栄」、岡山「創志学園」、福井「敦賀気比」と予想しますが、その他、奈良「智弁学園」、千葉「木更津中央]、熊本「秀岳館」、山梨「東海大甲府」、香川「高松商」、青森「青森山田]などが強そうですね。実力伯仲の面白い試合が沢山見られそうでわくわくしています*^-^*) ニッコリ☆ 怪我をしないように調整して当日を迎えてくれるといいですね。天気の神様雨など降らしてはいけませんよ(*^。^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

15 春はセンバツから

Photo3月20日から始まる甲子園春の選抜高校野球大会の出場校が昨日決定しました。部員17名で初出場を決めた小豆島高校をはじめ、春連覇を狙う敦賀気比、第1回大会優勝の高松商など、神栄古豪合わせて32校が選ばれました。

初出場は、北海道「札幌第一」、三重「いなべ総合学園」、滋賀「志賀学園」、兵庫「明石商」、兵庫「長田」、香川「小豆島」の6校です。永田と小豆島は21世紀枠での選出です。

連続出場は、「八戸学院光星」「木更津総合」「常総学院」「桐生第一」「敦賀気比」「大阪桐蔭」「龍谷大平安」の7校です。敦賀気比は春連覇を狙います。

久しぶり登場は「東海大甲府」25年ぶり、「東邦」11年ぶり、「福井工大福井」12年ぶり、「市和歌山」11年ぶり、「高松商」20年ぶり、「秀岳館」13年ぶり、「海星」15年ぶり、「釜石」20年ぶり、という懐かしい学校が8校です。釜石は今回21世紀枠での選出です。

注目の選手は大阪桐蔭・高山投手、敦賀気比・山崎投手、花咲徳栄・高橋投手、創志学園・高田投手、東邦・藤嶋投手、敦賀気比・林中選手などがあげられます。
優勝候補は大阪桐蔭、敦賀気比、高松商、東邦、などがあげられますが、組み合わせに用ってはわかりませんね。連覇を狙う敦賀気比を破り神宮大会優勝の高松商その高松商を破った小豆島。楽しみですね*^-^*) ニッコリ☆ 組み合わせ抽選会は3月11日。

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧