2017年11月17日 (金)

118 Excelに便利

2017_1117_202534cimg0001_2Excelのステータスバーで複数のsheetを使用している場合に便利な小技です。左の図はsheetが、1月から7月まで使用されている状態です。そして現在は4月のsheetが開いている状態だと思ってください。この状態で5月を開きたいときは「ctrl」+「fn」+↓を押すと5月のsheetが開きます。その状態で↓を押すと、6月のsheetが開きます。上向きの↑を押せば逆に3月、2月と開くことができます。マウス操作なしで左右のsheetが開けますので、ちょっと便利かと思います。但し、Windows7以降の新しいパソコンでは試していません

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

89 困りました

Windows Live mailが送受信できなくなり大変な作業になってしまいました。メールを開くたびにエラーメッセージが出ます。対処方法をいろいろやりましたが駄目でした。必要な相手をメインのアドレスに移す作業が大変sweat01おまけに、セキュリティがバージョンアップしたせいかもしれませんが、とにかく「開く」または(続行」の表示がやたら出現し面倒と言ったらありません。中には、IPアドレスやパスワードもその都度入力しなければいけないものも・・・いままででよかったのに。今日も1日中パソコンの前ですよ(゜-Å) ホロリ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

63 小技

インターネット上で言葉や画像をクリックすると、別のサイトが開きます。様々な情報が蜘蛛の巣のように縦横無尽に繋がっていてとても便利ですね。今回の小技はこの機能をワードやエクセルで使うというものです。以前にも記事にしたことがあるかもしれませんが、久しぶりにこの機能を使ったものですから、再度記事にしてみました。今回私が設定したのは、「勤務予定表]から直接「給与計算書」へのリンクです。今までは、「勤務予定表」を閉じてから、「給与計算書]を開いていましたが、リンクを張ったおかげで、「勤務予定表]から直接「給与計算書]が開けるようになりました。方法は簡単です。今開いているExcelの特定のセルを選択し、「Ctrl]+「K」をクリックしますと「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが開きます。左側の項目をを選択し、リンクしたいファイルを指定し、「OK」をクリックします。その設定したセルをクリックすると、指定したファイルが開きます。「tesuto.pdf」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

Excelちょっと便利に

2015_0430_131008cimg4915Excelでちょっと便利かなと思う小技を紹介します。
1.範囲選択に便利・・・離れた位置のセル範囲を選択する場合、最初に選択した後、「Ctrl」キーを押しながら次のセル範囲をマウスで選択すると思いますが、何かのはずみで指が離れて前に選択した範囲も選択が解除されてしまった、なんてことありませんか?この小技はマウスだけで離れた場所も範囲選択できます。
最初に範囲選択をしましたら、「「Shift」キーを押したまま「F8」キーを押します。これでマウスだけで離れた位置も範囲選択できます。解除する場合は同じ操作をします。

2015_0430_131030cimg49172.セルの中にカーソルを簡単設置・・・セルの値や文字列の一部を修正するのに該当する位置へカーソルを設置するのは面倒ではありませんか?この小技を使うとカーソルが一発でセルの右端へ設置できますので、後は方向キーで修正する位置へ移動するだけ。マウス操作でカーソルを設置するより簡単だと思います。
修正したいデータが入力されているセルを選択し、「F2」キーを押すだけです。

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/photos/kowaza/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

タイピング

最近、キーの打ち間違いが多く、あっ間違えた_ロ(.. )m ケシケシ なんて画面がたびたび(~_~;)(^^ゞ 指がスムーズに動かないことがあり、タッチしたいキーに指が届く前に手前のキーを押しているとか、本当にタッチしただけで押せていないとか…こんな場面が多くなりました。そこで、久しぶりにタイピングの練習をしてみましたが、自信が無くなりました。正確率95%くらい(^^ゞ早さも以前から比べればかなり遅いのに・・・毎日少し連取しないといけません・・と打ちながら、練習が連取になっている。うぅ~~ん(>_<)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

Excelの小技

Excel忘れていた小技の一つを思い出しました。データの入力されているセルがあります。そのデータの末尾にカーソルを置きたいのですが、なかなか設定できなくちょっとイライラ。眼も感覚も悪くなっている様でdown気分も落ち気味。
マウスを放して背伸びをし深呼吸を一回・・・思い出しました(*^。^*)簡単な方法を。データの末尾にカーソルを置きたいセルをクリックし、「F2」キーを押すだけ。これでカーソルはデータの末尾へ移動します*^-^*) ニッコリ☆ 試してみてください。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

小技

Photoリボンの最小化についての小技です。リボンがすべて表示されていると、作業領域が狭く感じたことはありませんか。そんなときには、リボンのタブだけを残して、それぞれのコマンドを隠しておくと便利ですね。必要に応じてタブをクリックすれば、そのタブに付随するコマンドが表示されることはご存知の事と思います。今回は、そのリボンを最小化する方法で便利かな・・と思う操作です。通常、リボンを最小化するときは、画面右上にある二重線の山の形をしたボタン(リボンの最小化)をクリックすると思いますが、そこでちょっとした小技ですが、アクティブになっているタブをダブルクリックするとリボンが最小化されます。元に戻すときはは、再びダブルクリックして頂ければOKです。その他には「Ctrl」キー+「F1」キーでも最小化されますので試してみてください。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

XPも!

少し前に話題になったInternet Explorer!!欠陥を補う対応プログラムがでましたね・・・IEをそのまま使う方はインストールしたことと思いますが、このプログラムはWindowsXPにも対応ということですので、本日作業をいたしました。多分XPでWebは開かないと思い何もしませんでしたが、念のために(*^。^*)勿論、Windows7は前にインストールしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

教えてください<(_ _)>

同じ職場の方のパソコンからExcelとWordが消えてしまいました。スタート⇒全てのプログラム⇒Microsoft Office ⇒Excel2013・・・普通はこれでExcelが開きますが、「・・・このショートカットを削除しますか」…というメッセージが表示されます。同じような不具合を経験された方がいましたら対処方法を教えて頂けると幸いです。インターネットで調べましたらアンインストールして再インストールという方法があるそうですが・・・ほかに何か手立てがあればと・・

| コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

タブレット購入

スマホかタブレットかと迷っていましたが、電話をほとんど使わなくなりましたので、思い切って携帯の機能を]゛7(∀゜*)ピッポッパッのみにて他の機能はすべてカットして再登録し、タブレットを購入しました。音声電話機能もついているのですが、通話中の相手の声がスピーカーで流れてしまうので、その機能は使わないことにしました。早く設定をしないと(~_~;)(^^ゞこれが面倒なんですよね~~

2014_0316_082628cimg3948_22014_0316_082834cimg3952

ちなみに奥様は、よさそうなスマホに買い換えました(^m^ )クスッ

| コメント (6) | トラックバック (0)