2017年5月22日 (月)

57 予防接種

1忙しかったGWとそれ以降のイベントが終わり、今週は何のイベントもなくほとんどの方が連休にo(*^▽^*)o自分も今日から5連休ですよ*^-^*) ニッコリ☆ 初日の今日は、肺炎球菌ワクチン予防接種に行ってきました。体調が悪いと抗体が付きにくいということで延び延びになっていましたが、気管支炎も治まり咳も止まりましたので予約通り接種できました。死亡率第3位の肺炎ですが、これで一安心ですね(^_-)-☆なんといっても健康が一番ですから。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

56 竹笋生ず

Photo立夏の末候「竹笋生ず(たけのこしょうず)」・・・筍がひょっこり顔を出す頃になりました。伸びすぎないうちに、取れたてを頂けると嬉しいのですが*^-^*) ニッコリ☆ 獲りたてはお刺身に。最後は筍ご飯と・・よだれが出てきそうですよ*^-^*) ニッコリ☆ 5月16日(旧暦では3月27日)に松尾芭蕉が東北・北陸への旅のために深川の芭蕉庵を旅立った日です。この旅立ちにちなんで今日を「旅の日」としたそうです。爽やかなこの季節は旅行にもってこいですね。早く遠出が出来る体調に戻ればいいのですが・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

55 母の日

Photo母が亡くなって3回目の母の日・・・毎年寂しい気持ちになります。もっとたくさん話をしておけばよかったと、毎年この時期になると後悔の念が強くなります。働き者で家族思いの優しい母でした(´Д⊂グスン最大の特技は、誰とでもすぐに友達になってしまうこと*^-^*) ニッコリ☆ 無口な父といい夫婦でした。そこだけは母に似なかったですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

54 困った困った

PhotoGWはほぼ仕事・・その後も忙い・・咳が出て痰が絡み喉が痛い・・軽い気管支炎と診断され、また4種類の薬が増えた・・3週間もかかってやっと治り掛けたら今日のこの天候・・ぶり返さなければいいのだが・・内科で3回も診察・・のどスプレーだの、のど飴だのと、今月も医療費が嵩む。・・28日は中学の同窓会・・仕事の都合つがず欠席に。どうも今月は良い事がなく終わりそう・・と、言うより早く終わってほしい心境に。暑かったり寒かったり・・皆様も体調を崩さずにお過ごしください・・健康が一番ですよ(*^。^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

53 こんなものでも・・

2017_0508_143728cimg0031今日は29度で明日は30度・・・夏日になりました。と言うことで押し入れの奥から小さな扇風機を出してきて机の上に設置しました。狭い机なのでいろいろ動かして(^^ゞ(^^ゞこんな小さな扇風機ですがあると便利です。電源はパソコンと単4電池が4個ですが、電池はすぐ切れますので、現在はパソコンから電源を取って使っています。現役を退いてからは特に夏が嫌いになりました。あまり早く暑くなってほしくないのですが・・・今年も猛暑の予感がι(´Д`υ)アセアセ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

52 夏

Photo長かったGWも今日が最終日。GW期間中は大勢のお客様が来場され賑やかでした。気が付けば立夏(今年は5月5日)も過ぎて急に夏らしい季節がやってきました。青空を見上げると雲が近くに感じます。最近は身近に鯉のぼりがあがりませんのでちょっと寂しい気がします。住宅事情もあることですので致し方ないですかね。我があの孫のところも鯉のぼりは出ないですね。それと、田圃も無くなりどんどん家が建っていますので、カエルも見なくなりました。自分が子供のころは田圃のあっぜ道を歩いていると、人の気配を感じて、草むらから池に飛び込む音がよく聞こえたものでした。捕まえたカエルを学校のプールへ入れたこともありました(^^ゞ(^^ゞ真っ黒に日焼けして蝉を追いかけたり・・・遠い昔の思い出ですね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

51 久伊豆神社

2017_0502_142946cimg0001好天に誘われて越谷の久伊豆神社へ藤を見に行ってきました。旧社格は「郷社」(旧社格の1つで、府県社の下、村社の上に位置する)で、宮内庁越谷鴨場と共に市の環境保全地域に指定されています。創建は鎌倉時代で、神紋は「立葵」である。これは徳川将軍家が鷹狩などを行う越谷御殿があったことから、葵紋の使用が特別に許可されたものである。境内には、国学者平田篤胤の仮寓跡とされる松声庵がある。境内にある藤は県指定の天然記念物となっている。樹齢204年株周り約7m、東西20m南北30mからなり、枝が神池(池には丸々と太った鯉と立派に育ったカメが沢山います。)に向かって伸びている。根が複雑な形をして地上に出てきているのがびっくりです。久伊豆・・クイズと読めるところからクイズ神社とも呼ばれ、クイズ番組の優勝祈願や、クイズ番組の担当者などもお参りに来るようです。

2017_0502_143420cimg00062017_0502_143222cimg00022017_0502_143428cimg0007

2017_0502_143826cimg00092017_0502_145642cimg00222017_0502_145358cimg0018

2017_0502_145054cimg00172017_0502_143616cimg0008

木槍保存会の記念碑と高紗4m位の石灯籠、ツツジも綺麗に。

2017_0502_143956cimg00102017_0502_144030cimg00122017_0502_144808cimg0015

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

50 整理整頓

Photo_2整理整頓・・・整え納めてきちんとすること。今年のGWの休みは5月1日と2日の2日間。長くお休みを取れる方ですと9日間も連休になりますね。自分は3日も休みが続くと嫌になりますが*^-^*) ニッコリ☆ そんな貴重な休みの今日は、クリーニングに出しておいたベストやマフラーを引き取りに行って、秋冬ものを片付けて、春夏ものを取り出しやすい位置に移動しました。衣替えには早いのですが、急に暖かくなりましたので入れ替えてしまいました。一般的に春夏への衣替えは6月1日となっていますが、江戸時代の衣替えは4月1日だったそうです。どちらかと言えば江戸時代の方が季節に合っているような気がしますが、「八十八夜の忘れ霜」などのように、突然冷気がやって来る時があるから6月1日なのでしょうか?どちらにしても、もう熱中症に注意という言葉がテレビから流れる季節になりました。お互いに体調を崩さぬように気をつけましょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

49 盆栽世界大会

2017_0428_064656cimg0005さいたまスーパーアリーナで開催中の第8回世界盆栽大会。外国の方もかなり見えていて大賑わいのようです。この世界盆栽大会は4年に1回世界各地で開催されてきています。オリンピックみたいですね*^-^*) ニッコリ☆ 第1回大会が開かれたのは、1989年盆栽の発祥の地とされている旧大宮市(現在さいたま市)のソニックシティで開催されました。そして今回28年ぶりに日本で開催されました。さいたま新都心駅のコンコースにも綺麗に飾り付けがされていました。盆栽の世界大会が日本以外の国で行われていたことを知りませんでしたので\(◎o◎)/!です。もうすぐ、外国の方の作品を日本の愛好家の方が購入するようになりそうですね。*^-^*) ニッコリ☆

2017_0428_064712cimg00062017_0428_064726cimg00072017_0428_064740cimg0009

2017_0428_064730cimg00082017_0428_064740cimg0009_22017_0428_064810cimg0012

| コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

48 風呂の日

Photo昨日4月26日は「風呂の日」でした。ちっとも知りませんでした(^^ゞ。 4(よい)26(風呂)の語呂合わせだそうです。2014年4月26日、お風呂を題材にした「テルマエ・ロマエ2」と言う映画の航海に合わせて、日本記念日協会により正式に制定されたそうです。大きな湯船にどっぷりつかり、お湯が溢れ出るのも気にしないで、思い切り手足を伸ばしリラックスしたいですね。実は、日本記念日協会も初めて知りました。いろいろな協会があるのですね。*^-^*) ニッコリ☆

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧